« 2004/05/26 Wed ☆押しも押されもせぬ | トップページ | 2004/05/28 Fri ☆イラクでジャーナリスト2名死亡 »

2004.05.28

2004/05/27 Thu ☆温度差

昨日に続いて言葉のこと。

最近よく耳にする言葉「温度差」。4月にイラクで日本人が人質になったときに、被害者家族の心情と政府の対応に「温度差」が感じられる・・・こんな使い方がよくされていた。今日もこの言葉を目にしたけど、私は違和感を感じる。

温度は数字で表わせると思う。部屋の中の温度は25度。外に出たら、36度。確かに温度差がある。でも、25度の部屋を暖かいと思うか、寒いと思うか、それは個人差があるけれど、それは温度差じゃないと思う。誰が言い出したのはかは知らないけど、言葉を知ってる人に見られる気がするのかな、使っている人は。ほんの些細なことでも、気になってしまうので、日本語が聞こえないところへ逃避したいと思うのも、事実。

|

« 2004/05/26 Wed ☆押しも押されもせぬ | トップページ | 2004/05/28 Fri ☆イラクでジャーナリスト2名死亡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609954

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/05/27 Thu ☆温度差:

« 2004/05/26 Wed ☆押しも押されもせぬ | トップページ | 2004/05/28 Fri ☆イラクでジャーナリスト2名死亡 »