« 2004/05/27 Thu ☆温度差 | トップページ | 2004/05/29 Sat ☆24年間お疲れ様でした »

2004.05.29

2004/05/28 Fri ☆イラクでジャーナリスト2名死亡

今朝早く目が覚めて、テレビをつけたらそんなニュースが飛び込んできた。私には珍しく6時台ののニュースで詳しいことはわからなかった。昼間はテレビを見る機会がなくて、夕方テレビに橋田信介が出てたのであれと思ったら、サーミーが「イラクで撃たれたのは橋田信介ともう1人の若いジャーナリストだったんだって」と教えてくれた。

報道で、亡くなったのは戦場カメラマン橋田信介と彼の甥とのこと。最近のイラク関連の報道で超有名になった橋田信介は何年か前にタイがらみで彼の書いたものを読んで、それは戦場とはまったく関係のないものだったために「お気楽なおじさん」と言う印象しかなかったけど、すごい人だったんだ。

例のイラク人質事件の時に、彼が妻に「オレがそんなことになっても助けてくれなんていうなよな」といったら、彼女は「何年の付き合いなのよ、わかってるわよ」と答えたと発言してしまったから、今回も事件で橋田信介の奥さんは「本望でしょう」というほかなかった。でもその後に「さびしいですけどね」と付け加えた。悲しいだろう。寂しいだろう。悔しいだろう。

今回の事件でもまた、国民は「なぜそんな危ないところへ行ったんだ」と非難するんだろうか?そういう人たちがいなければ、大本営発表の大嘘事を信じ込まされる事態にまた陥るってことを知らないのか。それとももう陥らされてるのか。気になる。

|

« 2004/05/27 Thu ☆温度差 | トップページ | 2004/05/29 Sat ☆24年間お疲れ様でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609955

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/05/28 Fri ☆イラクでジャーナリスト2名死亡:

« 2004/05/27 Thu ☆温度差 | トップページ | 2004/05/29 Sat ☆24年間お疲れ様でした »