« 2004/03/04 Thu ☆Oh ばっかり聴いてるなぁ | トップページ | 2004/03/06 Sat ☆アビちゃんに会ってきた »

2004.03.07

2004/03/05 Fri ☆老眼鏡

手元が見えづらくなって、何年か前に遠近両用めがねを作った。1回目からぴったりくるのは無理だよといわれていたけど、見事にそのとおりだった。でもなんとか使っていたけど、最近はもう全然役に立ってない。手元を見るときはめがねをはずしてしまう。(meewは近視なんです。それから乱視も・・・)

そろそろ新しいのを作らなくちゃならないんだけど、その前に遠近両用メガネについて調べてみた。「遠近両用メガネ1つですべてをカバーするのは無理です。」との文言を見つけたけど、やっぱり。運転する時、授業の時、生徒のノートを見るとき、PCのディスプレイと本を交互に見る時、TVゲームをやりながら、攻略本に目を通す時・・・これ全部条件が違うよね。さて。

本、それも文庫本のように字が小さい本を読む時は、近視用のメガネが邪魔。でもちょっと字がはっきりしないなぁ。そこで、今日100円ショップで試しに老眼鏡を買って見た。100円だもんね。失敗したってそう惜しくはない。試しにかけてみたら度数は一番弱いのでいいみたい。+1というのを買ってみた。字ははっきり見えるんだけど、ぼやける。なんだ?そうか、わかった。乱視だ。ぼやけていたんじゃなくて、ダブっていたんだ。そういえば右目だけで見ると楽だ。右目の方が乱視が弱いからね。

乱視だけのメガネって、100円ショップで売ってないから、作るしかないかなぁ。

|

« 2004/03/04 Thu ☆Oh ばっかり聴いてるなぁ | トップページ | 2004/03/06 Sat ☆アビちゃんに会ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609862

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/03/05 Fri ☆老眼鏡:

« 2004/03/04 Thu ☆Oh ばっかり聴いてるなぁ | トップページ | 2004/03/06 Sat ☆アビちゃんに会ってきた »