« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.31

2004/07/31 Sat ☆危ないところだった。サッカーアジアカップ

もう、危ないところだった。1対1で延長戦にもつれてそれでも決着がつかず。PK戦で俊輔、三都主と、はずしたときにはもう終わりだと思った。隆行からはじめればよかったのに。首が痛くて動かせなかったから、見づらかったけど、最後は思わず叫んじゃったよ。そうしたら、トトがびっくりして逃げていった。花火だと思ったかもね。

重慶という場所から、観客の態度には反日的なものがあっても仕方ないけど、それにしてもやりすぎだと思う。でも、そんなことくらいで負けるな、日本代表。

今日は隅田川の花火。サッカーの試合とダブっちゃったね。実際に見て来たみんな!きれいだったでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/30 Fri ☆外付けHDDを買った

vaio Pocketがあまりにもフリーズするので、そのうちやばいことになるかもしれないと思うようになった。PCに音楽を残していないので、本当にやばいことになったら大変。いずれにしろHDD容量は少ないので、この際、外付けHDDを買う事にした。120GBで15000円程度。もっと大きなものかと思っていたけど、ビデオカセット程度の大きさ。世の中いろいろと進んでるんだねぇ。

Vaio Pocket用の音楽は入れなおすことになるだろう。それからノートPCに入ってる猫の写真もこのHDDに移そう。ノート、軽くなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.30

2004/07/29 Thu ☆車で聴く宮沢賢治

以前から朗読CDに興味があったが、高いので手が出なかった。最近、無料あるいは手ごろな値段でダウンロードできるのを知って、さっそく大好きな『銀河鉄道の夜』を車に持ち込んだ。来れは何回も読んだ小説で、ますむらひろしの映画もとても好きなものだ。でも「耳から読む」のは、また別の想像力が書きたてられて楽しい。ただ、音楽CDよりも集中しがちなので、運転には気をつけないと。あまり聴く方に集中しすぎないようにしないといけない。

抜糸から3日。以前にまして痛い。親指の甘爪の下あたりを針で刺されているようだ。痛いのでそこを見てもなんともない。傷のところは痛くないのに、表面的にはまるで関係のないところが痛い。きっと中で神経がくっつこうとしてがんばってるんだとは思うけど、痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.28

2004/07/28 Wed ☆憩いの場所

最近お気に入りの場所。それはミスター・ドーナッツ。あるスーパーの1階に入っているミスドはマクドナルドと一緒の店舗。以前はタバコの煙がすごくて、中に入るのさえいやだった。それがこのスーパーが全館禁煙になって、もちろんミスドもマックも禁煙に。それ以来、meewのご贔屓。だって安心していられるんだもん。ミスドではハニーディップがお気に入り。そしてホットミルクティー。ここはちゃんと陶器のポットとカップでサービスしてくれる。(東急ストアの中にあるミスドはプラスチックのカップだよ)いいでしょう。確実に2杯は飲める。で、困ったことが。甘いミルクティーが好きなので、砂糖が全然足りない。最近は「すみませんが、砂糖とミルクは多めにください」とお願いしてるけど、ちょっと気がひける気弱なmeewなのでした。

ティーブレークにも活躍するPocket Vaio。ミルクティーを飲みながらきいてます。そのVaio Pocketに最近増えたジャンルがSpeech。つまり朗読です。今まで読んでなかった小説を聞くの。これもけっこう楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.27

2004/07/27 Tue ☆注意一秒、事故一生 (?)

ちょっとおかしい。注意一秒、事故一生。ケータイは数秒、事故は一生。車で走ってるとそんな標語を見かけるけど、なんかおかしい。もちろん言いたいことはわかるけどさ。

「事故が一生」って言うのはおかしい。事故が一生続くのではなくて、一生続くのは後悔や、傷跡や、悲しみ、思い出・・・。「怪我一生」っていうのも、おかしい。怪我は一生続かないもんね。治るもん。(現在実感中)

ついでにこの「○○中」について。テレビのCMで「ただ今上京中」といってるのがあるけど、ずっと新幹線の乗ってる気がしてしかたない。上京して東京に滞在中でしょう。

ああ、たまにテレビを見るとこういうことが気になっちゃうなんて、日本語教師って因果な商売!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/26 Mon ☆抜糸

抜糸をした。怪我をしてすぐの頃は痛くなくて、こんなに痛くないなんてラッキィ!なんて思っていたけど、ここのところすごく痛い。それに親指の感覚が鈍い。今日はその辺も聞いてみた。

細かい神経が切れているので、感覚が鈍くなっているのは仕方がないそうだ。リハビリをやってください。時間はかかりますが、大丈夫ですよ。とのこと。そういえば20年以上も前のことだけど、サーミーが運転するオートバイで転んで靭帯を痛めたときも長い間治らなかったなぁ。もっともそんなこと、忘れたいたけど。今回も20年位したらわからなくなるんだろうな。(いろんな意味で?)もっとも、そんなに生きてるだろうか?

異常がないってことで安心はしたけど、それにしても痛い。また鎮痛剤を出してもらった。ロキソニン錠剤60mgというやつ。穏やかな効き目で気持ちが悪くならないのがいい。

Vaio Pocketはカーステレオの下の空きスペースに入れた。本体の動作はあきらめて、リモコンで操作。字が小さすぎてよく見えない。やっぱり本体のディスプレイを活用したいな。せっかくジャケットも出せるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

2004/07/25 Sun ☆え~、2万円?!

「車で Vaio Pocket を聴こう!」計画、いよいよ決行。今日はyellow Hat で同店オリジナルのカーステレオをつけてもらった。AUX端子がついている中では破格の安さだと思う。初めか Lapin についていたカーステレオは必要ないから下取りしてもらった。で、その金額がびっくり。なんと2万円。取り付けたカーステレオの値段じゃない。うさこちゃんのカーステレオはいい物だったのね。結果的にはパワーダウンしたんだけど、念願の「車で Vaio Pocket を聴こう!」計画は成功。それにこのカーステレオMDは聴けないものの、MP3も聴けるんだよ。すごいね。(MDは MD WALKMAN で聴くから没問題さ)

確かに前のステレオは可愛かったけどさ。スイッチを切るのに長押ししなくちゃいけなくて、うまく行かないと聞きたくもないラジオのスイッチがはいちゃうのがいやだったのさ。今回は ON OFFスイッチがあるから、いいね。ま、可愛らしさはまけてるけどね(ちょっと、しつこい?)。

明日はいよいよ抜糸。けっこう、大変な一週間だった。毎日ちゃんと消毒をしていたけど大丈夫かな。はじめの頃に比べて最近の方が傷が痛むみたい。それから親指の感覚が鈍いのもちょっと気になるんだけど、明日、聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/24 Sat ☆サッカー、マッハ、i-pod mini

今日はいろんなことが目白押し。meew 一番のお楽しみは、久しぶりに見ることが出来るサッカーさ。それにアジアカップの今日のカードは、なんと日本対タイ。久しぶりに隆行の活躍を見られてうれしかったよ。でも2本のゴールはそれぞれオフサイドで無効。残念だったね。でもさ、隆行良いね。Jリーグが楽しみ。あ、結果は4-1で日本の勝ちでした。

マッハは今日封切り。今日もまた、映画館の前でトニー・ジャーがプロモーションをやったらしいよ。あの技を実際に見たら驚愕するだろうね。映画もとてもおもしろそう。たのんじゃおうかな。

それから、とりあえず関係ないふりをしているi-pod mini。今日が発売日。windows XP 以来の大騒ぎとか。小さくて可愛くていいね。バッテリーの問題はまだ残ってるけどね。

明日はうさこちゃんのカーステレオを交換する予定。いくらで下取りしてくれるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

2004/07/23 Fri ☆あ~、あせった!

i-pod mini は明日発売だけど、私はvaio pocketにご飯を上げるのに忙しい。今日もせっせ、せっせとchet bakerとかビートルズとか移していた。ところが、突然、Sonic Stage が凍り付いてしまって、中止しようにも、返事がない。仕方ないので、強制終了した。ほかに方法が考えられなかった。すると、なんてこと!Vaio Pocketがご機嫌斜め。エラーメッセージには全曲転送しなおしてくれ!とある。・・・

