« 日本語ジャーナル | トップページ | なさけない »

2004.11.23

説得

今日はいい天気で、気持ちのいい日だった。暖かいことはいいことなり。

ところが、夜、テレビを見ていたら、税金の無駄遣いというテーマで自治体で作ったあまりにも有効利用されていない構築物の特集をしていた。その中で、ある著名人が「そんなものを作っても無駄だからと言って、私は市長(町長だったかな?)を説得したんですよ」と言ってた。ん?説得したのに、なんで建ってるの?正しくは説得を試みた。(けれど、成功しなかった。)でしょう!

なんだかなぁ。昨日も帰宅して、ひさしぶりにニュースステーションをみていたら、司会者が「~に高校生たちがたむろっていました。」なんて言ってたしね。(「たむろって」の辞書形はなんだろう)

ああ、休もうと思ってテレビを見ても、逆に疲れちゃう。日本語の将来はいかに。

|

« 日本語ジャーナル | トップページ | なさけない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本語ジャーナル | トップページ | なさけない »