« 2004/04/23 Fri ☆P Bird と Sek | トップページ | 2004/04/25 Sun ☆身体のことで気になって・・・ »

2004.04.24

2004/04/24 Sat ☆年金問題再び

中川、麻生、石破の3氏が国民年金を未納していた事件。プン!プン!meewは本当に怒ってる。このことについて意見を求められた小泉首相が「今後直せばいい。うっかりしてたんでしょう。家族に任せてるから」と答えたから、さらに勢いが上がっちゃったよ。

厚生年金に加入していた時期もあるけど、それは非常に短くて20年以上(いや四捨五入すれば30年近く)国民年金を払ってきた。払い始めた頃は祖母がいて、祖母が若い頃は年金制度なんていうのがなかったから、祖母は保険料を払ったことはなかった。でも、受給できる年齢になって、ほんの少しだけれど年金をもらえるようになってとても感謝していた。年をとってから自由に使えるお金があるのでとてもうれしそうで、ちょっとした小物(襟巻きとか下駄とか)を買っていた。

うれしそうな祖母を見ていたから、「今、私が払っているこの保険料はどこかのおばあさんのところへ行って、(その人は)今月は何を買おうと思ってるのかなぁ」そう思いながら、苦しくてもがんばって保険料を納めてきた。

思い出せば、収入のない時は苦しくて、実は払うのが少し遅れたこともあった。本当に血のにじむような思いで払ったのに。それを、「うっかりしてたんでしょう。」だって!「家族に任せてるから」だって!自分のことでしょう!「今後直せばいい。」だって!遡れるのは2年だけだって、知ってるの?よくそんなことが言えるなと思っちゃうよ。中川昭一の場合は未納期間18年。未納額240万円だそうだ。彼が老人を見殺しにしていた間、私たちはせっせと払っていたんだよ。それでそんな少しのお金でも、それを心待ちにしていた人がたくさんいたんだってこと、これからももっとたくさんいるんだってこと、本当に理解してるのかな。

|

« 2004/04/23 Fri ☆P Bird と Sek | トップページ | 2004/04/25 Sun ☆身体のことで気になって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609918

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/04/24 Sat ☆年金問題再び:

« 2004/04/23 Fri ☆P Bird と Sek | トップページ | 2004/04/25 Sun ☆身体のことで気になって・・・ »