« 誰のファンなの | トップページ | ブログのリニューアル »

2004.09.26

日本語の消化

私の生徒たちも日本語がだいぶ上達してきて、中級学習者が増えてきた。私の得意分野である初級から中級用テキストへ移行するわけだけど、中級用のテキストについては私自身がまだまだ勉強しなくちゃならない。今日はそのための日にしよう。

幸い、午後から鹿島アントラーズVSFC東京の試合があるから、今日はお出かけ中止。サッカーの試合まで日本語の勉強をしよう!(あ、日本語を勉強するんじゃなくて、正しくは日本語を教えるための勉強)

わかっていたつもりでも、あやふやだったり。ああ、むずかしいね。でも、生徒達はもっと難しく感じるんだろうから、いかにわかりやすく教えるか、いかにわかりやすく学ぶか。すべてmeewのこの太い腕にかかっているわけ。しかし、日本語に限らず語学を勉強する時には、消化のための時間が必要なんだけど、教える方も同じだと感じた。寝ている間に消化して、栄養になってくれるといいんだけどね。

|

« 誰のファンなの | トップページ | ブログのリニューアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰のファンなの | トップページ | ブログのリニューアル »