« 1週間分の更新 | トップページ | K-1 と サッカー »

2004.10.12

そちらこそ

今日も雨だった。ここのところ毎日雨。あまり好きじゃないな。

今日は帰り際に英語の先生と一緒になった。彼はすぐ近くに住んでいるんだけど、今日はすごい雨。車で送りましょうということになって、束の間のドライブ。

アメリカ人の彼は少し日本語を話す。車で送ることになって、彼が「どうもありがとう」というので、「どういたしまして」と答えたら、「え、なに?」

「ありがとう」に対しては「すみません」と答えるんだと思っていたらしい。束の間のドライブが束の間の日本語教室になった。「ありがとう」に対して「こちらこそ」は?と聞くので、それもダメ。すると彼はこんな例を出してきた。

「あなたは醜いね」とか「あなたは馬鹿だね」とか言われた時、「そちらこそ」と答えるのはどうですか?

思わず笑ってしまった。大体そんなことを言うような人とは話したくないから、慇懃無礼に「そちらこそ」と答えるのはかなりの高得点!それはおもしろいから使ってもいいよ。と答えたところで、彼の棲家に到着。束の間の日本語教室でした。

|

« 1週間分の更新 | トップページ | K-1 と サッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1週間分の更新 | トップページ | K-1 と サッカー »