« 2004/07/02 Fri ☆甲状腺のその後 | トップページ | 2004/07/04 Sun ☆読み、大いに当たる »

2004.07.04

004/07/03 Sat ☆タタの具合がちょっと・・・

昨日の夜からタタの様子がちょっと変。トイレに何回も行ってる。で、すぐに出てくる。これは今までの経験で言うと「膀胱炎」。今までの猫たちはほとんど膀胱炎になったけど、タタははじめて。ちょっと心配。多分、昨日留守番をさせられたので、それが原因では・・・。

昨夜は私と一緒にトイレのことなんか関係なく、寝ていた。でも朝になったらまたやっぱりトイレへ行ってる。やっぱり心配。

私は軽く思っていた。まだ軽い症状だから薬を飲めば治るだろうって。動物病院へ電話すると、「膀胱の触診をするので連れてきてくれ」とのこと。かわいそうだけど、ケージに入れてタタを連れて行きました。病院ではなぜか先生が出てこない。いつもの看護婦さんもいない。普段あまり顔を見せない奥さんがいて、「レントゲンを撮って見る。もしここでおしっこをしなくて、尿が取れなかったり、膀胱が一杯でカテーテルをささなくてはならない時は、麻酔をする必要がある。」と、非常事態。「後で迎えに来てください。承諾書に名前と住所を書いてください。」・・・・

承諾書って言うのは万が一の時に云々・・・ってやつだよね。手が震えて、書けなくなった。結局、もう一日様子を見させてくれといって、診察も受けずに帰ってきたんだけど・・・

薬をもらおうと思って行って承諾書が出てきたら、びっくりするよね。それにあの人見知りのタタを置いてくるの?くる途中もあんなに嫌がってたのに。しきりにトイレへ行くのは、精神的なもの。それが身体の機能に影響しちゃったんだと思うんだ。良くなってきてるのに、また置いていったら。

午後はほとんどトイレへも行かずに、タタは寝ていた。夜になって、何回かトイレへ行ってるみたいだったけど、原因は解決したから、もう大丈夫だと思うんだ。本当に甘ったれのタタだ。

でも、今日のことはちょっと考えさせられた。

|

« 2004/07/02 Fri ☆甲状腺のその後 | トップページ | 2004/07/04 Sun ☆読み、大いに当たる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609996

この記事へのトラックバック一覧です: 004/07/03 Sat ☆タタの具合がちょっと・・・:

« 2004/07/02 Fri ☆甲状腺のその後 | トップページ | 2004/07/04 Sun ☆読み、大いに当たる »