« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

2004/06/30 Wed ☆いよいよ6月も最後

6月は雨のイメージがあって、雨が大嫌いな meew としてはあまりいいイメージがないんだけど、この6月はどうだったでしょうか?

サッカーではイルハンが帰ってきてさあ楽しくなるかなと思っていたら、けががまだ治りきってなくて、なんと彼はそのまま帰国しちゃった。この件に関してはまだ解決してないけど、多分イルハンの姿を日本で見ることはないでしょう。残念だけど仕方ない。その分、来月から鹿島復帰の鈴木隆行に期待。

甲状腺の治療を再開させた。今週末結果を聞きに行き、方針がはっきりするだろう。もっとも、今は元の状態に戻ってしまったKら、単に水を抜いて解決するとは毛頭思っていないけど。今より悪くなることはないと思うから、前回のようなことにはならないように、私も努力するつもり。

日本語教師としては、どうなんだろう?わかりやすい授業ができてるかなぁ。ちょっと心配。ちょっと惰性に流されている気もしないではない。気を引き締めて注意していこう。

来月には梅雨も終わって、大好きな夏が始まる。暑いとタイにいるみたいでいいんだよね。ああ、タイに行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/29 Tue ☆ひさしぶりに泳いだら・・・

ひさしぶりに泳いだ。といっても500メーターくらいだけど。とても気持ちがよかった。はじめ誰もいなくて貸し切り状態だったんだけど、社長がやってきた。緊張。(うそ、うそ、ちょっとだけ。)プールから上がったら、ちょうど帰るところのSさんに会った。久しぶりぃ。

サウナはいつもより熱めでこれまた気持ちよかった。毎日続けるといいんだけどね。明日も泳ごうかなぁ。

でもここの管理人さんが、今月一杯で仕事をやめるとか。えっ!今月一杯って明日までってこと。やっぱり明日泳がないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

2004/06/28 Mon ☆頭痛~

日頃から頭痛持ちの meewさんですが、今日の頭痛は風邪からきてるのか、ちょっと辛い。それに耳もちょっと変で、声が遠くから聞こえるような感じ。風邪薬を飲もうか考えたけど、運転するからとりあえずパス。頭痛薬を飲んでも一向に効かない。

ここ数日の睡眠不足もいけないことは十分承知。さて、こんな時はぐっすり眠るに限る。こんな時用の「ドリエル」を飲んで、ぐっすり寝ましょう。

後記:昨夜の頭痛は本当にひどいものだったけど、ドリエルを飲んだ途端にふぅ~っと治まった。うれしくなった。眠りにつくのにちょっと時間がかかったけど、あれだけ鎮痛剤を飲んでたからしかたないでしょ。夜中2回くらい目が覚めたけど、ぐっすり寝たから、風邪もやっつけたし(タタも手伝ってくれたのかな)今日(6月29日)は爽快です。やっぱり睡眠は大切だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.28

2004/06/27 Sun ☆おひさしぶり

京子さん、お久しぶりです。メールをありがとう。

あなたとは小学校、中学校、高校と一緒でしたね。記憶力の悪い私は遠足や社会見学に行ったのがどこだったのか、まったく覚えていなくて、写真を見なければ思い出せません。その写真も整理が悪くてすぐに見つけられない時も。そんな時頼りにしているのがあなたです。どこへ行ったかわからなくなったら、あなたに聞けばいいと安心しています。その時は教えてくださいね。

お互いこの年になるといろいろと問題を抱えるようになりますね。自分の体のこと、両親のこと。つれあいの両親のこと。なんとか折り合いをつけながら、がんばっていきましょうね。

私のHPを見ていてくれるとのこと。ムカデも遊びに来るワイルドな生活や日本語教師の毎日、ぶつぶつやワクワク・・・これからもお楽しみくださいね。

そうそう、「まっさらなパスポート」ですって!バンコク、楽しいよ。女二人旅でよかったら、一緒に行きませんか?マッサージや安くておいしいもの、案内しますよ。

では、お身体にお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/26 Sat  ☆大きな木がある家

今日はサーミーのお仕事のお手伝い。ちょっと気取って言えばフィールドワーク。

とある神社に車を停めた。そこには大きな木があって、その木の下にいると、とても気持ちが良かった。近所にも(夏)みかんの木が玄関脇にある家があって、みかんがたわわに実っていた。

子どもの頃を思い出した。うちの裏木戸脇には無花果の木があった。子どもの感覚では大きな木だと思っているが、実際には大した木ではなかったのかもしれない。それでも夏になり、父が屋根に上って無花果を収穫するのは我が家のビッグ・イベントだった。よく売れた無花果はとてもおいしかった。手が届くところにある実は自分で取ったりもしたが、熟れすぎて落ちた実は無残だった。後片付けは母の仕事だったけど、大変だったろうな。

今日、神社の大きな木の下で子どもの頃のことを思い出していたら、木のある生活もいいかなと思った。今の家は庭がまったくない。駐車場にしてしまったから、土の部分はまったくないのだ。(だからというわけでもないが、犬は飼えない)木のある生活のために引っ越すつもりもないから、そう、わたしが今考えているのは、タイでの生活。

バンコクのアパートしか思い描いていなかったけど、どこか(本当に「どこか」。まったく具体的な名前は出てこないけど)田舎の方で大きな木のある1軒の家を借りるなんていうのも楽しいかな。

木の神様が空想の世界に連れて行ってくれた午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

2004/06/25 Fri ☆細かい作業

今日は肩が凝った。Vaio Pocket のジャンル訂正。Thaiのものを全部ひとまとめにしてShuffleで聴くとおもしろいので、細かく分けていたジャンルを"Thai!"ひとつにした。ところが、先日その訂正をした時に、Thaiの後にスペースを残してしまったのと、残さなかったのと2種類作ってしまった。見た目にはまったく同じに見えるThaiとThai がPCにとってはまったく違うものなのよねぇ。なんで同じジャンルが2つあるんだろうと考えたあげく、やっとわかった。

でも、この訂正が面倒。ぱっと見には同じに見えるのを1曲ずつ確認しながら、スペースなしに統一。やっと終わりました。でも、26日になってたけどね。これでThai Pops(タイポップスじゃないのもあるけどさ)、Shuffleで聴きまくります。

ところで、現在LOSOがコンサート中とか。でもさ、私、思うんだけど、ドラム、ベースがヤイ君、ラットじゃなくて、LOSO かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.25

2004/06/24 Thu ☆人生いつも探し物

比喩的に言ったんじゃなくて、実はこれ、事実。年をとると物を置いた場所を忘れる傾向があるけど、meew の場合、若い頃からそうだったから、年のせいにはできない。しょっちゅう物を探しているというか、常になくしたものがある。(そのうち、そのなくしたことを忘れてしまい、探さない状態になっていることが多い)

今、なくしたことを自覚して、なんとなく探している状態なのは、デジカメケース。Fちゃんの青いお洋服。最初のピンクのお洋服はとある飲み屋さんに忘れて来てしまったので、新しいお洋服を作ってあげたんだけど。これは家の中でなくしたのがはっきりしてるから、いつかでてくるとは思ってるけど、やっぱりお洋服がなくちゃねぇ。100円ショップで買ったクッションケースをFちゃんのケースに作り変えてあげようと思っている。今度は緑。色違いで黄色のクッションケースも買ったから、こっちはケータイのケースを作ろうかな。・・・こうなると、もう、なくしたという事実はどこかにいってしまって、探している状態ではなくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

2004/06/23 Wed ☆元気が出る曲

どうにも元気が出なくて、どうしようもない時に、この音楽を聴くと、元気が出てくる!そんな曲が誰にでもあると思うけど、meew の場合は Beau Sunita の "aoyanggaidii"、それから LOSO の "Mai tong huan chan"。

先日、風邪気味で体が思うように動かなかった時、Beauを聴いて元気を出した。昨日も、授業の前にどうにもテンションが上がらなかったので、定番の2曲を聴いたら、元気が出てきたよ。Beauちゃん、LOSOのみんな、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.23

2004/06/22 Tue ☆青いりんご

Jちゃん、4歳の女の子。その家で一番日本語が上手(多分)。

お母さんのCさんと私が日本語のレッスンをしているそばでおとなしく絵を描いて遊んでいた。でもね、今日は「みんなの日本語」の27課。そう、27課の問題には子どもが大好きなドラえもんが登場するのよね。大人の会話(?)に「ドラえもん」なんて言葉を聞いたもんだから、Jちゃん、びっくりしてたよ。

さて、Jちゃん、おとなしく描いていた絵を見せてくれた。緑色のボールペンを使って丸いものが描かれていた。meew「な~に、それ?」J「りんご」meew「そう。青いりんごなんだ。」J「ちがう。グリーンのりんご。」そうです、たしかに。Green Appleですよね。でも日本語だと「青りんご」。・・・むずかしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

2004/06/21 Mon ☆睡眠不足

睡眠不足っていえば、いつも睡眠不足なんだけど、昨日の夜はほとんど眠れなかった。日付が変わる前に心地よく眠りについたんだけど、暑くて目が覚めてそのまま寝付けなかった。結局、明け方まで眠れず午前中に少し寝ただけ。サーミー「そんなことならF1見てればよかったね。」そう。佐藤琢磨が3位入賞したんだもんね。おめでとう!

そんなこともあってか今日は今ひとつ、ノリが悪かった気がする。今夜は早く寝て、明日に備えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.20

2004/06/20 Sun ☆台風が来てる

先週は梅雨とは思えない良い天気だったけど、今週は荒れそう。梅雨だからしかたないけど、台風が来てる。ちょっと憂鬱。

Vaio Pocket の曲数、ただいま721曲。これを買うまではタイポップス以外聞かなかったんだけど、やっぱり Aretha Franklinは入れてもいいよね、Janis とかさ、Otis Redding、Chet Baker ははずせないよね~なんて、CDを見ていたら、結構もう1回(ってことはないけどさ)聴いても良い洋楽っていうのが増えてきました。それも Vaio Pocket に入れて、ジャンルごとのShuffleで遊んでいます。最近はJ Pop(かなり古い!)や、R&B(これもかなり古い!)なんかもよく聴くようになった。

Lookの「追憶の少年」なんて久しぶりに聴いて、その歌詞の生々しさにふと涙ぐんでしまったり。やっぱり歌詞がわかるのっていいね。タイポップスの歌詞?辞書なしでは、もちろん意味はわからないし、もしあってもねぇ・・・早くタイポップスを聴いて涙ぐめるようになりたい。でも、そういう歌詞が、果たしてあるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/19 Sat ☆鹿島が磐田に勝つ!で、隆行も帰ってくる!

磐田に勝ったのはうれしいけど、横浜が首位って言うのはちょっと悔しい。(元フリューゲルスファンとしては)

でも、今日は Good News が。隆行の鹿島復帰が決定。7月から。ひさしぶりだなぁ。これから一生懸命に鹿島の応援をするからね。

昨日ふにゃふにゃになった首の腫れはやはり水がたまりやすくなっているらしく、また少し硬くなってきた。そう簡単に新しい身体にはならなかったね。残念。でも、もう腹は決めたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

2004/06/18 Fri ☆新しくなった身体

今日は意を決してC市にあるKクリニックに行ってきた。(おっとこれじゃ全体行った病院と同じ名前だ。じゃ、日本語表記に従って・・・)、C市にあるK診療所に行ってきた。

少し早めに行って、駐車場も確保。近くの駅ビルで時間をつぶした。駅ビルに入ってすぐ、meew は声にならない声を上げた。一緒に行ったサーミーは何やってんだ?という顔をしてるけど、見て、見て、私の指の先を。そこは「Little Mermaid」。店先には山とつまれた「ヌスコペンハーゲナー」が。ああ、何年ぶりの再会だろうか!ここにいろんなお店が入っていて、ふと後を見るとくずもちの「船橋屋」が。私はもんじゃと葛餅で育ったようなものだから。ああ、豆かんもしっかり置いてあるよ。さらに「ユーハイム」もあって、私が行くユーハイムにはめったにおいてないケーキが。これこれ、この生クリームのパイが私の大好物。

これから診察なので、買うのは後にしたけど、もう田舎から東京へ出てきて東京タワーにびっくりしてるおのぼりさんみたい。サーミー「やっぱりここへ来いってことだったんじゃないの。」

サーミーは用事があって、出かけていった。私は時間を見計らってK診療所へ。受付のお姉さんも看護婦さんも皆親切な人たちだった。病院らしくないつくりで、これでお茶が出たら喫茶店にいるみたい。私の大好きは雑誌「花時間」まである。

検査をいくつかして、喉の腫れのもとである「お水」を吸い取ってくれた。お水という言葉からほど遠いものだったけど、あんなに硬かった喉がふにゃふにゃ。気持ちよくて、何度も触っては「うふふ」と笑ってしまう。詳しい事は検査の結果待ちだけど、35CC「お水」を取っただけでなんだか身体が新しくなった気分。つい喉に手がいってしまう。今まで嚥下、つまりゴックンがしづらかったのも、なくなった。今までになくいい気もち。

人ごみの中に行ったから、頭は痛くなったけど、肩こりは感じられない。良いぞ、良いぞ。遠かったけど、K診療所にしてよかった。もちろん、ヌスコペンハーゲナー買ってきました。今までのmeew の買い方は1つだけ残して後は全部買い閉まるというものだった。だって、たいていトレイの上にあるのは10個以下なんだもの。でも、ここでは2つのトレイに山盛りになってる。さっきサーミーが見たときはトレイ3っつだったとか。買い占めるのは不可能ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

2004/06/17 Thu ☆いろいろあわただしい

まずサッカーの話から。神戸のイルハンは解雇される可能性もあるとか。せっかく日本に来たのにうまく行かなくて残念。でもあれだけ手術を繰り返してるからね。先日の試合でも動きに切れがなかったし。ああ。でも、悲しいことばかりじゃない。彼にとっていい事なのかどうかはわからないけど、ファンにとってはうれしいこと。どうやら隆行が帰ってきそう。柳沢も戻ってくるらしい。ムフフ、サッカーが楽しくなるな。

もう1つサッカーといっても海の向こうのサッカー。例のタイのタクシン首相がサッカー宝くじで資金を捻出してスポンサーになるという話はどうやらなくなったらしい。が、話が完全になくなったわけじゃなくて、どうやら政府ではなくて民間の会社が資金を出すらしい。いくつか名前が挙がっているが、その中心になってるのが、Grammyとのこと。トップアーティストが(Sek LOSO のことです)留学中とあっては、これが実現した暁にはSekも注目を浴びることだろう。もしそうなったら、すごいチャンスなんだろうね。・・・どうなるのかな。

甲状腺治療はそろそろ再開する見込み。何年ぶり?6年?7年?そんなに放っておいたんだ。ちょっと申し訳ない気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.17

2004/06/16 Wed ☆ああ、今日もまた・・・再見!

今日もまた「先生、今日が日本語のレッスンの最後の日です。」という挨拶があった。来週にはもう帰国しちゃうんだね。

一昨年の8月からだから、丸2年にはちょっと足りなかったけど、いつもいつも授業を楽しくしてくれてありがとう。先生はいろんな意地悪を言っていじめたけどごめんね。もっともっといろんな話を聞きたかったと思っています。国へ帰っても、日本語の勉強を続けてね。Wさんの麺線は本当においしかったです。今度遊びに行ったら、ぜひ、食べさせてください。

ああ、もうしばらくこんな日が続くんだろうな。でもね、みんな。再見だよ。また会おうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

2004/06/15 Tue ☆サーミーが見た夢

サーミーが昼寝から醒めてこんな話をした。

どうしてそんな状況になったのかはわからないんだけど、Sちゃんと一緒にいて夕飯の献立に頭を痛めていた時のこと。Sちゃんが突然笑い出し「ヒッ、ヒッ、ヒッ、困った時の中華鍋さ。」そう言って手に持った中華鍋をカ~ンと叩いたんだ。どうもキャンプ場みたいなところで、何を作ろうか悩んでいたらしいけど、どうしてそんな状況になったんだろう。

それはサーミーが昼寝で見た夢で、よほど中華料理が食べたかったのか、Sちゃんのことが気になってしかたないのか、それは定かではないけど、それを話すサーミーの様子がおかしくて、ずっと笑い転げていた。

ところで、nobu兄ぃ、Sちゃんとは君のかあさんのことだと思うよ。困った時には中華料理を作っていたかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/14 Mon ☆Vaio Pocket すご~く、楽しい!

この週末はPocketちゃんのお腹にご飯のMUSICを入れてあげるので忙しかった。でもまだ268曲。13000曲といえば、1枚のCDに10曲として1300枚。私が持ってるCDはどのくらいあるんだろう。3部屋に分散されててよくわからない。サーミーの分も入れたら5~600枚くらいはあるんだろうか?そんなにないのかな?それとももっと?今度数えてみよう。

でもそのCD全部をいつも持っていたいわけじゃないし、もう少しいい音質で入れてもいいかな。ヘッドフォンで聞く分には問題ないけど、スピーカーを通すと、これではちょっとね。13000曲も入らなくていいから、もう少しグレードアップしようか。

ジャケットが表示されるのも良い。「小さい!」なんて声もあったけど、あまり容量を取られたくないからね、写真に。で、それよりも何よりも楽しいのは、i-podでもこれが売りなんだけど、SHUFFLE。次はどの曲がかかるんだろうって、ワクワクしちゃう。曲数が増えれば増えるほどおもしろい。

チュウ吉くんについてきたスピーカーは使う予定がないから、ベッドの頭のところにおいて、寝る時に聴いてるけど、これがまた良い。小さい音だから、質はそんなに問題にしないしね。入っている唯一のクラシック「ゴールドベルグ変奏曲」をかけてると、心地よい眠りにご招待されそう。

さ、では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

2004/06/13 Sun ☆たたちゃん、失敗する

「失敗」って、子供がよくするあれです。もうすぐ2歳なのに、ちょっとかなしい。でもいやみでやってる気もするんだよね。

この週末はいろんなものが家に来て(Vaio PocketとかPCのチュウ吉くんとか)、さらにただいま家の中では相当古い除湿機が稼動中。流行のデシカント方式とやらでは、もちろんなくて、ちょっと環境に申し訳ない方のコンプレッサー式(なにしろふるいものだから)。消費電力はかなり少ない代わりに、音はすごいんです。前のPC「プレサリ夫くん」よりももっとうるさい。この音が、タタは嫌いで、除湿している部屋には入って行こうとしないくらい。

うるさいやつがいる。なんか黒いやつも来た。父ちゃんも母さんも遊んでくれない。じゃ、お仕置きだ!ということなんだと思うけど。たぁちゃん、もうすこしお兄いさんになっておくれよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/12 Sat ☆PCも新しくなった

昨日Vaio Pocketを買ったのに続いて、今日はPCを買いました。われながらすごいと思う「買い物の週末」です。

PCといっても、ずっと欲しかった水冷マシンの高いやつではなくて、なんと4万円でおつりがくるという驚く金額です。もちろん新品。OSだってちゃんとあります。おまけのソフトは一切ないけど、どうせそんなもの使いやしないんだから、むしろ大歓迎です。ドライブはこの値段なのにCDの書き込みはもちろん、DVDを見ることもできるなんて・・・Compaqと大違いだ。

お店の人は私に「これは何にもついてませんよ」とか、コンボドライブだということを確認した後でも「書き込みができるのはもう少し高くなってしまいますよ」とか(DVDへの書き込みのこと)、あまり売りたくなさそうというか、後で文句を言わないでよねって態度だったけど、meewくらいのおばさんが一人で買いに来たら「何にもわからないおばさんが値段に目がくらんで買いに来たぁ!」って思うのかしら。後半は当たってるけどね。

そういうわけで、この週末はPocketちゃんにMusicのご飯を食べさせてあげたり、黒いPC「チュウ吉くん」の世話をしたりで、いそがしいmeewなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.12

2004/06/11 Fri ☆衝動買い?ううん、そうじゃない・・

後は帰るだけになってたのに、LAOXにちょっと寄ってみたら、「Vaio Pocket」の現品があった。見てたら欲しくなった、というか、そもそも欲しかったんだもん。水冷PCを買うつもりで別の財布に入れていたお金がある。PCはLOOX があるから、とりあえずはなくてもいいかなぁ。どうせ「Vaio Pocket」を買うのなら早いほうがいいよねぇ。・・・なんて考えたけど、お金を持たせたら全部すぐに使ってしまうmeewのこと。買ってしまいました。

帰宅して「Vaio Pocket」用のSonic Stage 2をインストール。やはりSonyのNet MD用にSonic Stageがインストールされてるけど、バージョンアップしてるんだ。さて、アイコンを・・おや、時間が変だ。6月11日の12時なんて家にいなかったのに。不思議に思いながらよく見ると、それはNet MD用の古いSonic Stage。日付は2003年だ。え~っ!Net MDを買ったのも6月11日だったんだ。ちょうど1年前の。なんたる偶然。

さあ、PocketちゃんにMusic補給しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/10 Thu ☆今週末のサッカー、イルハン登場するかな?

さあ、今日が終わって、meewは明日から週末です。見たいVCDもたくさんあるし、今週末のサッカーも楽しみだし、ワクワク。

ところで、今日は渋谷でPalmyのライブがあったはず。端から行くつもりはなかったけどね。5日、6日に"Bird+Sek"のコンサートにゲスト出演したばかりなのに、タイ人って働くときは、ほんと、働くんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.09

2004/06/09 Wed ☆再見

今日空いた時間に電気屋さんで時間をつぶしていたら、生徒のCさん一家に会った。てっきりもう帰国したと思っていたのだが、聞いてみたら明日荷物を送って、あさって帰国とのこと。奥さんもご主人も生徒だったし、奥さんは自宅で授業をしていたから、二人のお嬢さんとも顔なじみ。もう会えないかと思っていたから、うれしかった。奥さんはかなり上手に日本語を話す。もったいないから国へ帰っても日本語の勉強は続けてくださいね。絶対!

今日の授業ではGさんが引越しの話をしていた。帰る日もそろそろ決まるんだろうな。毎週会っていたから、会えなくなると思うと、とても悲しい。だからそういうことは考えないようにしてるんだけど。

再見。また会えるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/08 Tue ☆Vaio Pcoketの評判は・・・

どうも、芳しくないようだ。5日に出たばかりのVaio Pocket。アルバムの写真が表示できるのが魅力なので、とても気になってるんだけど、価格.comでの評判は今ひとつ。もう少し様子を見て、改良されるようだったら考えよう。

今日のできごと。エアコンから水が垂れてきた。それもポタポタではなく、ザァーッと。私の家のことではなく、生徒のCさんの家でのこと。授業をしていたら、突然。二人ともびっくり。私は管理人に言うようにいったんだけど、どうも話がうまく伝わらない様子。よく聞いてみたら、そういうものの修理は自分でやるものだと思っていたらしい。アパート生活はもう20年以上も前のことだけど、私のでは、初めから家に備え付けてあったもの、トイレとか、風呂釜とか、網戸とか、そういったものは大家さんに直してもらっていた。(ウォシュレットとか、ボイラーとか、エアコンとかは当たり前にアパートについている時代じゃなかった)

管理人はすぐ隣にいたので、一緒に行ってみた。もちろんすぐに電気屋さんを手配してくれて、電気屋さんもすぐに来てくれて、Cさんはびっくりしていた。私がいる間に故障箇所は特定されなかったけど、夕方か明日にでももう一度来てくれることになった。この時期、エアコンがつかえないと困るもんね。早く直るといいな。

習慣の違いはわかっちゃえば、それを理解するのはそう難しくないけど、その違いを知るのはけっこう難しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

2004/06/07 Mon ☆ふりだしに戻った

meewの甲状腺治療も再開するかと思ったんだけど、ふりだしに戻ってしまった。例のところに行きなさいっていう事かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

2004/06/06 Sun ☆としとも君、お誕生日おめでとう!

俊智君、今日はお誕生日ですね。おめでとうございます。でもやっぱり6月6日、雨ざーざー降ってきましたね。それにああ、梅雨入りです。

これから湿気との戦い。去年はちょっと負けちゃったけど、今年は負けないように今から、いろいろと準備、準備。その一環と、先日からのPC買いたい病とが相まって、今日もお部屋の片付けです。まあ、少しは片付いたかな。

お片付けのお手伝い、BGMは、今日はなんと、Korean Pops です。Se7en(たぶんセブンって読むんでしょうね)というとても可愛い男の子の歌手。英語の歌もあるんだけど、韓国語の歌はおもしろい。タイ語や中国語と大きく違うのは、なんといっても日本語に似ていること。バンコクの空港で、その言葉から絶対に日本人のグループだと思って近づいていったら、韓国人だったってことがあったけど、そのくらい日本語と韓国語は似ている。このSe7enの曲もなんだか日本語に聞こえてくるのもあって、うん、おもしろかった。

明日はいよいよXデー。以前から予約しておいた病院へ行く日です。ちょっと、不安・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.06

2004/06/05 Sat ☆洗濯日和

まるで夏みたいに暑い日。今日は洗濯の日。よく乾く。

まだ決まってないけど、もしPCを買ったとしたらどこに置こうか?音の静かなPCだし、ディスプレイも大きいから、私の部屋に置きたい。けっこう大きいPCだから少し配置を考えなくちゃ。・・・まだ買うって決まったわけでもないのに、天気もいいし、部屋の模様替え!そう思ったけど、ゴミを集めて終わり!でした。

要らない物(ゴミ)がたくさん。なんとかしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

2004/06/04 Fri ☆今日はPCが壊れた・・みたい・・

まず、はじめに今日はサーミーとTMさんの誕生日!おめでとうございます!

で、そのめでたい日に、なぜかPCのスイッチが入らない。といってもmeewご愛用のLooxちゃんじゃなくて、もうほとんど使っていなくて、サーミーのメール受信用になりさがってるCompaqの方。とりあえず、私は困らないし、サーミーも困らないんだけど、サブのマシンがないと不安。

電源スイッチを押した時に手ごたえはあった。一瞬、マウスも青く光ったし。でもその後は何も起こらず。それからはスイッチを押しても何の手ごたえもなく、何の反応もない。こんな風に簡単に壊れちゃうものなの?参ったなぁ。

一頃はピンクのPCが欲しいって言い続けたけど、どうも音がうるさいらしいし、まぁ、本当じゃないとは思うけど火を吹くって言うし・・最近のお気に入りは水冷PC。「夏の大抽選会」に応募したから当たれば1台もらえるはずだけど。サーミーの宝くじと同じで、応募したから当たるもんじゃないし。ああ、どうしよう。・・・買っちゃおうかなぁ。(ちょっとワクワクだったりして)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

2004/06/03 Thu ☆小指が腫れた。なぜ?

昨日の夜、布団に入り寝返りを打ったその時、のばした左手に何かが触れたと思ったら、その何かにつかまれた感じがした。その瞬間「999-9999」の中のさそりが頭に浮かんだけど、数が多いぞ。ってことはア”~!ハガチだ。この辺りではムカデのことをハガチって言う。この季節になると、どうしても山を背負っている我が家に来る招かざる客。

私の大声にサーミーもびっくり。でも我が家の虫処理班だから夜間でも出動しなくちゃね。お願いします。私は傷む左手をかばいつつ、タタを確保。でないと、タタが処理班になってしまうから。

刺されたのか?いや、そんなショックはなかった。ただ触っただけだと思う。でも左手の小指が電気クラゲに触れた時みたいにピリピリする。どんなに探しても傷口がないから大丈夫でしょう。サーミーは一度被害にあっている。(ハガチは刺すんじゃなくて、咬むらしいから)一度咬まれている。その時は死ぬかと思ったらしい。私の痛み?これくらいじゃ死なないだろう。じゃ、手を洗って寝ましょう。なんてそんな程度だった。

翌朝、つまり今朝も特に異常はなく、仕事に出かけて、授業中になんだか手が熱くなって厚くなってきた。太くもなってきた。少しかゆい。違和感を覚える。

夜になると熱を帯びて熱い。それに痒い。掻くといけないんだろうけど、我慢できないくらい痒い。だから、ちょっとだけ掻いた。すると真っ赤になって、指もかれて太くなって、左手の小指だけパンパンになってしまったよ。

食べ過ぎたみたいに動けなくなってしまった。つまり指が曲がらない。キーボードを打つのに支障をきたすんだよね。ふぅ~。触っただけなのに、こんなになるなんて、怖いなぁ。気をつけているんだけど、これ以上どうしたらいいんだろう。

最近写真をあまり載せなかったし、せっかくだから記念に私の手を撮っておきました。小指の太さが右手と左手と違うでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

2004/06/02 Wed ☆佐世保女子死亡事件

昨日起きた、佐世保市の小学校6年生女子殺人事件の詳しいことはまだわかっていないが、どうやらインターネットのチャットでのいざこざを巡っての殺人らしい。

でも、そんなことで殺人にまで発展するのか?というのが聞いた時の素直な気持ちだった。本当に実行してしまうなんて、恐ろしい。

この件については、いろいろな所でいろいろな事が言われるだろうけど、私はあえて言いたい。やっぱり教育がまちがってると。個人的に加害者、被害者の親の教育というのではなくて、こういう社会を作り出してしまったすべての親とそして学校も含めた教育。

先日もあるレストランでこんな事件があった。後ろの席に家族連れ、両親と3、4歳の女の子が座っていた。私たちが食べ終わって出ようという時に、その少女が「もう食わない!」と言った。食べないじゃなくて、食わない!思わず振り返って顔を見てしまった。すると母親が私をちらと見ながら「ほら、うるさいって言ってるでしょう。」と、少女に言ってる。私は少女の耳元で「ううん、言ってないよ。」と言いながら立ち上がった。私が振り返ったのは、まだ言葉も覚えていない少女が発した「食わない」という言葉に驚いたから。その言葉を教えたのはほかならない、お母さん。ああ、この子はこれからどんな言葉を覚えていくんだろう。

もう1つ、小学生の間に化粧がはやっていて、親が買い与えるとか。いまだに化粧をしないmeewとしては仰天するばかり。こんなに親が子どもの言いなりになっていいものかと思う。

きれいな言葉、正しい態度を知らないままに、大きくなっていく子どもたち。特にインターネットの世界のまま、みんなが平等なんて間違った意識を持って育つのは本当に危ない。何でも簡単に利用できる時代だけれど、利用できる分別がつくまでは飢餓の状態に置くのも必要なことだと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

2004/06/01 Tue ☆6月1日、衣替え!でも、寒~い

一昨日、昨日と暖かくて(というか暑くて)、今日はなんでこんなに寒いの?それに今日は6月1日。衣替えじゃん。私には関係ないけどさ。高校生の皆さん、寒くて大変だね。

93,2004,16,2547。これらはなんでしょうか?年号です。台湾、西暦、日本(平成)、仏歴(タイ)、他にイスラム歴っていうのもあるんだけど、詳しくはないので、ごめんなさい。

今日届いたBird+SekのVCD。今日手に入れたとは思えないな。もう何回も見ちゃった。出かける前に届いてよかった。年号の後に唐突にBird+Sekと思うでしょうけど、ちょっと関連があるの。実は今日の授業で「この人は何歳ですか?」ってP'Birdを指差したら、20歳から30歳までいろいろ。「彼は46歳です」って言ったら、みんなびっくりしていた。Birdは2500年生まれだから年がわかりやすいんだよね。私は平成何年か、すぐにわからなくなるくせに、仏歴はなぜか覚えているという・・・やっぱりタイに住むべきなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »