« 2004/05/25 Tue ☆交通事故があった | トップページ | 2004/05/27 Thu ☆温度差 »

2004.05.27

2004/05/26 Wed ☆押しも押されもせぬ

先日サーミーがテレビを見てたら、違うところで3回も「押しも押されぬ」といってるのを聞いたと言ってた。それも全部女性アナウンサーだったというけど、このさい、女性男性はあまり関係ないと思う。

正しくは「押しも押されもせぬ」だよね。「押しも押されぬ」ってどういう意味だ?って、思わないんだよね、使っている人たちは。はぁ~。

日本語の誤用、助詞の間違いは言いまちがえかも知れないけど、ことわざのいい間違えはねぇ、「確信犯だ!」ああ、これもまちがって使われてる。「悪いとわかっていて犯罪を起こす人」の使い方をされているけど、正しくは「政治的、宗教的信念の元に、行動を起こす人」だよね。

ある通販のCMで「若干」を「わかせん」とよんだり、河童の川流れの意味を取り違えている息子に電子辞書を買いなさいとすすめる母親がいるけど、あれで「河童の川流れ」の正しい意味が浸透したのかな?まさか、「河童が楽しそうに水遊びしている様子」を信じ込んでないよね。ちょっと怖くなったので、正しい意味も書いておきます。「どんな達人(つまり河童)でも、失敗を招くことがある」です。

「情けは人のためならず」の誤用。「憎まれっ子世にはびこる」なのに、はぁ~、今じゃ辞書にも「憎まれっ子、世にはばかる」ででてる。meewおばさんなんて、そのうち間違った日本語を使う人になっちゃうのかな。はぁ~。

|

« 2004/05/25 Tue ☆交通事故があった | トップページ | 2004/05/27 Thu ☆温度差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609953

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/05/26 Wed ☆押しも押されもせぬ:

« 2004/05/25 Tue ☆交通事故があった | トップページ | 2004/05/27 Thu ☆温度差 »