« また、台風 | トップページ | 台風休暇 »

2004.10.19

役不足・・レタス語

最近気になる使われ方

「役不足」
今度○○××というPCを買おうと思っているんです。ゲームをやりたいんですけど、このPCで大丈夫でしょうか。役不足だったら、CPUを交換したいんですけど・・・

とか、

リーダーに推薦されました。でも私にはやっていく自身がありません。役不足なので、断ってしまいました。

これって間違い!役不足「役目が軽すぎて、能力を発揮できないこと」みんな逆に理解している。困ったことだ。

それから最近知った言葉。

「レタス語」

「ら抜き言葉」や「さつき言葉」は知っていたけど、「レタス言葉」

「行けます」→「行けれます」
「書けます」→「書けれます」

これどちらも間違いだからね。生徒のみんな!「行きます」(Ⅰグループ)の可能動詞は「行けます」、「書きます」の可能動詞は「書けます」だよね。

はぁ~、ちょっと頭が痛くなってきた。

|

« また、台風 | トップページ | 台風休暇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また、台風 | トップページ | 台風休暇 »