« 2004/06/21 Mon ☆睡眠不足 | トップページ | 2004/06/23 Wed ☆元気が出る曲 »

2004.06.23

2004/06/22 Tue ☆青いりんご

Jちゃん、4歳の女の子。その家で一番日本語が上手(多分)。

お母さんのCさんと私が日本語のレッスンをしているそばでおとなしく絵を描いて遊んでいた。でもね、今日は「みんなの日本語」の27課。そう、27課の問題には子どもが大好きなドラえもんが登場するのよね。大人の会話(?)に「ドラえもん」なんて言葉を聞いたもんだから、Jちゃん、びっくりしてたよ。

さて、Jちゃん、おとなしく描いていた絵を見せてくれた。緑色のボールペンを使って丸いものが描かれていた。meew「な~に、それ?」J「りんご」meew「そう。青いりんごなんだ。」J「ちがう。グリーンのりんご。」そうです、たしかに。Green Appleですよね。でも日本語だと「青りんご」。・・・むずかしいね。

|

« 2004/06/21 Mon ☆睡眠不足 | トップページ | 2004/06/23 Wed ☆元気が出る曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609984

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/06/22 Tue ☆青いりんご:

« 2004/06/21 Mon ☆睡眠不足 | トップページ | 2004/06/23 Wed ☆元気が出る曲 »