« 2004/03/02 Tue ☆いちご大福 | トップページ | 2004/03/04 Thu ☆Oh ばっかり聴いてるなぁ »

2004.03.04

2004/03/03 Wed ☆♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに・・・

今日はひな祭り。女の子のお祭。「どうして休みじゃないんですか?」男の子のお祭は休みなのにね。

だいたい、日本は男尊女卑。主人、家内。この言葉の意味を知ると、たいていの外国人は顔をしかめる。夫、妻。日本人でも若い世代はこちらの言葉を使う人が多い。「みんなの日本語」の10課。「店の奥にスパイスコーナーがあります。」この奥を説明していたら、生徒の1人が「どうして奥さん?奥にいますか?」そうなのよ。奥さんは奥にいるのよ。意識してないけどさ。

今日のひな祭りは何もしなかった。蒲公英(たんぽぽ)がいたときは女同士でご馳走にしようねとか言って(といってもポポは猫だからたかがしれているけど)、腕を振るったこともあったけど。

ところで最近サーミーが凝っているのがBトレインショーティとか言うもの。meewはよくわかっていないんだけど、鉄道模型のNゲージにつかえる電車の模型で、かなり安価なものらしい。いろんな種類の電車が箱に入って売られているんだけど、何が入っているかあけてみるまでわからない。先日はこの箱が4つくらいあってびっくりしたが、その中には欲しいものがなかったようだ。今日は当たるまでやるぞ!なんていいながら出ていったけど、何と1回目に選んだ箱に欲しいのが入っていたらしい。気合を入れればうまく行くもんだね。

で、夜、作業をしていたら、その様子をタタがじっと見ていたんだって。カッターナイフを使ったりしていたから、タタが手を出したりしたら危ないと思って用心していたんだけど、タタは何もせずじっと見ていただけらしい。それも一生懸命に。ふ~ん。トトはまったく寄り付かないのにね。いろんな猫がいるな。

|

« 2004/03/02 Tue ☆いちご大福 | トップページ | 2004/03/04 Thu ☆Oh ばっかり聴いてるなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609860

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/03/03 Wed ☆♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに・・・:

« 2004/03/02 Tue ☆いちご大福 | トップページ | 2004/03/04 Thu ☆Oh ばっかり聴いてるなぁ »