気が遠くなり、倒れそうにはならなかったけど、なりかけた。1000曲以上入ってるのをやり直し?それにPCにはもう残してないよ。ああ、どうしよう。でも、ちょっとトライ。このPCではvaio pocket を認識してくれないので、もうひとつのPCにつないでみた。HDDには残ってる。再起動させてみたら、・・・ああ、大丈夫だぁ。ああ、よかった。

やっぱり、PCに曲を残しておいたほうがいいみたい。でも、HDDの容量少ないしな。外付HDD、考慮。それにしてもあせった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.23

2004/07/22 Thu ☆Vaio Pocketはどこへ行ったの?

帰宅してテレビを見ていたらHDDプレーヤーのことをやっていた。「新しい携帯型プレーヤーが今日発表され、」というので、びっくりしてみていたら、どうもi-podのことのよう。発表はもうとっくじゃん。予約だって受け付けてるのに。発売の間違い?いや、発売はアサッテのはず。ちょっと腑に落ちないんだけど。

でも、気になったので見ていたら、最近はこんな便利なのがあるんですよ。おじさん、おばさん。というニュースだった。Appleに対抗してWALKMANの老舗SONYでもこういうのを出しましたよ。というのに、ああ、やっぱり、Netwok WALKMANが紹介されていた。どこへ行ったの、Pocket Vaio。最高級品だとは思わないけど、忘れ去られなくてもいいのにね。買った私たちも悔しいけど、開発した人たちはもっと悔しいんじゃないかしら。

持ち上げておいて落すのも悪いんだけど、たしかに問題はある。かなりある。でも、できの悪い子ほど可愛いっていう感じが生まれつつあるのも事実。・・・ああ、またフリーズしたしなぁ。設定し直しだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

2004/07/21 Wed ☆土用の丑の日

今日は土用の丑の日。でもうなぎを食べなかった。夏バテしちゃうかな。

昨日に引き続き暑い日。でも個人的にはそれほど暑くは感じない。昨夜も熱帯夜といってたけど、この辺はそうでもなかったんじゃないかしら。むしろちょっと寒かった気も。掛け布団をかけてなかったからね。この分だと夏ばて知らずかな。

もうすぐ後悔のタイ映画「マッハ!!!!!!!!!」(原題は「Ong Bak」)先日主演のトニー・ジャー(なんて名前だ。もちろん芸名に決まってる)が来日してプロモーションをやっていたが、けっこうおもしろそう。この映画を購入していないわけは映画にSubtitleがついていない、つまり文字が入っていないから。願わくば英語の訳が、それが無理ならタイ語のスーパーが入っていれば買うんだけど、この映画にはそのどちらも入っていない。いくつかそういう映画を買う暴挙に及んだが、無論理解にはほど遠かった。この映画の評判は聞いていたんだけど、そういう理由で避けていた。日本でDVDが発売されたら買おうかな。でも値段次第だね。同じ理由で「フェーンチャン」も買えないでいる。(かなり悲しい)ちなみにトニー・ジャーの本名、パノム・イーラムともパノム・ジーラムとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

2004/07/20 Tue ☆この夏一番暑い日

今日は暑かったんだそうだ。東京都心(大手町)では39.4℃。同じ千葉県の市原では40℃を超えたそうな。このあたりも暑かったんだろうけど、家の中にいたからよくわからなかった。

でも一番暑いとされてる時刻には近くの病院から歩いて帰っていたはずだから、暑かったんだろうけど、そうだったかなぁ。ちょっと周りが見えてないのかな。

昨日の大反省の元。カッターナイフを使っていて手が滑って手を切ってしまった。それが何と朝の5時。そんなに早く起きたわけではなくて、ずっと寝られなかったのだ。サーミーにあれほど注意しろといわれていたのに、高をくくっていたねぇ。また反省。今日は救急で縫合してもらったところを見てもらいに病院に行った。1週間したら抜糸。それまでちょっと不自由だけど、自業自得だから、しかたない。

人の言うことをよく聞かないのはもちろんだけど、夜寝られないのをなんとかしなくちゃ。昨夜はAnn Thitimaを聴きながら寝た。夜帰宅してからはなるべく何もせず、精神をリラックスさせて寝ることに集中しよう。(こんなことを一生懸命考えるのも良くないのかもしれないけどね。)まずはリラックスから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

2004/07/19 Mon ☆反省

反省

その1 明らかに自分には無理だということがわかっているのなら、初めから手を出さない。無理なのだから。

その2 健康な体つくりが肝心。健全な精神は健全な身体あってこそのものだから。

抽象的に描くと、この2つだけど、本当に・・・反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/18 Sun ☆連休の答

どうしてカーオーディオに普通に、AUX端子がついていないんだろう。それも前面に。これさえついていればこの連休の宿題は軽くクリアーだったのに。FMトランスミッターが使い物にならないとわかった今、AUX端子付のカーオーディオに変えるしか方法はない。しかしこのAUX端子付のオーディオが少ない。あっても高い。meewには高級品を買うだけの余裕はない。

そんなmeewに救いの手を差し伸べてくれたのが、鹿島アントラーズをサポートしているYellow Hat。Yellow HatオリジナルのFine mineというカーオーディオは安価なのに、AUX端子がついている。背面ではある。でも考えようによってはこの方が具合がいいかもしれない。そこでこの連休の宿題の答。「Yellow HatでFine Mineをつけること」もっともまだ、Vaio Pocketをどこに置くかというもんだが残ってるけどね。今日も一日このことで悩んでいた。

Yellow Hatもサポートしている鹿島アントラーズ。隆行も帰ってきたことだし、来シーズンもがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.18

2004/07/17 Sat ☆連休の宿題

夏休み前の三連休。もうすっかり夏休み気分だけど。ここ数日は本当に変な天気。木曜日から霧がすごかったけど、昨日も今日もすごい霧。運転には注意してね。

ふと気が向いて、めったに行かないくるまやさんに行ってみた。サッカーチームのスポンサーにもなっているイエローハット。なぜかというと、昨日買ったFMトランスミッターはとても使えないと言うことが判明。安くていいからAUX端子がついているカーステレオが欲しくて、その調査。といってもネットである程度調べてあるので、SANYOのカタログをもらいに来たというのが本音。しかしSANYOのカタログはなかった。置いてある全メーカーのカタログをもらって帰ろうとしたとき、ふと目に付いたのがイエローハットオリジナルのFine mineという、シンプルなカーステレオ。で、よく見たら、AUXがあるよ。値段も安いし、これにほぼ決定。問題は全面じゃないってことだけど、何とかなるでしょう。

この連休の宿題は、まるで、車の中でVaio Pocketを聴くこと!みたい。Vaio Pocketをどこに置くかだよね。問題は。

それはそうと、太平洋側では霧こそ出ても、雨も降らずにいい天気なのに、新潟県ではあいかわらず前線が停滞していて、大雨。水が出て本当に大変なことになっている。早く雨がおさまって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/16 Fri ☆FMトランスミッターをゲット。でも大丈夫かなぁ。

一度どんなものか試してみなくちゃね。そう思ってFMトランスミッターなるものを買う事にした。ウォークマン用のが出るまで待っててもいいんだけど、メチャ安いのを見つけたので、買ってみた。だめでもともとだぁ!

メーカーは聞いたことがない。買ったのもホームセンター。でも小さくて邪魔にならないのはいいみたい。さ、後はVaio Pocketの置き場所。うさこちゃんと同じ色の黄色いポシェットがあるから、とりあえずあれに入れようかな。外のポケットにFMトランスミッターが入るし。操作はリモコンでやればいいか。

明日早速テストしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/15 Thu  ☆すっご~い霧

今日はすごい霧だった。行きも帰りも。生徒のみんなは会社から近いから、気をつけてねって言っては見たものの、問題ないでしょう。でも、わたしは・・・。

帰りは特にひどかった。周りがなんにも見えない状態の時もあった。怖いね。スピードも出さないし、無事でしたけど。こんな霧ははじめてだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.15

2004/07/14 Wed ☆Vaio Pocketを車の中に置くには・・・

FMトランスミッターというので(いわゆるFM飛ばしね)、Vaio Pocketを計画中。問題はVaio Pocketをどこに置くかということ。助手席にぽんと置いておいてもいいんだけど、二人以上で乗る時もあるから、何かいい方法はないかしら。ダッシュボードの上は日が当たりそうだし。ゴミ袋を引っ掛けている灰皿(もちろん灰皿としては使っていない)、ドリンクホルダー、エアコン吹き出し口。いろいろ考えてるんだけどいい方法が思いつかない。一番カッコいいのは、クレードルに載せてダッシュボードの上なんだけど、ダッシュボードの上は日が当たるし、クレードルを持ち運ぶの面倒。クレードルって別売されてるのかな?固定の問題も残ってるねぇ・・・

i-pod専用のFMトランスミッターは白くて吸盤がついた可愛いもの。吸盤でi-podをFMトランスミッターに固定させて、それをどこかにおくようになってる。吸盤かぁ。Vaio Pocketもくっつきそうだなぁ。この線で考えてみよう・・考え続行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

2004/07/13 Tue ☆隆行、ローマーク!&梅雨明け宣言

今日のキリンカップの時間を間違えていた。というか、サーミーに聞いたら野球の時間を教えてくれたのだ。そのつもりでいたから、授業と授業の間にテレビをつけてみたのに、やってなかった。でもね、家に着いたら、ロスタイムで試合終了まで1,2分残していた。もう、荷物もそのままにテレビに直行したよ。画面の左下のほうに真っ黒な髪が見えたから、あ、隆行だってわかった。その後すぐに終了のホイッスルがなったけど、水を飲んでる隆行の後姿は見られた。ちょっとラッキィ。

さて、今日は関東地方の梅雨明け。ここの所、まるで梅雨が明けたような感じだったけど、前線の関係からか、気象庁は様子を見ていたようだ。梅雨明けして、これから暑くなるんだろうな。でも新潟ではすごい雨。どうして?こんなに狭い国なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/12 Mon ☆Vaio Pocketを車の中で

Vaio Pocket を車の中で使えたらいいのにな。そう思う気持ちが強くなってきた。AUX端子さえあればいいのに。そんな meew に朗報。Vaio Pocket じゃなくてNetwork Walkman 用だけど、FMトランスミッターが新しく出るらしい。バッテリーの問題もクリアー。色もマッチしてる。音質はちょっと気になるけど。7月20日発売予定とか。(定価4000円)

バッテリーの問題というのは、Vaio Pocket 本体にはDC入力がないってこと。クレードルに載せれば問題ないけどね。新しいSonyのFMトランスミッターはDC入力がなくてもシガーソケットから電力供給できるようになっていると見た。(素人だから、間違ってるかもしれない)真相はいかに。もう少し詳しい情報があれば。ま、そのうちわかるでしょう。

そうなったら、楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.12

2004/07/11 Sun ☆セブンイレブンで選挙の日

今回の選挙は午後から出かけた。いつもよりすいていたのは、午後だからかな。期日前投票(不在者投票改め)が多かったからかな。

夜のテレビは選挙一色になってしまうので、また、私は「もじぴったん」で遊ぶ。難しくなってくると、できないのが悔しい~。

今日はCホームで買ってきた女の子用の麦藁帽子を改造。猫バージョンにした。女の子用なのでピンクのリボンがついてる。かわれりになるリボンもなかったので、とりあえず、ピンクのままトトにかぶせてみたら、あら、可愛い!今日の写真はこれで決まりです。トトはじっとしていて、モデルにもなれるくらい。それにひきかえ、タタはもう帽子を持って行くあたりから逃げはじめ、つかまえてもじっとしていない。けっきょく1枚も撮れなかった。猫の男の子バージョンの帽子に改造したら、絶対に撮るからね。覚悟しておけ!タタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.11

2004/07/10 Sat ☆FMトランスミッター&もじぴったん

私の車にはもちろんカーステレオがついてる。Lapinのうさこちゃんに決めたのは、そのデザインももちろんだけど、カーステレオが変更になったのも大きい。以前のはCD、カセット、MDと選り取り緑だったけど、私のはCDとMD。くるまやさんは「損したって言う人もいますよ」っていってたけど、どうして?MDがいままでのとかわってMDLPも聞けるようになったのだ。これがもうグ~ンと点数アップした。

MDLPもたしかにべんりなんだけど、最近Vaio Pocketと仲良しのmeewさん。できれば、車の中でもVaio Pocketが聞けないかといろいろ調べています。FMの電波で飛ばす、AUX端子付のカーステレオに変える。(最近気になっているSONYのカーナビ「XYZ」をつけるって手もあるけど、とりあえず、Vaio Pocketを使うという条件で考えています)AUX端子付のカーナビはけっこうするし、カーステレオにAUX端子をつけるというのも1万5000円位する。ところがFMトランスミッターは2500円ぐらいからある。こりゃいいわい。と思っていたら、なんとSonyからNetwork Walkman 用のFMトランスミッターが発売されるらしい。7月20日の予定。写真が載っていたけど、詳しいことがわからない。電源がシガーライターから取るのか、バッテリーを使用するのか。そこいらだけでも知りたいんだけど・・・。もう少し待とうか。

Vaio Pocket 用じゃなくて、Network Walkman 用だっていうのがちょっと気になるけど、ま、おんなじでしょう。

それから今日ゲットしたPS2のソフト。ナムコの「もじぴったん」。言葉遊びのゲームだけど、面白い。毎日日本語のことばかり考えてるんだから、休みの日ぐらい、日本語のことは忘れてもいいのに、やっぱりこういうのが好きなんだねぇ。夢中で遊んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/09 Fri ☆久しぶりの東京&横浜

サーミー、かねてから念願のModel Bahnへ行く。鉄道模型のお店だから、私はあまり関心が(いや、まったくといってもいいかも)ない。その代わり、おいしいものを食べるぞ~!

何が食べたい?ときかれて「ぼてぢゅう」と答えたけど、これから行く予定の恵比寿にあるのかな?もしかしたら渋谷にはあるかもしれないけど、でもわからない。結局おなかがペコペコの二人は適当なラーメン屋に入りました。でも、meewはこれも食べたかったもやしそば(そんなのどこででも食べられるのにね)を食べてちょっとハッピィ。

東京の店では用が足りずに、横浜の店のほうが大きいからそっちへも行きたいというサーミー。いいですよ。行きましょう!だって横浜には「ぼでぢゅう」があるもん。場所も相鉄ジョイナスの中だってわかってるもん!横浜のお店は大きくて、いすも置いてあるから、meewは座って雑誌を読んでいた。ここはかなり心地よかったよ。

念願のぼてぢゅうでお好み焼きを食べた。お好み焼きやもんじゃは、うちでよくやるけど、ここのお好み焼きは比べ物にならないくらいおいしい。前回食べたのがいつだったのか思い出せないくらい前だけど、このおいしさは忘れられなかった。はぁ~、満足!

車をお台場の駐車場に止めていったので、帰りに夜景を写してきました。近々 tonmaaiyai 大きい木の表紙に登場予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/08 Thu ☆大きい病院は疲れる~。

甲状腺の治療で割合近くにある大きな病院にいった。家から車で1時間ちょっと。午前中の受付だということで間に合うようにいったんだけど、今日の診察は込んでいて、午後2時からの予約になるとか。まっ、いいですよ。今日は夜からの授業だから。でもまだ10時45分。そんなときのために持ってきたVaio Pocketが役に立ったね。

結局診察は3時過ぎだった。大きい病院はホント、こむねぇ。やっぱり「エタ注」(先生はそういったよ)をすることに。ただ予約が来月まで取れないって。別にかまいません。今まで待ったんですから。今日も液を抜いてもらった。咀嚼が楽になった。

夜の授業まで時間があったので、前から気になってたマッサージのお店へ。通勤途中にある店で、新鮮野菜直売所って感じのとこ。実際この間までは直売所だったらしい。行ったら留守だったのに、帰ろうとしたところへお店の人がやってきた。本当は今日は休みなんだけど、ちょっと寄ったんだとか。効くと、マッサージをやってくれるって。ラッキィ。足マッサージ、クイックマッサージ、全身マッサージとあるけど、首肩が凝ってるので、全身マッサージをやってもらうことにした。夜の授業開始まで1時間ちょっと。本当はちょっと厳しかったんだけど、なにしろお値段がすごい!40分で2000円。半額以下の値段。通り道にあるから、これから少し早めに家を出て、やってもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.08

2004/07/07 Wed ☆タタ!お誕生日おめでとう!

今日はタタのお誕生日(多分)。サーミーは7月7日生まれだからナナちゃんになるところだったなんていってるけど、ダメ、そんな軟弱なのは。Tata Youngのタタだからね。またたびだけどさ。

前夜祭のウニに続いて今日は「鯛」でお祝い。でも売れ行き芳しくない。サーミーの買ってきた「はまち」の方が気に入ったみたい。でも、一番好きなのは鰹かも。よし、来年は鰹ね。いつまでも元気で長生きするんだよ。

さて鯛じゃなくて、タイがらみのニュースを。両親と死別のタイ人少女、日本在留へ 法相が指示 ということで、心配していたタイ人少女は日本にいられることになった。よかった。それからもう1つ。今日帰ったらサーミーがK1の試合を見ていた。いつもなら無視するんだけど、今日はタイ人のムエタイ選手が出ていたので、つい見ちゃった。そうしたら、何とチャンピオンに。これもまたよかったね。公平な判定で。新チャンピオンはブアカーオ・ポープラムックだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.07

2004/07/06 Tue ☆前夜祭

7月7日は何の日?タタの誕生日(多分)。明日で2歳になります。誕生日には大いにお祝いをしてあげるつもりだけど、今日はプチ前夜祭。「ウニ」が手に入ったので、トトタタにもおすそわけ。はじめてみるウニだけど、タタは飛んできて、クンクン匂いをかぎながらも全部食べた。トトはあっという間に食べつくした。(っていうほどの量はあげなかったけどさ)最近値段がわかるようになってきて、困るんだけど、やっぱりおいしいものはおいしいんだね。

先週に続き今週も泳いだ。週に1回だけど。それもたいした時間じゃないけどさ。でも、ちょっとずつでも身体を動かさなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

2004/07/05 Mon ☆甲状腺その後

病名がつくとほっとするというのがよくわかった。長いことうやむやになっていて、甲状腺機能亢進症なんだか甲状腺機能低下症なんだかわからなかったのが、「甲状腺嚢(のう)胞」だとわかったら、かなりほっとした。それに甲状腺の機能は正常だというから、ヨード、つまりわかめも都こんぶも食べていいんだもんね。

でもこの大きなかたまりをほうっておくわけにはいかない。金曜日に抜いてもらったけど、またもとの大きさに戻ってる。紹介状を書いてもらった病院に電話してみたら、U先生の診察は月水木。初診は午前中に、予約の必要はなしとのこと。木曜日あたりに行こうかな。何回か抜いているうちに小さくなるってこともあるらしいし、PEIT「ペイトと読むらしい」という、エタノールの注入っていう手もあるしね。そんなにひどいものじゃなかったってことがわかったので、精神的には楽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

2004/07/04 Sun ☆読み、大いに当たる

タタは昨晩はサーミーとご一緒。私のところにはこなかったけど、無事元に戻った。なるべく早く治してあげたいと思い、早いうちに医者に連れて行ったほうがいいと思い、ああ、でもちょっと過保護だったのかな。でも無事治ってよかった。

部屋にあったいらないものをすてたら、すっきりした。広くなって使いやすくなった。このままにしたい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

004/07/03 Sat ☆タタの具合がちょっと・・・

昨日の夜からタタの様子がちょっと変。トイレに何回も行ってる。で、すぐに出てくる。これは今までの経験で言うと「膀胱炎」。今までの猫たちはほとんど膀胱炎になったけど、タタははじめて。ちょっと心配。多分、昨日留守番をさせられたので、それが原因では・・・。

昨夜は私と一緒にトイレのことなんか関係なく、寝ていた。でも朝になったらまたやっぱりトイレへ行ってる。やっぱり心配。

私は軽く思っていた。まだ軽い症状だから薬を飲めば治るだろうって。動物病院へ電話すると、「膀胱の触診をするので連れてきてくれ」とのこと。かわいそうだけど、ケージに入れてタタを連れて行きました。病院ではなぜか先生が出てこない。いつもの看護婦さんもいない。普段あまり顔を見せない奥さんがいて、「レントゲンを撮って見る。もしここでおしっこをしなくて、尿が取れなかったり、膀胱が一杯でカテーテルをささなくてはならない時は、麻酔をする必要がある。」と、非常事態。「後で迎えに来てください。承諾書に名前と住所を書いてください。」・・・・

承諾書って言うのは万が一の時に云々・・・ってやつだよね。手が震えて、書けなくなった。結局、もう一日様子を見させてくれといって、診察も受けずに帰ってきたんだけど・・・

薬をもらおうと思って行って承諾書が出てきたら、びっくりするよね。それにあの人見知りのタタを置いてくるの?くる途中もあんなに嫌がってたのに。しきりにトイレへ行くのは、精神的なもの。それが身体の機能に影響しちゃったんだと思うんだ。良くなってきてるのに、また置いていったら。

午後はほとんどトイレへも行かずに、タタは寝ていた。夜になって、何回かトイレへ行ってるみたいだったけど、原因は解決したから、もう大丈夫だと思うんだ。本当に甘ったれのタタだ。

でも、今日のことはちょっと考えさせられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

2004/07/02 Fri ☆甲状腺のその後

今日は先日取った組織についての結果を聞きに行った。何年か前には「良性のものなので、このまま様子を見ましょう。大きくなったり、嚥下がしづらくなったら、そのとき考えましょう。」といわれていたのだが、果たして今は・・・

その結果は前回と同じで、悪性のものではなかった。。いろいろ検査結果を見せてくれた。専門的なことはわからないのだけど、いずれの数値も標準以内。甲状腺の機能には問題がないらしい。以前聞いていた「甲状腺機能亢進症」って???。今の問題は水がたまること。前回それを抜いてもらったが、2,3日したらまた元に戻ってしまった。これを繰り返してもいいし、また、手術という手もある。しかし、ここの病院では手術をしていないので、病院を紹介してくれるんだけど、いずれにしても遠いのでいろいろ考えることに。もちろん原宿にある超有名な伊藤病院の名前も出たけどね。

ちょっと行き詰ってしまったけど、甲状腺の状態がわかったので、ちょっとほっとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/01 Thu ☆新しいWALKMAN

WALKMANといえば、初めて使った時、音楽をイヤーホンで聴きながら歩くなんて経験がなかったからまっすぐ歩けなかったことを思い出す。もう20年以上も前の話だけどね。もちろん今はそんなことはないし、音楽の聴き方も昔のようにみんなで聞くのではなくて、非常に個人的なものに変わってきた。

先日買ったVAIO POCKETはPCのVAIOの延長線にあるもの。で、今日正式に発表された「NW-HD1」は WALKMAN の延長線にあるものらしい。もちろん New WALKMANの存在は知ってた。でもこちらのほうはMP3だときいたいたので、VAIO POCKETほどは曲を保存できないと思い、さらに、再生中のアルバムジャケットを表示できないことからも、VAIO POCKET を選び購入したんだけど・・・。

でもデザインはNew WALKMANのほうが良い。ショックにも強いみたいで、ちょっと気になる。でも、再生中のアルバムジャケットの表示はできないみたいだから、まいいか。なんといっても6月中楽しんだことは大きなことだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »