« 2004/06/01 Tue ☆6月1日、衣替え!でも、寒~い | トップページ | 2004/06/03 Thu ☆小指が腫れた。なぜ? »

2004.06.03

2004/06/02 Wed ☆佐世保女子死亡事件

昨日起きた、佐世保市の小学校6年生女子殺人事件の詳しいことはまだわかっていないが、どうやらインターネットのチャットでのいざこざを巡っての殺人らしい。

でも、そんなことで殺人にまで発展するのか?というのが聞いた時の素直な気持ちだった。本当に実行してしまうなんて、恐ろしい。

この件については、いろいろな所でいろいろな事が言われるだろうけど、私はあえて言いたい。やっぱり教育がまちがってると。個人的に加害者、被害者の親の教育というのではなくて、こういう社会を作り出してしまったすべての親とそして学校も含めた教育。

先日もあるレストランでこんな事件があった。後ろの席に家族連れ、両親と3、4歳の女の子が座っていた。私たちが食べ終わって出ようという時に、その少女が「もう食わない!」と言った。食べないじゃなくて、食わない!思わず振り返って顔を見てしまった。すると母親が私をちらと見ながら「ほら、うるさいって言ってるでしょう。」と、少女に言ってる。私は少女の耳元で「ううん、言ってないよ。」と言いながら立ち上がった。私が振り返ったのは、まだ言葉も覚えていない少女が発した「食わない」という言葉に驚いたから。その言葉を教えたのはほかならない、お母さん。ああ、この子はこれからどんな言葉を覚えていくんだろう。

もう1つ、小学生の間に化粧がはやっていて、親が買い与えるとか。いまだに化粧をしないmeewとしては仰天するばかり。こんなに親が子どもの言いなりになっていいものかと思う。

きれいな言葉、正しい態度を知らないままに、大きくなっていく子どもたち。特にインターネットの世界のまま、みんなが平等なんて間違った意識を持って育つのは本当に危ない。何でも簡単に利用できる時代だけれど、利用できる分別がつくまでは飢餓の状態に置くのも必要なことだと思うけど。

|

« 2004/06/01 Tue ☆6月1日、衣替え!でも、寒~い | トップページ | 2004/06/03 Thu ☆小指が腫れた。なぜ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609961

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/06/02 Wed ☆佐世保女子死亡事件:

« 2004/06/01 Tue ☆6月1日、衣替え!でも、寒~い | トップページ | 2004/06/03 Thu ☆小指が腫れた。なぜ? »