« 2004/05/06 Thu ☆連休明けでぐったり | トップページ | 2004/05/08 Sat ☆Sex phoneの続き »

2004.05.09

2004/05/07 Fri ☆またDVDプレーヤー買っちゃった

同じメーカーの新タイプ。ADP-001というDVDプレーヤーをもっていてるんだけど、ADP-002Sが1人1台限りの今日の目玉であるところで売っていた。このチラシを見たときから決めていたので、今日早速買いに・・。旧型と新型とどこが違うのかと思ったけど、リモコンのボタンに色がついただけみたい・・・。旧型を居間に持って入ったらそのまんまになっちゃって、新型の方を私の部屋に置いた。PS2じゃVCDが見られないからね。それにドラクエ7はタークもプォ~ンも仲間にしちゃったから、しばらくあそばないかな。DVDプレーヤーが部屋に来ると、うれしいぞ。

というわけど、今日は映画をみた。タイの映画。(そう、そう、タイポップスというか、タイのCD,DVDの整理もしなくちゃいけないんだよねぇ。)今日見たのは"Sex phone"。タイトルで毛嫌いしそうだけど、出てるのはD2Bのビーム。まったくそんな映画じゃないってわかるでしょ。

タイ語は、修飾する語が後に来るので、このタイトルも日本語だったら「テレフォン・セックス」。英語の訳でも"Sex phone"って言ってるところが"phone sex"になってた。以前も書いたかもしれないけど、初めてタイに行ってタクシーの屋根に"taxi meter"と書いてあるのにずっと違和感を覚えていた。この違和感が消えるのに何年もかかったけど、今は"Sex phone"と聞いても、ああ、"(tele)phone sex"のことねって、置き換えられるようになった。

チャプターごとに分けて、英語訳を中心に、英語訳とタイ語を一緒に、タイ語だけって見たけど、タイ語は10%くらいかなぁ、理解できるのが・・・ああ、前途多難だ。

|

« 2004/05/06 Thu ☆連休明けでぐったり | トップページ | 2004/05/08 Sat ☆Sex phoneの続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609932

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/05/07 Fri ☆またDVDプレーヤー買っちゃった:

« 2004/05/06 Thu ☆連休明けでぐったり | トップページ | 2004/05/08 Sat ☆Sex phoneの続き »