« タタが来て2年 | トップページ | がんばれ!安岡チョーク! »

2004.09.20

部屋の模様替え

敬老感謝の日、meew は部屋の模様替えをしました。少し先ではあるけど、来たる冬に備えて、ベッドを窓から遠いところにしたんです。遠いと言っても・・・。

ところが今日はメチャ暑い日。なんでこんな暑い日にと思いながらも、やり始めてしまったので・・・なんとか終わりました。ベッドの移動のほかにスキャナーの使える場所を作るという目的もあったんです。なんとこの部屋には、可愛らしいノートパソコンの他に、時代遅れのワープロ、スキャナー、コピー、プリンターの複合機があって、されにスキャナーまであるというハイテク・ルームなんです。複合機のスキャナーと単独のスキャナーの違いは、もちろん多々あるけど、OCR機能があるということ。で、雑誌を電子スクラップ化しようかと目論んでいたのです。

結果は思うようには行きませんでした。テキストの読み取りがめちゃくちゃで、訂正加筆のオンパレード。これなら私が入力した方が速いんじゃないかと思うくらい。その時、ファイリングソフトを使って、PDFファイルで保存なんてどうっだろうか・・・と言う考えが浮かびました。お試し版があるので、ダウンロードしたところ、なんと3、40分もかかってしまった。早速、使ってみたけど、う~ん、なんだかなぁ。文字がクリアーじゃないのは、使い方が悪いのかなぁ。このお試し版は30日使えるから、もう少し研究してみます。

タイトルは「部屋の模様替え」だけど、内容は違いましたね。悪しからず。

|

« タタが来て2年 | トップページ | がんばれ!安岡チョーク! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タタが来て2年 | トップページ | がんばれ!安岡チョーク! »