« VAIO POCKET | トップページ | 寒さ、そして暖かさ »

2004.10.16

青なじみ

昨日、足を滑らして、階段を踏み外してしまった。ほんの1段か2段のことで、大したことはないと思っていた。

ところが階段といっても、木の階段じゃなくて、コンクリートの階段だったので、かなり強くぶつかっていたようだ。朝ぶつけて、午後には赤くなり熱を帯びてきた。夜には青くなり、今朝は紫色になっていた。見た目ほどの痛みはないので、お気楽だが、かなりの醜さだ。左足の太ももの外側なので、目立たなくてよかった。

このように内出血で青くなったのを、「青あざ」というのでよかっただろうか?この地に来て20年以上。この地での呼び名「青なじみ」に馴染んで、本来の言い方がすんなり出なくなってしまった。

大事には至らなかったので、ひと安心だけど、もう若くないんだから、気をつけなくちゃ。

|

« VAIO POCKET | トップページ | 寒さ、そして暖かさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/1696173

この記事へのトラックバック一覧です: 青なじみ:

« VAIO POCKET | トップページ | 寒さ、そして暖かさ »