« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

2004/04/30 Fri ☆喉が痛い

昨日いろんなところに行ったからなぁ。帰ってすぐにうがいをしたんだけど、ダメだったみたい。レストランとか、建物の入り口とか、タバコの煙があるところではつい、鼻で息をしないで、口でしちゃうから、これって無防備すぎるんだけど・・・しっかり喉をやられてしまいました。オマケに頭も痛いし、夜になったら、関節も・・・ってことは「風邪」間違いなし。

どうして、休みになると具合が悪くなるのかなぁ。ま、いいか、来週は休みだし、ゆっくりなおそう。ゴールデンウィークの予定はトトタタと遊ぶことだし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

2004/04/29 Thu ☆タイ文字が表示された & 白猫

パーサー・タイ・ダイ・マイ という掲示板がある。タイ語の質問箱。とても勉強になるんだけど、ここでのタイ文字が表示されなくて、テキストにコピーして表示させたりといろいろ苦心している(ていた?)。

昨夜は確実に表示されなかった。でもね、今覗いてみたら、なんてことなく、しっかりタイ語になってるの。私はなんにもしてないのに、どうして?今夜になったらまた戻っていないといいんだけど・・・、ちなみに今、朝の9時5分。


ぐすっ。今夜の11時40分。朝にはきちんと表示されていたタイ語が、ああ、やっぱりいつものように■■■■に・・・。残念。またいつものようにメモ帳にコピーして読みましょう。ぐすっ。


今日は、病院の下見に行ってみた。遠いね。それに駐車場がないので、やっぱり無理かな。


もうひとつ!
最近EPSONから可愛いプリンターが出た。あややがテレビCMをやっているらしいけど、私はまだ見てない。そのプリンターCalario E-100のデモをしていて、白猫ちゃんの可愛い写真をプリントしていた。あまり可愛いので、無理を言ってもらってきた。(オマケでつけてくれたともいえるかな。)そこの店員さんがケータイで撮ったという写真だけど、可愛いので、公開しちゃいます!↓みてみて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

2004/04/28 Wed ☆タイ南部で

タイ南部3県で武装集団が警察を襲撃 死者100人以上か 問題が起きていたタイ南部だけど、今回の事件はちょっとすごい。でも「タイのテレビが報じた映像によると、殺された集団の若者は多くが軽装で、バイクで逃げようとしたようだ。」とある。これって武装集団?とばっちり?

で、そのニュースの下にこんなの発見!「T‐ポップ」に注目 タイ版・宇多田ヒカルも 宇多田ヒカルって私の嫌いなあの子?って思ったら、やっぱり。BriohnyとかMAFって本当にタイで人気があるのかな。映画だって、いつまでも「アタック・ナンバーハーフ」じゃないと思うけど。

最近日本でタイ料理店に行かないけど、どうしてどこでもパーミーがかかってるの?LOSOとかKALAとか、かけてよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

2004/04/27 Tue ☆全国の郵便局で全面禁煙!朗報

たった今知ったニュース。全国の郵便局で全面禁煙になるという。今日付けで通知し、5月31日の世界禁煙デーまでに完全実施するということなんだけど、本当だったらうれしい。(完全に信用していないのが悲しいね)

郵便局を利用することは結構多いんだけど、悩んでるのがタバコ。私が感じるに、お客より中で働いている人のほうにスモーカーがいるようだ。職場まであるいくつかの郵便局でも私なりのランクがあって(それはタバコの煙指数なんだけどね)、ランクが上の郵便局でもその次にいったら、後ろの方でオエライさんがタバコを吸ってたりすることがあった。ランクÅなのは私がすむ市の本局。ここはかなり前から禁煙。でも、通り道にないのでちょっと不便。でもこれからは(一応)どこの郵便局でも大丈夫なのよね。朗報なり。

でも、局内で吸えなくても入り口前、もしくは風除け室で吸えるようになってると、全然意味がないんだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

2004/04/26 Mon ☆女性ドライバー

今日は女性バスの運転手さんを見た。以前から走っていたのかもしれないけど、今日はじめて気がついた。女性のタクシードライバーは結構見かけるけど、日本で女性バスドラバーを見たのは今日が始めて。都会だったら別に普通の風景だったのかもしれないけどね。でも、カッコよかったな。

