« 2004/03/15 Mon ☆焼きおにぎり・・・それもお味噌! | トップページ | 2004/03/17 Wed のどがいがらっぽい »

2004.03.17

2004/03/16 Tue ☆自動詞と他動詞で苦しむ学習者

普通に日本語を話す日本人だったら悩むことのない「自動詞」と「他動詞」。これが日本語学習者には大問題。

ちょうど今その勉強をしているクラスがある。「みんなの日本語 」の29課、30課。動詞のグループ分けの次に来る難関。なんとかルールを探そうとするんだけど、-ますの前の母音が「イ」の時は1グループ。「エ」の時は2グループ。「します」と「きます」は3グループ。っていう具合にはいかない。「開けます」「開きます」のペアで覚えると効率がいいけど、その時に、くれぐれも目的語と一緒に覚えてね!って何回も何回も言ってるんだけど、ちゃんと理解してくれてるかな~。「窓を開けます」「窓が開きます」だよ!

かなりの日本語上級者になっても間違えてしまうことが多いから、今のうちにきちんと理解しておこうね。(「~てしまいます」と「~ておきます「~ておこう」それぞれ、29課と30課の別の文型だね。)加油!

|

« 2004/03/15 Mon ☆焼きおにぎり・・・それもお味噌! | トップページ | 2004/03/17 Wed のどがいがらっぽい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609873

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/03/16 Tue ☆自動詞と他動詞で苦しむ学習者:

« 2004/03/15 Mon ☆焼きおにぎり・・・それもお味噌! | トップページ | 2004/03/17 Wed のどがいがらっぽい »