« 2004/05/12 Wed ☆鯛の尾頭付きだぁ! | トップページ | 2004/05/14 Fri ☆ »

2004.05.14

2004/05/13 Thu ☆やっと木曜日だ!

今週はなんだか長かったなぁ。それにつらかった。咳がなかなか治まらないのが原因だと思うんだけど、生徒のみんなにも迷惑をかけて、ごめんなさい。来週はすっかり治って授業に臨む所存でございます。

今日道路を横切った猫。しっぽが短くて、とても可愛い猫だった。つかまえたなら、連れて帰ってしまったかもしれない。車を運転していると、そんな可愛い猫ばかりじゃないのが悲しい。昨日も、今日も、交通事故にあったらしい猫を見た。それもお姉ちゃん(うちにいた蒲公英のこと)と同じ茶色。見たくない光景。

イスラム圏では猫を飼う人はまずいないらしい。猫はあまり大切にされていないのだ。それより蔑ろ、いやむしろ、忌み嫌われているのが犬。イラク人を犬のように扱った例の虐待写真は、私たちのショックを上回る衝撃を与えたらしい。これ以上報復合戦を繰り広げないで欲しい。そのためには・・・それしかないでしょ!

仏教国タイはメチャメチャ猫を大切にしているとは思わないけど、蔑ろにはしていない。初めてタイを訪れた時にみた、野良猫の子猫を大切にあつかうタイ人男性の姿を思い出した。だから、タイが好きなんだな、きっと。

ところで、今朝、タタが掃除機の音に驚いて、思い切り私の足を引っかいていったの図↓

|

« 2004/05/12 Wed ☆鯛の尾頭付きだぁ! | トップページ | 2004/05/14 Fri ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609938

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/05/13 Thu ☆やっと木曜日だ!:

« 2004/05/12 Wed ☆鯛の尾頭付きだぁ! | トップページ | 2004/05/14 Fri ☆ »