« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

2004/08/31 Tue ☆○○会社様・・・ ん?

今日、生徒と一緒に歩いていたら、看板が目に入った。「○○会社様ようこそ」そんな看板だったけど、彼女が「あれぇ、これ変です。」と言い出した。「個人じゃないのに、様でいいんですか?」

ごもっともです。個人には様、会社には御中ですよね。・・・穴があったら入りたい・・・日本人がこれだから、あなた達外国人にはがんばって日本語を勉強してもらわないとね。日本人がまちがっていたら、直してあげてください。・・・そうは言ってるものの、実際にこういう目に会うと・・ああ!日本人に、日本語を教えたくなんかないからね。

|

2004.08.30

2004/08/30 Mon ☆台風が来てたり、お手伝いをしたり

台湾でも台風が大暴れしたけど、日本でも台風16号が猛威を振るっている。九州に上陸した台風は大暴れ。どうも日本海に抜けそうで、関東地方はまたなんとか大丈夫みたい。でも鳥取の梨園では収穫前の梨がやられたとか。お気の毒だ。

そんな今日、meewはきのうに引き続き、サーミーのお手伝いをした。今日は昼間の予定がなかったから、役に立てたかな。でも、ちょっと疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/29 Sun ☆今日はサーミーのお手伝い

きのう、病院に行っておいてよかった。あんなに辛かったのがまるで嘘のようだ。喉も押すと痛いけど、なにもしなければどうってってことない。ツバを飲み込んでも痛くない。さすがに腫れてはいるけど、もう何回かエタノール注入をすればなくなるんじゃないのかな。でも、ちょっと間をあけてもらいたい気がする。

今日は、お休みだけど、サーミーの仕事のお手伝い。彼の仕事はカレンダーの休みはあまり関係ないからね。私もサーミーも忙しくしてるので、タタは御機嫌斜め。タタはもういつでも遊んでもらいたくて、うずうずしている。いつでも、どんな時でも、遊ぼう光線を出しっぱなし。でもさ、もうプチおじいさんプチおばあさんのサーミーとmeewは、そうそういつも遊んであげるわけにはいかないんだよ。わるいけどさ。

今日は相手できなかったから、明日は、ちょっと遊んであげようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.28

2004/08/28 Sat ☆なんとか生還した・・・って感じその1

昨日の夜は、本当にひどい状態だったが、明け方の6時ごろから8時まで寝た。しっかり寝ていたようで、サーミーによると、「いびきをかいていたよ。」

朝になっても痛みは変わらず。相変わらず、首、腫れてる部分は何もしなくても痛い。首を振ろうものなら、もう叫び声をあげたくなる。睡眠不足だけど仕方ない。病院に行って排液してもらおう。今日は診療がないといってたので一応確認。電話をすると、今日は完全にお休みだとか。救急は受け付けてるというので、お願いする。

約束した時間より10分ほど遅れたが、まったく関係なかった。その後30分以上待たされたから。内科の先生にみてもらった。電話でも専門医ではないのですが、いいでしょうかと聞かれたが排液するだけだから誰でもいいだろうと思っていた。ところがこの内科医、「専門ではないので、今日は炎症を抑える薬を出しておきます。」う~ん、排液しないとなるとこの腫れはこのままで、う~ん、どう考えても、楽になりそうにないな。そう思った私は何とか排液してもらおうと食い下がり、何とかやってもらうことになった。担当の先生はいすに座らせたまま、簡単にやってしまうんだけど、今日の先生はなんと局部麻酔をした。あごから胸にかけて大げさなカバーもかけて。でもおかげで痛くなかったけど。今日は35cc排液してくれた。痛いのはエタノールのせいだろうという。本当に痛いので、鎮痛剤も一緒に出してくれと頼んだ。後で見たら、手を切ったときにもらったのと同じ鎮痛剤だった。(下に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/28 Sat ☆なんとか生還した・・・って感じその2

今日の薬。ロキソニン60mg(鎮痛剤)朝昼夕。アルタットカプセル75mg(胃の薬)朝と寝る前。ムコスタ錠100mg(これも胃の薬)朝夕寝る前。ケフラールカプセル250mg(抗生物質)朝昼夕。ムコスタはどこかで見た気がするんだけど、義母の千寿子さんが飲んでたのかな。おにぎりを食べて薬を飲んで、しばらくしたら、少し楽になってきた。排液のおかげか、薬のおかげか、よくわからないけど、やっぱり昨日薬を出しておいてくれればよかったんじゃないかしら、でも、何とか楽になったから、よかった、よかった。

午後はオリンピックサッカーの決勝。meewご贔屓のパラグアイは負けてしまったけど、銀メダルだもんね。おめでとう。アルゼンチンは一点も取られないで見事金メダル。動かしたり、つばを飲み込んだりするとまだ痛いので、おとなしく見ていた。

もうこの時間になるとだいぶ楽になってきて、つばを飲み込むのもかなり楽になってきた。もう闘病日記を書きたくないよ。


ところで、最近流行のweblogいわゆるbloというのに、移行しようかと思っています。カテゴリーでひとまとめにできるのがとても便利だと思うのです。実は、@niftyですでにblogを持っているので、来月からそちらへ移行するつもりです。コメントを書き込んだりできるので、よかったら、一緒に遊んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/27 Fri ☆母の誕生日なのに・・・

今日は亡き母の誕生日。生きていたらお祝いだね。

この夏はなぜかよくないことばかり起きた。もう夏もそろそろ終わり、よくないことともお別れしたい。

甲状腺嚢胞にエタノール注射をしてその後。今日が診察日だった。先週の水曜日にエタノール注入して2時間後には元通りに腫れてしまい、翌日は少し呼吸困難、嚥下はものすごく困難状態だったので、また排液をしてもらった。炎症を抑えるためにもらった薬のせいで、今週は体の調子はさんざんだった。そして肝心の腫れはというと、あいかわらず大きな態度で居座っていたけど、呼吸も嚥下も問題ないので助かった。

今日は排液をして、それからまたエタノール注入をした。今日は60cc排液、5ccのエタノール注入、0.5cc血管にも注入したといってたな。注入後すぐに膨らみ始めてるのがわかる。30分おいてもう一度排液。(この時は20cc)明日、明後日と休みなのでまた問題がおきたら困るな。担当の先生は「この病院は遠いね。近くの○○病院でも排液はできるから、そこでも良いよ。」といった。「自分は週末はいないけど、この(と傍らの若い先生を指して)先生がいるから、もちろんいつでもここへ来ていいよ。」とも。」

診察が終わって少しして、針を刺したところが痛くなってきた。太い針を刺したからな。まさか、液漏れじゃないよね。サーミーがそんなんじゃ食欲はないねといったけど、ううん、痛いけど食欲は別。あるよ。食事して帰ったけど、食べてるうちに痛みがなくなり、やっぱり針を刺した痛みだったんだと安心。

しかし、家に帰り夜11時ごろから首のまわりが痛い。ちょうど、首肩が凝った、あの時に似ている。休もうと横になったら最悪。どんな寝方をしても首が痛い。もちろん腫れは大きくなってる。更にツバを飲み込むのも困難。もう、メチャ痛い。マッサージ椅子でゆったり寝たら少しは楽なんだけど、トトが居場所がなくなって不満顔。結局インターネットでエタノール注入後の問題点なんて調べて、これは問題がない治療なんだと安心することにした。で、もうすごい時間になってるのに、まだ寝てない。明日の朝になったら痛みはなくなってるのだろうか。それとも・・・。あまりひどかったら、また病院。できるだけ、行きたくないんだけどな。

今日は母の誕生日だから、きっといいことがあるだろうと思っていたのに。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

2004/08/26 Thu ☆歌詞を見ながら・・・

新しいカーオーディオがMP3対応であることから増えてきたMP3ファイル。最近はPCでも利用することが多くなった。というのは、これ、かなり便利で、Windows Media Playerで再生すると、画面に歌詞が出ることを発見。もっとも歌詞を入力しておかなければならないけどね。

歌詞を紹介しているサイトは結構あるから、ダウンロードすれば簡単。これを全部自分で入力したら、いい勉強になるだろうとは思うけど、楽な方を選択。その後の勉強に力をいれることにした。今までVCDを見ながらタイ語の勉強!なんて言ってたけど、この方が読みやすいし、使いやすい。現在のmeew、凝ってるのは「タイポップスの歌詞探し」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

2004/08/25 Wed ☆5・10日

5・10日(ごとうび)。この言葉を学校で習った覚えは、勿論ないけど、生活の中で自然と覚えた言葉のひとつ。末尾に5、若しくは0がつく日、つまり、5日、10日、15日、20日、25日、30日のこと。

東京にいた頃は車を運転しなかったから、実感しなかったけど、C県K市に越して車の運転をするようになってからは「5・10日の渋滞」を実感するようになった。いつもより車が込んでるなと思って「今日は何日?」と思うと、5・10日だったりする。今日は25日。今日も車が多かった。25日はお給料が出るところも多いからね。余計にこんでた気がした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

2004/08/24 Tue ☆一歩ずつ確実に前進・・したいな

音楽を聴くことは大好きだから、純粋に趣味で楽しんでいいんだけど、きちんと勉強をしていない後ろめたさから、タイ・ポップスを聴くときは聴き取りのつもりもある。聞き取りができて、意味がわかったときのうれしさはないけど、ちゃんと机の上でも勉強しなくちゃね。

生徒の一人の日本語能力の伸びがすごい。基礎がしっかりしていたからだろう。まだ日本に来て1年だというのに、なんら問題もなさそうだ。多分、一生懸命に勉強してるんだろう。彼女を思うと、自分のいい加減さを反省!来月から少し時間がまとまって取れそうなので、今度こそ、タイ語の勉強に力をいれたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/23 Mon ☆物欲

うちにある私のタイポップスのCDはほとんどVaio Pocketに積んだ。ジャケットもjpgで保存して、表示した。うれしいな。ワクワク。サーミーの持ってるのはほとんど女性歌手だから、タイポップスのCD取り込み作業はほぼ終了。

しかし、欲は限りないもので、うちにあるテープのタイポップスモVaio Pocketに入れたくなってきた。音がよくないのは承知の上で。テープも結構あるんだよね。あのまま埋もれさせてしまうのも勿体無いしさ。なるべく安くできる方法を模索中。ああ、次から次と欲しいものを見つけるなんて、私って無駄遣いの女王様みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

2004/08/22 Sun ☆寝不足

この時期、寝不足なのはなにも私一人じゃないだろう。オリンピック開催中で、しかも時差があり、どうしても見たい種目がいつも真夜中。毎晩夜遅くまでおきている人もたくさんいることだと思う。

でも、私の場合はオリンピックが見たいわけじゃない。なのに、結局見てしまうのは、眠れないから。一月くらい前に思うことがあって、メラトニンを飲まないように、ドリウェルも飲まないように心に決めた。その結果、今まで1錠も飲んでないのは自分でも褒めてあげたいけど、眠れない事実は変わっていない。幸い朝早く起きなくても何とかなる仕事なので(サーミーのおかげです。猫たちのご飯、ありがとうございます)かろうじてやっていけるけど、根本的に治さなくちゃならない。オリンピックが終わったら、寝不足の口実もなくなるしね。やっぱり、水泳かな。

甲状腺のう胞は一定以上腫れは進まないようだ。呼吸はもとより、嚥下も問題ないので、途中通院はしなくて良さそう。金曜日に排液してもらおう。それで終りとはいかない気がするけど、ぺちゃんこになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

2004/08/21 Sat ☆しろくま君

Bスーパーで先日しろくま君というアイスクリームを39円で買ったので、今日また買いに行ったら、残念。しろくま君はなかった。

しろくま君というのは、アイスクリームの中にパインアップルやみかんやいちご、あずきなどがちょこっと入っているお菓子。もっともちゃんとしたアイスクリームじゃなくて、分類はラクトアイスか何か。でも、いろいろ楽しめて、meew一番のお気に入り。それが何と39円なんだから、うれしいでしょう。で、それを大量購入するつもりで行ったんだけど、残念でした。妹の話によると、私が知ってるカップのしろくま君のほかに棒のしろくま君もあるとか。こちらは生協のらしいけど。棒のしろくま君って食べづらくないかなぁ。

今日もプレドニン4錠の日。でも抗体ができたのか、今日はそれほど足がだるくならない。で、楽。明日からは3錠が3日間、2錠が3日間。身体への負担は少なくなるでしょう。腫れはかなり大きいけど、これ異常大きくならなさそうだし、嚥下も問題ないから、特別なことがない限り、病院へは行かなくて良いでしょう。これでうまく行くと良いんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/08/20 Fri ☆足がだるい。これって副作用?

きのうは夜になって体中がだるくて、だるくて。うつらうつらしたのもつかの間、足がもう、鉛のように重くてだるくて、眠れなかった。幸い、オリンピック放送というのがあって、退屈はしなかったけど。

今日は(って、今日も)歩いていないから足が痛くなるはずはない。そこで思いついたのは、薬の副作用。確かプレドニンは義母がリュウマチで飲んだいた薬。1錠が半錠になったら、痛みがひどくなったんだったっけ。増やしてくれるように行ったら、この薬は強いから無くす方向にもっていこうとしているとかいないとか・・・たしかそのようなことがあったはず。

その薬を4錠もいっぺんに飲んでるんだから、副作用があってもしかたないよね。でも、のう胞の腫れは大きくならないので、そこには効果があった様子。腫れてはいるけど、昨日のように硬くなってはいない。嚥下も楽にできるので、私が気にしなければいいでしょう。鏡でよく見たら、腫れているところに何本か注射の跡が。ちょっと気持ち悪いけど、外へはハイネックを着ていくからね。

今日も朝食後にプレドニンを4錠服用。午前中はよかったんだけど、午後になってから、また足がだるくなった。足を引きずって歩く。横になってもだるいので、足を高くして寝た。ピンポイントで効くといいのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

2004/08/19 Thu ☆2周年だ!

今の仕事を始めたが2年前の今日。その前にも半年くらいやっていたけど、ブランクがあって、社名も変わり生徒も新しくなった今の仕事はきのうで丸2年。今日から3年目に突入!。気持ちも新たにがんばるから、よろしくね。

エタノールを注入して壊死させるはずだった甲状腺のう胞。逆襲にあってしまった。以前より硬く大きくなったので、病院に電話してみたら、今日来てください。チューターの仕事をキャンセルして行った。午後は予約の患者だけなんだけど、(プチ)非常事態。間に突っ込んでもらって、また排液してもらった。今日は40cc。ぺっちゃんことは行かないけれど、すごく楽。だって、圧迫されて呼吸も嚥下も苦しかったんだもん。そのため、朝もヒルもほとんど食べていない2時少し前、排液の途中に、お腹がグーグー鳴って、ちょっと恥ずかしかった。

炎症を抑える薬(プレドニン)と胃薬(タケプロン)が出された。久しぶりの医者公認の薬だ。なんか、ちょっとカッコいい。夜になって、やっぱり少し腫れてきたけど、きのうほどではないかな。明日は直希が遊びに来る予定だから病院には行けないけど、薬もあるし、大丈夫だと思う。来週末予約が入ってるけど、あまりひどかったら、週の初めにでも行けば良いでしょう。

ひとまず、安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/18 Wed ☆エタノール注入

エタノール注入というのをやってきた。甲状腺嚢胞にたまった水を抜いて(47cc)、エタノール(5cc)を注入した。細胞を壊死させて水がたまらないようにするのだとか。水といってもどす黒い血液みたいなものだけど、抜いてもらったときは腫れがべしゃんこになった。のに・・・授業の前にトイレで首を見たら、おやぁ!なんだか今朝と変わらないぞ。また腫れてきたの?

ああ、ハイネックのシャツとはサヨナラしたいのにな。1ヶ月後にまた行くことになってる。うまく行ってくれるといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

2004/08/17 Tue ☆タイはやっぱり女性が強い

ボクシングのソムラックも、テニスの(世界ランク9位だよ)パラドンも敗退。ケッと思っていたら、女性がウェイト・リフティングで優勝していた。

日本からも三宅宏美ちゃんというmeew 今回一押しの選手が出てるけど、彼女は初めてのオリンピックだったし、ま、残念だった。そのウェイト・リフティングで女性が優勝というんだから、恐るべしタイ女性。ナコンラチャシーマーの出身とか。地元では大騒ぎらしい。今回もタイに金メダルを持ち帰ることができたね。おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

2004/08/16 Mon ☆Somluck KAMSING

アテネオリンピックのタイの旗手はやっぱりパラドンだった。世界ランキング9位のテニスプレーヤー。思ったよりカッコよかったので、頑張ってほしい。

でも、もっと頑張って欲しいのは、ボクシングフェザー級のソムラック・カムシン。アトランタ・オリンピック(1996)のフェザー級チャンピョン。タイにはじめて金メダルをもたらしたことで一躍英雄となったけど、前回のシドニーオリンピックでは敗退。ブーイングの嵐だった。それからはタレントとして喜劇にでたりしていたけど、今回オリンピック出場を目指して頑張っているというニュースを覚えていたので、開会式のときももちろん探したけど、いかんせんあっという間にタイの入場は終わってしまったので、わからなかった。

国際オリンピック委員会のWeb Siteで調べてみたら、今日の試合だった。やっぱり来ていたんだ。すごいぞ!ソムラック。試合は 19:45 - 19:56 とある。日本時間の夜中の1時45分。放映されないから残念。タイではされるんだろうな。頑張れ!ソムラック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/15 Sun ☆いつもに戻ろう

お盆休みはずっと家にいた。チョット気になることがあって、外に出る気にならなかった。ぐじぐじしたおかげで、すっきりして新しい週をはじめられそうだ。良かった。

きのう、一昨日の日記はサボっちゃったので、後ほど書きます。家でぐじぐじしていた割りにはすること、見ることがいっぱいあって、忙しい夏休みだった。オリンピックも始まり、今夜はサッカーを見る予定。

日付が16日に変わってすぐ、ネットのニュースで木島始が亡くなられたと知った。アメリカの黒人文学研究の草分け。彼の作品は本当によく読んだ。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/14 Sat ☆連日寝不足

昨夜というか、未明というか、日本時間で夜中の2時から始まったアテネオリンピックの開会式を結局見てしまった。

開会式が始まって、イベントが終わり、各国の入場が始まったあたりからうとうとし始め、ふと目が覚めたら日本の入場。それからはずっと見た。meew としてはThailandの入場を見たかったから。ただ今回の入場順はギリシャ文字の順番ということで、次がなんだかわからない。それに国名もギリシャ語だし。もう「タイ」が入場しちゃったのかどうかもわからない状態で見てた。

はじめて聞く国名もあって、それはそれで興味深いんだけど、大国と小国、強い国と弱い国、持てる国と持たざる国の違いがを感じる。ここまで大げさにやらなくてはいけないのかと、また4年目にして同じ事を思う。日本選手団のユニホームについては何れにせよ、ああだこうだと言われるんだろうけど、みんな暑そうだった。あんな暑い国であんなに着込んでなくてもいいように思ったド。半袖のTシャツはポロシャツで入場する国に好感を持てた。スポーツの祭典なんだからさ、どうせ体操服着ちゃうんでしょ。(←あ、物議をかもすかも・・・)

ところで、問題の「タイ」の入場行進は、ちゃんと見られました。タイの乗馬の選手がカッコいいとテレビで紹介していたけど、わからなかった。(あまり私のタイプじゃないから、どちらでもよかったけどね)旗手について紹介してなかったけど、テニスのパラドンだよね、タタ・ヤンと噂になった。動いてるところははじめてみた。あまりカッコよくないと思ってたけど、結構カッコいいぞ。テニスの試合、日本じゃやらないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/13 Fri ☆13日の金曜日だ

13日の金曜日だからって、仏教徒のmeewには関係ないけどさ。それに「よくないこと」はもういくつも起こってしまってるからねぇ。

今日はオリンピックの開会式。といっても当地ギリシャでの13日で、日本ではもう日付をとっくにまわった2時過ぎ。リアルタイムで見るつもりです。

私の夏休みの宿題はできたけど、曲目リストがあったら便利かなとオマケの作成中。ついでに自分用にも作り始めた。CD14枚が1枚に。いいねぇ。私の新しいカーオーディオはMP3が聞けるから、バッテリーの心配をしないで済むのがこれまた、いいねぇ。ちょっとはまりそう。ここのところ、MP3がAtrackに勝ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

2004/08/12 Thu  ☆お盆休みの宿題

宿題とはMP3をCDに焼くこと。以前使っていたB's Recorderというソフトはとても使いやすかったんだけど、古いプレサリ夫君に積んでた。新しいPCに載せようとしたんだけどどうしてもうまくいかない。Looxには、Fujitsuお得意の Dragn' dropとかいうソフト。チュウ吉くんには Nero Express というソフトが積んである。今まではMP3で聞く事がなかったけど、今度のカーオーディオがMP3対応なので、ぜひ作りたくなった。それに先日J-POPのMP3もらったお礼に、ニューミュージック(懐かしいでしょう)のMP3を作ってあげようと思ってさ。

ところがこれがうまくいかない。MP3に変換するのに、回数制限があって、その制限解除をしたり、CDに焼いてみたら、PCやDVDプレーヤーでは大丈夫だけど私の車のカーオーディオではだめだったり、ああ、よくわからない。試行錯誤の結果、LOOXでMP3に変換して、チュウ吉くんで焼くとうまくいくことがわかった。でも、ファイルの移動が面倒だな。ま、いいか、今日はここまで。

昨日(ん、今日だ)の女子サッカーを見てたから眠いけど、今夜は男子サッカーがあるんだよね。2時からか。とりあえず起きてるつもりだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/11 Wed ☆どっちが悪い?

今日はある店の駐車場で、止まっていたらぶつけられた。停止していたのに、私が悪いといわれた。そんなのって、あり?

事はこうだ。私の前を走っていた車がその店の駐車場に入った。私もその店に用事があったので入っていった。前の車は店のまん前に車をつけた。でもそこは駐車スペースじゃない。店のドアのまん前。で、ちょっと気になった私は止まった。するとその車はバックにギアを入れてそのままバック。しかもまっすぐバックじゃなくて、右寄りにバック。危ないと思ったその瞬間。私の車の左前とその車の右タイヤボックスの上あたりが接触。

さて、この事故はどちらが悪いと思う。私は止まっていた。後方を確認しなかったその車のほうが悪いと思うけど、運転手(男性です)は、驚きのあまり動けなくなってる私の車の助手席のドアを勝手に開けていきなり「なんで入ってくるんだよ。」だいじょうぶですかとか、すみませんとか、そんな言葉を予想していた私は目を白黒。彼いわく。車がバックするのがわかって、ぼうっとぶつけてくださいとばかりに止まっているなんて信じられない。クラクションを鳴らすとか、バックするとかするのが普通だろう。これはもらい事故だ。

すぐ後ろは車がビュンビュン走る国道。誰かさんのように後ろも見ずにバックしたらそれこそ何が起きるかわからない。クラクションを鳴らそうにもそんな暇がなかった。・・・っていうか、止まってる車にバックしてぶつかったら、どちらが悪いかわかるでしょう、普通。

さらに、呼んでも警察は来てくれない。ここは駐車場で民事だから。とわけのわからないことをいう。もちろん警察を呼びました。それから保険屋さんも、こんな男、私にはとても相手しきれないから。

すると、びっくり。その男、私が乗ってる車を販売している会社の○○長。私の車はそこから買ったんじゃないので、安心。でも、そんな人が売ってるなんて、ああ、会社を変えようか。と、そんなことまで思った。

簡単に解決しないかもしれないから、心しなくちゃ。ああ、でも、ここのところ、悪いことばかり。タンブンしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

2004/08/10 Tue ☆J-pop

カーオーディオを変えてから、聴く曲に少し変化が。MP3のCDが聴けるので、生徒から手に入れたJ-popを聴いてる。でもね、知らない曲ばかりなんだよね。どういうわけかサーミーの方がよく知っていて、「175R(ひゃくななじゅうごあーる)って知ってる?」と言ったら、「それ、イナゴライダーっていうんだよ。知らないの?」と馬鹿にされてしまった。とほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

2004/08/09 Mon ☆長崎から59年

長崎に原爆が投下されてから59年。年々風化していく感は否めない。日付が変わってすぐの月曜日にテレビで当時の長崎の様子を写した写真家の特集を再放送していた。改めて恐ろしさを感じた。

現在、原爆を投下したアメリカに対してこの件で反米感情をむき出しにする日本人は何人いるだろうか?果たして、いるだろうか?先日の中国でのサッカーアジアカップの反日感情にダブらせてしまった。もっとも、全中国人がブーイングして、紙コップやペットボトルを投げたわけではない。テレビで放映されたあるシーンには、君が代が流れている時に、きちんと立ち上がって、困った顔で後ろを何度も振り向く中国人がうつっていた。日本語のコメントは何もなかったけど、後ろの方でブーイングをする同国人に対して「お前ら、やめろよ」とでも言ってる気がした。混乱があったのは事実だけど、このことをあまり大げさに捕らえない方がいい気がした。

しかしその番組で私が一番強く感じたのは、愛国心のことでも、罪のことでもなく、実は怪我のことだった。あいかわらず傷む傷を持っているので、血だらけになって助けを求めている人を見たとき、私の傷の痛みはこれに比べたら取るに足りないものなのだと自分に言い聞かせたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

2004/08/08 Sun ☆サッカー、アジア・カップその後

今日、無事にサッカーチームが帰国した。無事に帰ってきたので、本当にほっとした。

今日のニュースで、昨夜は思ったより大変だったことがわかった。選手はもちろん日本人観客もスタジアムから出られなかったらしい。日本人観客はバスを用意し、日本チームの選手は中国人選手と一緒のバスでスタジアムを出たとか。スタジアムの外、日本チームの選手の宿泊ホテルの前では、反日感情の強い中国人が、大声を出したり、日本国旗を燃やしたりしていたそうだ。本当に無事に帰国するまで、ちょっと心配していた。

中指を突き出して、日本を侮辱したつもりだろうけど、実際にあのアクションで頭に血が上る日本人って何人いるんだろう。もちろんその意味は皆わかるだろうけど。国旗を燃やされても、彼らが思うほど怒りは感じないように思う。やってることがいろんな意味で、逆効果な気がするんだけど。今回のことで考えさせられたことは多い。

ところで成田に帰って来た隆行。足を引きずっていたように見えたんだけど。大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.08

2004/08/07 Sat ☆祝アジアカップ優勝!

中国人サポーターによる大ブーイングの中、問題が起こらなければいいと思っていたアジアカップの決勝戦。何せ、日本対中国だからねぇ。

国際試合で対戦相手のの国歌が演奏されている時に起立しないばかりかブーイングの声で相手国の国歌が聞こえない状態なんて異常。皿に物を投げたりそのことで馬鹿なことを言ったり、まるで子ども。でもそれも本当に一部。(そう信じたい)

そんな中、今日北京で行われた決勝戦は3対1で日本の勝ち。隆行が何回もつぶされてたけど大丈夫かな。特にキーパーと衝突した時は結構ダメージがあったみたい。でも最後にさわやかな笑顔が見られたので、嬉しかった。

試合中は特に問題は起きずによかった。(けして褒められた態度だとは思えないけどね)問題を残した大会だったけど、無事に終わってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/06 Fri ☆BGM

今日新しく本屋と100円ショップがオープン。早速行って見ました。2、3欲しいものがあったんだけど、店の中にいたら頭が痛くなってきた。音楽がうるさすぎる。音楽は好きだけど、何でもっていうわけじゃない。むしろ嫌いなジャンルの音楽の方が多いくらいなんだよね、meew は。

たいていのお店ではキンキンした歌声の曲を大きい音でこれでもかこれでもかと聞かせてくれる。meew の場合、ああいう音楽を聞いていると思考力が鈍くなって、買う方に走るんじゃなくて、店を出るほうを選択してしまうから、店にとっては逆効果だと思うんだけど、多分大多数の人は買うほうに走るんだろうね。だからああやってガンガン音楽を鳴らすんだろう。

で、meew は結局、何も買わずに店を出ました。耳栓がすぐにみつかれば、真っ先に買って、更にいくつか買い物したかもしれなかったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/05 Thu ☆新しいコースが始まるかも

日本語能力試験1・2級用の新しいコースが始まるかもしれない。まだ決定ではないけど。始まるとしたら来週か再来週・・かな?新しいコースなので、そのための準備をしなくちゃならない。確実に決定じゃないけど、この休みはその準備でちょっと忙しくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.05

2004/08/04 Wed ☆名前を変えちゃうぞ!

ポケちゃんが今日も固まった。車の中で。リセットするには先の細い何かが必要。そのため手帳についているシャープペンシルが必需品。車を脇に止めて手帳を探してリセットして、それで終りじゃない。それからG-senserのチェック、日付のインプット。それをしなくちゃいけない

昨日もやったのに、また、今日も?気が短い人だともう返品か交換してるんだろうな。私も気が長いほうではないけど、その手間が面倒だからクレームを控えてるけどさ。ああ、こんなにボケるんなら、名前をポケちゃんからボケちゃんに変えちゃうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/03 Tue ☆Vaio Pocketの愛称ポケちゃんに決定!

Vaio Pocketの愛称を考えていたんだけど、ポケットのポケちゃんに決定。MDウォークマンがでてから評判が悪いけど、MDウォークマンもいろいろあるようだし、i-pod miniもいろいろあるようだし、ま、しばらくはポケちゃんとお友だちでいることになるでしょう。

外付けHDDを手に入れたので、音楽と写真はすべてそちらにいれることにした。120GBあるから、もう思う存分入れてる。でも写真と音楽じゃ知れてるけどね。音楽はもちろんポケちゃんに入れる。写真もトトタタのお気に入りを何枚かポケちゃんに入れて見られるようにした。いいねぇ。でも、問題は車の中でポケちゃんで音楽を聞いている時に、ポケちゃんが固まっちゃうこと。運転しながらどうしろっていうの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

2004/08/02 Mon ☆マッハ!!!!!!!!(いくつなんだ?)おもしろい!

現在上映中のタイ映画。「(邦題)マッハ!)」(原題Ong Bak)、すごくおもしろかった。といっても映画館に行ったんじゃなくて、うちで見た。あいにくこの作品は英語字幕がついてないから、敬遠してたんだけど、ストーリーはもう単純だから特に問題はなかった。昨夜といっても日付が変わった夜中に見始めて、最後まで一気に見てしまった。主役のトニー・ジャーはプロモーションで来日してテレビでも何回か見たけど、あんまり好みじゃないと思っていた。(だって、ヒカルゲンジの諸星くんみたいなんだもん)映画のポスターもあんまりカッコよくないしね。ところが映画の中で見たら、メチャカッコいい。「少林サッカー」もタイ語版(しかも字幕は中国語)で見たけど、話はよくわからず途中で何回か居眠りしてしまった。でもね、「Ong Bak」は最後までしっかり見たよ。日本語のDVDが出たら考えてみようかな。

機会があったらぜひごらん遊ばせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/08/01 Sun ☆傷の経過

海の日の朝に切って、2週間。手の傷の途中報告。

抜糸までの1週間は痛みはそれほど感じなかった。もっと痛いだろうと思っていたので、不謹慎だけど拍子抜け。楽に治ると思っていた。抜糸した当日はさほど痛まなかったものの、次の日から痛みが激しくなった。

傷口から上、つまり親指全体には感覚があまりなく、皮の手袋の上から触っているみたい。ところがその感覚の鈍い親指が痛い。痛い個所は第一関節から先の部分。甘皮の下あたりが一番痛い。針でつつかれているような痛み。傷の部分は痛くはない。触ると痺れが指先に走る。こんな経験は初めてなので、もちろん痛くてたまらないのだが、ちょっとおもしろい。切れた神経がくっつこうとしているのだろう。がんばれ!

抜糸して1週間。やっと痛みが薄らいできた。と同時に指の感覚もだんだん戻ってきた。きれいではないが、傷跡もそれほど気にならなくなってきた(と思うのは私だけかもしれないけど)。もう絆創膏を貼らなくてもいいだろう。

それにしても、馬鹿な怪我をしてしまった。本当に気をつけなければ。昨日、今日は首が痛かった。マッサージをしても改善しない。根本的に治さなければならないかと思っている。確実に「無理のきかない年齢」になってるんだから、注意しないと。

追記
首の痛みは、枕をしないで寝たらだいぶ改善された。枕があってなかったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »