« 2004/08/07 Sat ☆祝アジアカップ優勝! | トップページ | 2004/08/09 Mon ☆長崎から59年 »

2004.08.09

2004/08/08 Sun ☆サッカー、アジア・カップその後

今日、無事にサッカーチームが帰国した。無事に帰ってきたので、本当にほっとした。

今日のニュースで、昨夜は思ったより大変だったことがわかった。選手はもちろん日本人観客もスタジアムから出られなかったらしい。日本人観客はバスを用意し、日本チームの選手は中国人選手と一緒のバスでスタジアムを出たとか。スタジアムの外、日本チームの選手の宿泊ホテルの前では、反日感情の強い中国人が、大声を出したり、日本国旗を燃やしたりしていたそうだ。本当に無事に帰国するまで、ちょっと心配していた。

中指を突き出して、日本を侮辱したつもりだろうけど、実際にあのアクションで頭に血が上る日本人って何人いるんだろう。もちろんその意味は皆わかるだろうけど。国旗を燃やされても、彼らが思うほど怒りは感じないように思う。やってることがいろんな意味で、逆効果な気がするんだけど。今回のことで考えさせられたことは多い。

ところで成田に帰って来た隆行。足を引きずっていたように見えたんだけど。大丈夫かな。

|

« 2004/08/07 Sat ☆祝アジアカップ優勝! | トップページ | 2004/08/09 Mon ☆長崎から59年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6610041

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/08/08 Sun ☆サッカー、アジア・カップその後:

« 2004/08/07 Sat ☆祝アジアカップ優勝! | トップページ | 2004/08/09 Mon ☆長崎から59年 »