« 2004/06/25 Fri ☆細かい作業 | トップページ | 2004/06/27 Sun ☆おひさしぶり »

2004.06.28

2004/06/26 Sat  ☆大きな木がある家

今日はサーミーのお仕事のお手伝い。ちょっと気取って言えばフィールドワーク。

とある神社に車を停めた。そこには大きな木があって、その木の下にいると、とても気持ちが良かった。近所にも(夏)みかんの木が玄関脇にある家があって、みかんがたわわに実っていた。

子どもの頃を思い出した。うちの裏木戸脇には無花果の木があった。子どもの感覚では大きな木だと思っているが、実際には大した木ではなかったのかもしれない。それでも夏になり、父が屋根に上って無花果を収穫するのは我が家のビッグ・イベントだった。よく売れた無花果はとてもおいしかった。手が届くところにある実は自分で取ったりもしたが、熟れすぎて落ちた実は無残だった。後片付けは母の仕事だったけど、大変だったろうな。

今日、神社の大きな木の下で子どもの頃のことを思い出していたら、木のある生活もいいかなと思った。今の家は庭がまったくない。駐車場にしてしまったから、土の部分はまったくないのだ。(だからというわけでもないが、犬は飼えない)木のある生活のために引っ越すつもりもないから、そう、わたしが今考えているのは、タイでの生活。

バンコクのアパートしか思い描いていなかったけど、どこか(本当に「どこか」。まったく具体的な名前は出てこないけど)田舎の方で大きな木のある1軒の家を借りるなんていうのも楽しいかな。

木の神様が空想の世界に連れて行ってくれた午後でした。

|

« 2004/06/25 Fri ☆細かい作業 | トップページ | 2004/06/27 Sun ☆おひさしぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609988

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/06/26 Sat  ☆大きな木がある家:

« 2004/06/25 Fri ☆細かい作業 | トップページ | 2004/06/27 Sun ☆おひさしぶり »