もっとも私が女性バスドライバーを始めてみたのは1977年の秋のこと。場所は日本じゃなくて、アメリカ。カリフォルニア州のオークランドというところで乗ったバスの運転手が女性だった。

あの時、私は1人でバスに乗っていて夕方だったのでちょっと怖くて、その女性ドライバーのすぐ後ろにいた。しばらくするとバスの後ろの方で"Bang!"という音がして、運転手さんはバスを止めて後方を確認した。。私もびっくりして振り向くと、胸を赤く染めた男の人が手すりにもたれかかっている。ヤバァッ!そう思ったのもつかの間、笑い出した運転手さんにまたびっくり!ドッキリカメラ?

ではなくて、銃声かと思った音はどうも花火かクラッカーで、赤く染めていたのはさっきバーガーキングでこぼしたケチャップとのこと。わけがわからない顔をしている私にバスドライバーが教えてくれた。

というわけで、はじめて乗った女性運転手のバスのことは忘れられない。でも、これって何年前?27年前?すごいねぇ。昔のことを思い出しちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.25

2004/04/25 Sun ☆身体のことで気になって・・・

長いこと放っておいて、もういい加減になんとかしなくちゃいけないんだけど、まだなんにもしてないことがあって。←これじゃなんだかわからないよね。

私の身体のことでずっとほったらかしにしてる事がある。実は甲状腺の機能障害なんです、meewさんは。特別痛いとかすごく苦しいとかいうのではないけれど、最近腫れが大きくなってきて見苦しいのと、嚥下が少しうまく行かなくなってきたり、喉がメチャクチャ渇いたり・・・ああ、書き出したらあるねぇ。人一倍寒がりなのや、身体がだるくて疲れやすい、不眠症、肩こり、頭痛。ああ、もしかしてこれ全部、甲状腺ちゃんのおかげ?そろそろ何とかしなくちゃなぁと思って、今日はネットで病院探しをしてみた。徒歩数分のところに、メチャクチャすごい病院があるんだけど、甲状腺の専門科目がない。以前ここの分泌内科に通院してたんだけど、それって、7年も前のことなんだよね。そのときは腫れも小さくてそんなに目立たないし、手術なんて考えてなかったけど、こんなに大きくなったんじゃねぇ。

そう思いながら県内の甲状腺専門病院を探したんだけど、なにしろmeewが住んでるのが果て過ぎるんだな。見つかった病院は遠すぎる。(ん!でも、毎日あそこら辺まで通ってる日本語学校の生徒がいるんだ!す、すごい!)でもね、今日見つけた病院、ネットで見る限りはすごく気に入った。だって、病院内に自由に使える(多分)PCとマッサージ椅子があるんだもん。そこが近ければねぇ。ああ、でも入院闘病記なんて読んでたら、病人みたいな気持ちになってきちゃった。寒いし、ダメだ、落ち込みそう。そうだ、新しいVCDでも見ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.24

2004/04/24 Sat ☆年金問題再び

中川、麻生、石破の3氏が国民年金を未納していた事件。プン!プン!meewは本当に怒ってる。このことについて意見を求められた小泉首相が「今後直せばいい。うっかりしてたんでしょう。家族に任せてるから」と答えたから、さらに勢いが上がっちゃったよ。

厚生年金に加入していた時期もあるけど、それは非常に短くて20年以上(いや四捨五入すれば30年近く)国民年金を払ってきた。払い始めた頃は祖母がいて、祖母が若い頃は年金制度なんていうのがなかったから、祖母は保険料を払ったことはなかった。でも、受給できる年齢になって、ほんの少しだけれど年金をもらえるようになってとても感謝していた。年をとってから自由に使えるお金があるのでとてもうれしそうで、ちょっとした小物(襟巻きとか下駄とか)を買っていた。

うれしそうな祖母を見ていたから、「今、私が払っているこの保険料はどこかのおばあさんのところへ行って、(その人は)今月は何を買おうと思ってるのかなぁ」そう思いながら、苦しくてもがんばって保険料を納めてきた。

思い出せば、収入のない時は苦しくて、実は払うのが少し遅れたこともあった。本当に血のにじむような思いで払ったのに。それを、「うっかりしてたんでしょう。」だって!「家族に任せてるから」だって!自分のことでしょう!「今後直せばいい。」だって!遡れるのは2年だけだって、知ってるの?よくそんなことが言えるなと思っちゃうよ。中川昭一の場合は未納期間18年。未納額240万円だそうだ。彼が老人を見殺しにしていた間、私たちはせっせと払っていたんだよ。それでそんな少しのお金でも、それを心待ちにしていた人がたくさんいたんだってこと、これからももっとたくさんいるんだってこと、本当に理解してるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

2004/04/23 Fri ☆P Bird と Sek

なんと P BirdとSekが一緒にアルバムを出すんだって!

