« ブログのリニューアル | トップページ | 祝!初級修了! »

2004.09.28

中秋の名月

今日は中秋の名月。台湾人には中秋節とあって、本当はバーベキューでもして大騒ぎしたいところらしい。気の早い人は先週末にバーベキューを済ませたらしいが、今日授業のある生徒は可哀想に。焼肉屋での中秋節パーティにも参加できない。

そこで老師は日本風の中秋節をご披露。何のことはない、スーパーで月見団子を買って行っただけ。中国人の中秋節は本来は月餅でお祝いするものだけど、台湾ではもっと腹の足しになるバーベキューが大流行らしい。どうしてそうなったのかは誰も知らなかったけど。さて、今日の生徒たち、本国のバーベキューとはあまりに違う月見団子にびっくり。ま、いまどき日本人でも月見団子を食べる若者なんていないけどね・・・

中秋節のこの日、台湾では柚子の皮を子どもの頭に載せる。その柚子たるやものすごいBIG SIZE。しかし、実はこの柚子というもの、日本でいうところの文旦とみた。まったく同じなんだもん。台湾では柚子も文旦も同じものとか。この辺では文旦が手に入りづらいからな。もし、どこかで見つけたら、見せてあげよう。

月見団子を持っていったら、月餅をもらった。(ワ~イ、ワ~イ)海老で鯛を釣ったね。この月餅、四角い。聞くと、広東式の月餅は四角いんだとか・・・四角い月餅って言うのも初めてだ。では、いただきます。

|

« ブログのリニューアル | トップページ | 祝!初級修了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログのリニューアル | トップページ | 祝!初級修了! »