« 2004/05/17 Mon ☆ローズが無免許運転で | トップページ | 2003/05/19 Wed ☆タイ政府がサッカーチームのスポンサーに »

2004.05.19

2004/05/18 Tue ☆国際免許

昨日のタフィー・ローズ選手無免許運転の件なんだけど、報道を見ると疑問が・・・

ある報道 によると、「彼は昨年までは日本で通用する国際免許証を毎年更新してきていた」とある。でも毎年更新する国際免許って?そして、「だが昨年、知人から「5年有効のものがある」とアドバイスされて新たに取得した。この免許証が、日本で通用するものではなかったという。そのため、以前の国際免許証の「期限切れ」と判断された。」 これは明らかに日本の免許制度が変わったから国際免許更新ができなくなっての苦肉の策。でも、もちろん有効じゃない。

また別の報道 によると、「外国人には交通反則切符が切れないため、警視庁麻布署は書類送検することになるという。」これって、外国人が交通違反をしたときは書類送検されるってこと?知ってる外国人が何人も違反切符もらって罰金払ってるけど。今度よく聞いてみよう。

国際免許の更新ができなくなったわけではないが、日本に住み続けている外国人が更新するのは容易ではなくなった。自国に3ヶ月以上居住しないと有効な国際免許でなくなるらしいから。そのためみんな苦労して、日本で免許を取ってるんだけど、報道ではそのあたりのことに言及されてない。

国民年金も然り。どうして国会議員が国民年金払わないのか、どうしてローズ選手は無免許だったのか、その他もろもろ、正しく報道して欲しい。

|

« 2004/05/17 Mon ☆ローズが無免許運転で | トップページ | 2003/05/19 Wed ☆タイ政府がサッカーチームのスポンサーに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609944

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/05/18 Tue ☆国際免許:

« 2004/05/17 Mon ☆ローズが無免許運転で | トップページ | 2003/05/19 Wed ☆タイ政府がサッカーチームのスポンサーに »