びっくり!思えば1997年の2月にタイに行って、そのとき買って帰ったCDがP BirdのCD。国民的歌手だということだけしか知らなかった。たった1枚だけ買って帰ったCDをはじめて、車の中で聴いた時の衝撃。もうすっかり P Birdの虜になって、それからはP BirdのCDを買いにタイに行っていたようなものだったなぁ。その後LOSOを知って、LOSOが好きになってからは、ほとんどBirdを聴く事はなかったけれど、もしBirdがいなかったら私はこんなにタイを好きになってはいなかっただろう。

私がタイを好きになるきっかけを作ってくれたのBirdと今、一番好きなSekが一緒のアルバム!?うわぁ~っ!なんてすごいんだろう。早く聴きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/22 Thu ☆キムチ中毒

何を書くそう、私は辛いのとニンニクが苦手。おそばを食べる時だって七味なんて、絶対に入れない。食堂のカレーを辛い、辛いと言いながら食べていて生徒たちに笑われる。

そんなmeewが、なぜかキムチが大好き。一番すきなのは○原の太陽という焼肉屋さんのキムチ。辛いんだけど甘くておいしい。最近は某焼肉チェーンがスーパー等で売っているキムチ。その店はあまり好きじゃないから行かないんだけど(行ったことはあるのよ)、ふと、買ってみたらそのキムチのおいしいこと。今夜も帰宅して、つまんだ。放っておいたら全部食べそうな勢い!(って、じぶんのことなのに)心を鬼にして、ふたをしました。

でも、なんでこんなにキムチが好きなんだろう?ニンニクも唐辛子も嫌いなのに。そもそもお漬物は大好物。キムチのような発酵食品は、もともとニンニクやキムチにある私の身体に悪い成分を変化させて食べられるようにしてくれてるのかしら。ニンニクを食べると、のどのところが気持ち悪くなるのに、キムチだと大丈夫なんだよねぇ。ああ、不思議だ。本当に不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

2004/04/21 Wed ☆忘れ物には気をつけよう!

今日の授業のために用意したプリントを忘れてしまった。うぇ~ん、せっかく準備したのにぃ。準備しても、持って行かなかったらなんにもなりません。これから重々注意すること!

今週の初めには回せないくらいだった首が少し楽になってきた気がする。毎日のマッサージ椅子のおかげかな。このままなおって欲しいよ。でもそのかわり、膝が痛くなってきた。こちらは今日だけにしてほしいね。

さあ、明日行けばちょっと休めるから、明日は一生懸命やりましょう。でも、疲れたから、今夜はおやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/20 Tue ☆

イラクで人質になった3人がそれぞれに実家に今日戻ったようだ。テレビで見る限り、女性は見る影もない。本当に具合が悪いのか、そうしろと誰かに言われたのか、真相はわからない。しかしイラクで彼女のことを心配していた子供たちがもしやこの映像を見たら、どう思うだろう。

タバコを吸っていたということを聞いて以来、真剣にこの事件を捉えることができなくなってしまったが、それは映像の怖さだ。今回の米ツキバッタのような様子も映像として送られることを考えていないんだろうな。

国民である以上どんなことをしてでも国民を守るのは国歌の使命だと思う。同じように家族は家族を守ったんだろうと思う。一番困っているのは家族だろう。でも、そんなことは関係なく、自分のやるべきことはやって欲しいと思う。やるべきことがあるのなら。自分が必要とされていて、自分もそれに答えようと思った時、躊躇とか遠慮なんて言葉は存在しないんじゃないのかしら。実際はどうでもいいことなんだけど、でも、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

2004/04/19 Mon ☆最近大人になってきた

最近大人になってきたのは、タタ。以前はウ○チをするのに、大事で、大騒ぎした。例のはっちゃんなんかは「ウ○チの時は、にゃうおーと鳴いて走り回るので、すぐわかる」らしいが、その鳴いて走り回るのがたいへんだった。

さらにベッドの上で、カシャカシャして(つまり、トイレでウ○チの前にする砂かきの動作)、ころあいを見計らって、私がトイレに連れて行ってあげるなんてことをやっていた。自分からトイレに行くこともあるんだけど、虫の居所が悪い時なんかは、失敗してしまうことも多々。(タタだから、多々?)

それが最近はここ1週間くらい、うまく行ってる。1人きりで完全にフィニッシュしたこともある。私の部屋に1人で置いていってしまって、気がついたらトイレに入ってたなんてことも。

よく考えたら、よその猫では当たり前のことで、うちの猫だって、こんな猫は初めてなんだけど、今までできなかったことができるようになったので、meewかあさんはすごくうれしいよ。(ああ、こういうのを親ばかって言うんだよね。よくわかってるんだけどさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.18

2004/04/18 Sun ☆おなかいっぱい・・・

今日はGが台湾料理をご馳走してくれるというので、御馳走になった。勿論Gが作ったんじゃなくて、美人奥様のWさん。Gが作ったらニンニクたっぷり、唐辛子たっぷりで、私にはとても食べられないだろう。

以前、Wさんが作ってくれた麺腺がメチャおいしかった。あれ以来、麺線の大ファン。日本語ではソーメンに置き換えているけど、全然違う。で、さて今日のご馳走は・・・

キャッ!思わず声を上げてしまいました。だって、麺線が出てきたんだもん。台湾・新竹といえば米粉(日本語ではビーフンだけど、みんなはミーフンって言ってる)、蒸した魚にあんかけ野菜のせ(きっと名前があるんだろうけど。)、さや豌豆と椎茸そして(特大)きくらげの炒め物。さらには貢丸湯(この肉団子がまためちゃおいしいんだよね。)、中華ソーセージ、と盛りだくさん。デザートまであって、もう堪能しました。

台湾に行ったのはもう2年も前になってしまうんだね。おいしいものがたくさんある台湾に行きたいな。でも、タイにも行きたいし・・・。ネックはトトタタだ。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

2004/04/17 Sat ☆電話

そもそも電話が嫌いなのに、最近いやな電話が多い。

「○○様のお宅ですか?」様がつくあたりから、もういやな予感。「ご主人様はいらっしゃいますか?」「どんなご用件でしょうか?」「ご案内です。」「何の案内ですか?」「ですからご案内です。」「何の案内なんでしょうか?」「は?」「何の案内かって聞いてるんです。」この最後の言葉が終わらないうちに私の耳に飛び込んできたのは「ガチャン」という電話が切れる音。

最近こんなのが多いんだよね。土曜日は男性陣が家にいると思うのか、「ご主人様は?」っていう電話。昨夜は8時ごろ「奥様はいらっしゃいますか?」って電話があったらしい。平日の夜なら主婦は家にいるからね。電話をとらないわけにもいかないし、ああ、いつから日本はこんなに住み辛くなっちゃったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

2004/04/16 Fri ☆「姉ちゃん、言動に気をつけろよ!」

「ねぇちゃん、言動に気をつけろよ!」って言ったかどうかはわからないけど、イラクで拘束された女性が家族と電話で話した時に、弟が言動に気をつけるように言ったと報道されていた。

私は見ていないのだが、サーミーがテレビで3人のうちの(成人している)2人が、助け出された後にタバコを吸っている場面を見たという。

彼ら、及び家族に嫌がらせをしていた人たちと一緒になる気持ちは毛頭ないけど、応援する気持ちはこれで完全に消えた。全世界に流されるかもしれないシーンで、タバコを吸う人たちだってことでね。弟が言ってくれたのにね。


今日、初めてパーサロンデビュー!実はちょっと寒かったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

2004/04/15 Thu ☆イラクで新たに二人日本人が拘束された

起きたら、こんなニュースが。今だに3人の所在がわからないのに、新たにもう二人日本人が拘束された。イタリア人の人質は殺されたとか。そして、これが不思議なニュース。あのブッシュがイランに仲介を頼んだぁ!?←これ本当なのかな?

ただでさえ、不安でしかたないだろうに、はじめに人質となった被害者の家にいやがらせ電話が殺到しているとか。人質となっている女性の母親が謝っていた。いくつかのHPでも非難するようなことが書いてあるのは、知っている。自業自得とか、やらせとか・・・ああ・・・今はそういうことを言ってる時じゃないでしょう。また、書いてしまうけど、民間人がイラクに行ったから、今回の事件がおきたんじゃなくて、自衛隊が行ったから起きたんだってこと。

ああ、どうなるんだろう。

たった今、初めに拘束された3人が解放されたとの報道があった。(8時40分)本当だとしたら、よかった。

先週の木曜日、帰宅してテレビをつけたら日本人拘束のニュース。1週間後の木曜日、今夜、3人は解放されて、無事な姿も報道された。家族のことを思うと、とりあえずはよかった。でも3人の立場で考えると・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/14 Wed ☆今日も寒い・・ぶるぶる

今日も寒いよ。デロンギが手放せないね。何日か前は暑い日だったので、夏服の心配をしたけど早すぎたね。まだまだパーサロンの日は来そうにもないよ。雨まで降ってきちゃったし・・・明日も寒いのかなぁ。

短いけど、今日はこれまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/13 Tue ☆Sawatadii pii mai kha!

新年おめでとう!今日はタイのお正月。今年3回目のお正月です。

バンコクでは待ちに待った地下鉄も運行開始したとか。もっとも完全にスタートするのは先のようだけど。ああ、タイは今、水浸しなんだろうね。

暑くて水でもかけたくなるようなタイと違って、お花見が終わったというのに、何?この寒さは?・・・どこかで聞いたようなせりふ・・・そうです。ドラクエ∨のサンタローザの住人のセリフだ。本当に何?この寒さは?あたたかい、いや、暑いタイがうらやましいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

2004/04/12 Mon ☆あたたかいけど、パーサロンはまだ

今日も暖かい日なり。しあわせ。

もうそろそろ夏服のことを考えてもいいかな。夏服っていうのは、私の場合、タイのパーサロン。1枚の布をちょうど腰巻のようにロングスカートにして穿くんです。夏はもっぱらこれ。冬は寒いからPANTSで我慢してるけど、本当はパーサロンが大好き。もちろん素足でね。ああ、早く夏服に衣替えしたいよ。

昨日絵本を買った。八二一という二人組写真家の「はっちゃんち」。うちのタタ、もしくは以前いた桃太郎によく似ていて、もう表紙だけでも一目ぼれ。中を見たらもう可愛くて可愛くて。この八二一さんたちのHP は以前よく見ていたんだけど、確か工事中で毎日が猫曜日というページだけだったよね。でも今日、見てみたら、はっちゃん日記なんてのがあって、あらあら、はっちゃんが・・・。うちの子も可愛いけど、はっちゃんも可愛いね。プクプクしてるところがタタにそっくりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.11

2004/04/11 Sun ☆報道にふりまわされて

今朝起きて、テレビをつけたら、イラクの人質が24時間以内に解放!という文字が目に飛び込んだ。

画面の上の方には文字が躍ってるけど、番組の中では特にそのことに言及してないぞ。ネットで確認してみた。すると、そういう声明があったということはわかった。その後、テレビの番組の中でも解放のニュースを取り上げ、ほっとした家族も映り、私も本当にほっとした。早ければお昼にも解放なんていう政府筋の情報についても言ってたし・・・。よかったねぇ。ガソリンを入れがてら、もうほとんど散ってしまった桜でも見てこようか。帰ったら、きっと、いいニュースが聞けるよね。

そう思って出かけ、夕方帰ってきたけど、事態は進展してなかった。今、夜の10時20分。あいかわらず、3人の安否についての情報はなし。家族の気持ちを思うと、辛くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/10 Sat ☆イラクの三人

今日は昨日と打って変わって、のんびりした一日。あたたかくて気持ちいい。タタとたくさん遊んだ。

でも、あいかわらず気になるのは、イラクで拘束されている3人。家族はどんなに不安だろうか?あいかわらず強硬な態度の小泉総理。今回の事件は民間人がイラクに行ったから起きたんじゃなくて自衛隊をイラクに送ったから、起きたのに。いつまでアメリカの言う事を聞いてなくちゃいけないの?

どんな風に解決するのかそれが気がかり。こんなにテレビを見るのって、久しぶりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.10

2004/04/09 Fri ☆くたくた

今日はサーミーのお仕事のお手伝いの山場。一日ワープロに向かっていた。はぁ~あ、なんとか終わってほっとした。

このワープロ、もう古くて、いつ壊れるか心配なんだけど、実はPCに移行できなくて困っている。PCにはOFFICEが入ってるんだけど、ワープロで作っていた表が上手に作れない。もっとも、私がWORDだかEXCELだかの使い方を熟知してしてないのが原因なんだけど。ワープロ専用機の方が格段に使いやすいんだよね。いずれ、OFFICEもきちんと使えるようにしなくちゃいけないんだろうけど、どうも思っていることができないような気がしてならない。ワープロさん、もう少し頑張ってね。

というわけで、朝から夜までいろんな表作りの一日でした。でも、夜に友だちが訪ねてきてくれて、久しぶりにおしゃべりをしたから楽しかった。マッサージまでしてもらっちゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/08 Thu ☆あれぇ?消えてる

4月8日の分の日記はアップロードしたと思ってたのに、消えてる・・・

帰宅してテレビをつけたら、飛び込んできたのが、イラクで日本人3人拘束のニュース。マドリッドでの電車爆破事件があってから、次は日本かもと危惧していた。東京でのテロか、はたまたイラクにいる日本人を狙って、自衛隊のガードは固いから、一般人が狙われる可能性もあるとは思っていたけど。

政府の対応が気になって、ずっとテレビを見ていた。3日で自衛隊をイラクから撤退させるなんてはなから無理だと思うけど、政府の対応は「(撤退は)まったく考えていない」だった。どうなるんだろう。とても心配。

それからもう1つ、別のトピックについて書いたんだけど、なんだったか、忘れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.08

2004/04/07 Wed ☆二つ目のこいのぼり

今日は二つ目のこいのぼり発見。先日見た初めてのこいのぼりの家からそう遠くないから、きっと、一つ目のこいのぼりに刺激されたと見た。今日みたいに天気のいい日は気持ちよさそうだ。

サーミーの仕事のお手伝いで、県の事務所に行った。担当の部署に行ったけど、誰もいない。しばらく待っていた。そのうち別の担当部署に用事がある人が来て、話しているのを聞いていたら、応対している人が、「私は4月1日で来たばかりで、まだ何にもわからないんです。」そうこうしているうちに別の人が来て話していたけど、また「あの人も4月1日で来たばかりなので、あちらに座ってお待ちいただけますか?」わからない人しかいないの?でもいるだけましだよ。私なんかまだ待ってるんだよ。近くで応対していた人が、すみませんと言って、私の用事を聞いてくれた。なんだ、この人が担当者だったんだ。書類をもらうだけで、すぐに済むはずだったんだけど、今度は受領の判を押す台帳が見当たらない。なんてこったい!

やっとのことで女性職員が登場して、別の戸棚にある台帳発見。もらって判を押すだけのことに20分もかかったよ。もう、4月1日からまともに稼動できるようにしてよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

2004/04/06 Tue ☆「こいのぼり」かぁ~

桜の花がまだ見ごろだというのに、もうこいのぼりを見た。5月5日だからまだ1ヶ月もあるけど、きっとおじいちゃんにとっては自慢の孫息子なんだろうな。あのうちは去年も早くから「こいのぼり」を上げていたっけ。晴れた空を泳ぐ「こいのぼり」、これも見ていて気持ちいいよね。

今日気持ちのいい日で、今から梅雨までが一年中で一番爽快な日。ただし花粉症がなければの話。気候は最高なんだけどね。寒くないし、暑くないし。ただ花粉が・・・あ、でも今年はわりあい楽な気がする。・・・今のところかな?

ところで、今日、税務署に行った。確定申告の提出時期が終わった税務署は閑散としていて、私の知っている税務署とは違っていた。今日はちょっと相談だったので、パーティションで仕切られたところで話した。もうずいぶん前に、税務署に来た時は大きな机の片隅で、隣の人の話が筒抜け、顔も丸見えって感じだったんだけど、ずいぶん変わったね。でも、一番変わったのは「禁煙」になったこと。1時間以上いたんだけど、深呼吸できたよ。頭も痛くならなかった。うれしかった。

でも、千葉県の公共施設の禁煙率が17.5%だとか。あ~あ、嫌になっちゃうね。はやく、100%にしてください。堂本さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

2004/04/05 Mon ☆花見運転

今日はこの辺の桜が満開。先週の木曜日以来の外出。木曜日はまだ桜の花が開き始めたくらいだったのに、今日はもう、隠れていた桜の花が、見事にその姿を競い合っていた。咲き誇るとはこのことを言うんだなと関心。

高校の校門に続く道の両側に咲く桜は新入生には忘れられないものとなるだろう。とても見事だった。先週は足繁く通っていたS山公園に、今週はいけるかな?今日はいけなかったけど。明日も多分無理だろう。ま、でもいいさ、今日のあの桜たちだけでも、十分なくらいだ。

本当に毎年ありがとう。うれしくなるね、桜を見ると。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/04 Sun ☆書きかけで・・・

日記を書きかけていたら、サーミーから急ぎの仕事が入って、そのままPCを閉じてしまったから、昨日は更新できなかった。

何を書いていたのかも忘れちゃったくらい疲れたので、そのまま寝て、来れは翌日書いています。でももうすぐ出かけなくちゃならないから、ああ、大したことはかけないな。

4月4日は寒かった。雪が降りそうだと思っていたら本当に宇都宮では雪が降った。サッカーでは新潟が劇的な逆転で初得点。今思い出せるのはそんなとこくらいかな。ま、こんな日もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

2004/04/03 Sat ☆冬のソナタ

韓国のドラマ「冬のソナタ」が大人気で、いよいよ地上波でも放送される。その第1回目が今日。日頃テレビなんてあまり見ないmeewなんだけど、どれほどのものか見てみましょう・・・と、見てたんだけど、ダメ。ギブアップ。

サーミーは「まぁまぁ、まだ始まったばかりだから・・・」と心優しいことを言ってるけど。まかせたよ。

というわけで、今日は天気もよくて、洗濯したり、サーミーのお仕事を手伝ったりして、その合い間にドラクエもやって、とうとうミルドラースとの対決まで来ました。ミルドラースをやっつけるとエンディングのはず。隠しダンジョンをやろうか、フローラと結婚しなおそうか、どっちを先にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/02 Fri ☆すごい風!

午前中の風はすごかった。用があって外に出たら、飛ばされそうになってしまった。午後からは穏やかな日になったけど。こんなんじゃ、せっかく開き始めたS山公園の桜、散っちゃわないかな?

今日は特に用事もなかったので、例によってDQVを進めていました。トロッコ洞窟はマップがないので、迷った。迷った。ポイントの切り替え作業をしてると、モンスターが邪魔しに来るし・・・。戦闘は好きじゃないんだよね。でも、戦わないと次に進めないし・・・。ビアンカと再会するのももう少しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

2004/04/01 Thu ☆猫を見てきた

はるばる台湾からやってきた猫たちに会ってきた。先日見に行ったという人の話では「とても大きい猫」とのことだったけど、たしかに。

大きい猫というのはチンチラ猫。確かにペルシャ系の猫は見た目はかなり大きく見える。うちのお姉ちゃん(たんぽぽ)も、大きかったし、その父親の「チャウチャウ(そういう名前なんです)」なんて、犬にまちがえられたくらいだ。このチンチラ猫ちゃん、一緒にいるのが、雑種の猫ちゃんなのでよけい大きく見える。雑種の猫ちゃんは茶色が濃い目のハンサムな猫ちゃんと、茶色が薄めの可愛い猫ちゃん。雑種の猫ちゃんたちはとても軽くて、うちの猫とは大違い。抱っこしてもあまり嫌がらないし、スリスリしてくれたから、うれしかった。みんな長旅の疲れも見せずに、元気そうだった。

その帰り、ナビもないのに山の方の道を選んでしまい、途中ちょっと不安だったけど、知ってる道に出た時は、ダンジョンで出口を見つけた気分だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »