« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.29

2004/02/29 Sun ☆花粉症ひどくなる

一昨日の外での作業のせいか、時期が時期なのか、花粉症がひどくなってきた。年が明けてから、すこしずつ薬を飲み始めて、2月初めからは毎日飲んでいた。朝に1錠飲めばなんとか抑えられていたんだけど、この週末は朝晩飲んでいる。こうしている今もティッシュが手放せない。ああ、やわらかいティッシュを買っておかなくちゃ。私の場合、この症状がゴールデンウィーク近くまで続く。う、う、う、イヤになっちゃう。

こういう状態だと、窓を開けて外気を入れるなんて絶対に考えられないんだよねぇ。生徒の皆さん、お願いですから、授業をしている間だけは窓を閉めてください。お願い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/28 Sat ☆おばさんがきれいな色の服を着るわけ

昨日、ベ○○アで売られていた、冬物最終処分のコート。元値の半額の半額くらいで売ってた。こりゃ買いだよ~と思ったんだけど、特に必要もないものだし、や~めた。そう決心したはずの夜に、一晩考えて、今朝やっぱり買いに行った。

昨日のうちに試着までしておいたものだから、もう早い早い。売り場に直行して、さっと手にして、まだ開いたばかりで空いているレジに持っていった。こんな早い買い物もないよね。

昨日試着した時に思ったんだけど、黒や地味な服はおばさん向きじゃないね。生徒の女性で若い人が何人かいるんだけど、地味な服がとても素敵に映る。そのイメージで試着してみたら、地味な服はおばさんには手に負えないわ。とくに meew みたいにお化粧はしないわ、髪型にも気を使わないわ、っておばさんには特にね。明るい色で顔色も明るく見せなくちゃね。今年私が着ていた(といってもめったに着なかったけど、車で通勤だから)コートは濃い茶色と薄い茶色。今年着なかったコートは黒。枚数ではこれで十分なんだけどさ、来年用に買ったコートは赤。来年の冬は明るいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.28

2004/02/27 Fri ☆今日はサーミーの手伝い

今日は家業の○○事務所のお手伝い。寒い中、外での仕事で、今日が今シーズンで一番寒いと思った日だった。お日様が出ていい気持ちと思ったのもつかの間、雲が出てきて冷凍庫(大げさ!)の中へ。手がかじかんで作業ができないので、車の中にあったきったない軍手を使ったよ。

寒さに震えている私たちを尻目に、猫がビニールハウスの中に入っていった。下の方の少しの隙間から。曇ってよく見えな買ったけど、小さな穴を見つけてそこから覗いたら、まるで天国のような暖かさの中で猫が身づくろいをしていた。幸せそうだった。羨ましかった。

作業が終わって車に戻ったら、ビニールハウスの中の猫のように幸せな気分になったけど、家で留守番している2匹の猫のことを思い出しちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

2004/02/26 Thu ☆3時間立ち続けて疲れた

今日は3時間立ち続けた。今週は教室のレイアウトがいつも違っていた。いつもは口の字形に机が置いてあるのが、今週はごく普通の教室のように机が置いてあった。教師用には大きい机が前のほうにおいてある。でもさ、これじゃ、座って授業できないんだよね。いつもだと、ちょっと疲れると座って、時には座ったまま板書もできるんだけど。基本的には座ってしゃべっているだけではすまない商売だから、動き回ることになるんだけど、今週の机のレイアウトでは動き回ることもできず、生徒のフォローもちょっとうまく行かなかったな。生徒もこのレイアウトが気に入ってないようだったけど、しかたないね。来週はきっと元に戻っているよ。そうすればまたみんなで顔を見ながら授業ができるよ。私も後ろに回って、脅かすことができるしね。あ、冗談、冗談!

でも、老体には、3時間立ちっぱなしはちょっと疲れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/25 Wed ☆例文:日記を書くのを忘れました

「日記を書くのを忘れました」という例文を勉強したのに、日記を書きませんでした。日記を書くのを忘れたのではなくて、「疲れて、日記がかけませんでした。」「疲れたから日記を書かずに寝てしまいました。」もしくは「疲れていたので、日記を書きませんでした。」かな。(これは2クラス分の復習です。)

というわけで、実は2月26日に書いてる。最近のタタのこと。小さい時はそう問題なくトイレをしていたんだけど、タタのトイレにはちょっと手を焼いている。トトは1人で勝手にトイレに入って、こともなく済ますんだけど、タタは大騒ぎ。不満げに鳴きはじめ、何をしてあげても満足しない様子に、いったいどうしたんだろうって思ったこともあったけど、実はそれはトイレに行きたいから。って、勝手に行けばいいんだけど、そううまくも行かないようなのだ。ちょうど赤ちゃんが眠いのに眠れなくて気持ちが悪いので泣いてしまうのに似ている。

タタが欲求不満気に鳴きはじめた時は少し運動させてあげるといいということが最近わかった。灰色ねずみさん運動を少しつき合ってあげると、やっとトイレに入る。これが鳴きはじめてから1時間くらいかかるときもあって、時間がない時はちょっと大変。こんな猫ははじめて。サーミー曰く。「タタは可愛いんだけど、もっと普通にトイレをしてくれないかなぁ」同感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

2004/02/24 Tue ☆髪が痛んだから切ったって?

女性週刊誌をイルハンの記事のためだけに買うのもねぇ。今日は立ち読みをした。(イルハンのカラー記事がなかったしね)関係者によると、イルハンのが髪を切ったのは髪が傷んでいたから?!ホントかな?男の人でも髪の痛みを気にするのかな?個人的には早く長い髪になって欲しいと思ってま~す。

一方現在長い髪の隆行。先週、サッカーの試合をぜひ見るようにと生徒の一人に言った。「11番の選手がカッコいいからね。」すると今日「見たけど、先生の好きな人は出ませんでした。」あらら。はじめは出ていなかったんだよね。後半37分(確か・・)に登場だもんね。最後の方に出たんだよと教えたら、「残念。見なかった。」と悔しがっていた。そうだよね。カッコいい男の人を見逃したんだもんね。またこの次見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

2004/02/23 Mon ☆あたたかくて、いいねぇ

昨日、今日と暖かくていいねぇ。でもまた寒くなるとか、用心、用心。

イルハン王子様が昨日、日本にやってきた。早速今日から練習開始したそうだけど、今日は神戸市長を表敬訪問。すごい人出だったとか。ヴィッセル神戸の開幕戦もほぼ完売!高額シートから売れていったらしい。まるでコンサートのような売れ行きとか。ファンクラブの会員も増えてるようだし、イルハン効果、すごいね。彼って、いつもニコニコしていて、気持ちいいね。でも、めったに笑いそうにない鈴木隆行も好き。両極端だけどね。

3月から始まるJリーグが楽しみだな。鹿島と神戸の二本立てで応援することにした。でも、水曜日の試合は見られないなぁ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

004/02/22 Sun ☆今日は猫の日

猫にゃんにゃんにゃんだから、2月22日は猫の日。って、忘れてたわ。

でも猫の日だからってうちはいつも猫にサービスしてるからねぇ。猫の日くらいはトトタタから私にサービスしてもらいたい気もするけど。

猫関連の話。タイで飼い猫から鳥インフルエンザのウィルスH5N1型が見つかった。ナコンパトムに住む飼い主が15匹のうちが高熱で死んだので、カセサート大学に依頼して調べてわかったということ。日本では元気な鳥が処分されている話を聞いたけど、タイの猫はどうなんだろう。死亡した猫たちの感染原因は死んだ鳥の肉を食べたかららしいけど、タイに野良猫いっぱいいるからねぇ。飼い猫だから気がついたけど、気づかれずに死んでいった野良猫もいるんだろうな。

さっき来たメルマガに、タイのニュースだけど「猫の鳥インフルエンザは、人に感染の恐れ無し」とあった。意味なく猫が不幸にならないことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

2004/02/21 Sat ☆髪を切った

美容院が大嫌いなので、本当にめったにしか行かない。たいていは自分で切っちゃうから。なぜ嫌いかというと、まず匂い。香料がダメ。シャンプーやその他いろいろな匂いを髪につけられちゃうので、いつもカットした後は家に直行。そしてお風呂に直行。必ず髪を洗う。美容師さんは一生懸命にセットしてくれるんだけど、ごめんなさい。それだったら自分で切った方がいいというわけで、どうしようもない時だけプロの手を借りる。(時々素人の手も借りる。それはサーミー。)

ところが、先週オープンした店はカットだけでもOK。シャンプーして欲しい人にはしてくれるけど、カットだけでいい人はお安くてお得。今までの経験ではカットだけといっても匂いがついちゃうんだけど、ここはお値段がメチャクチャ安いから、きっとよけいなことはしてくれないだろうと思って、meew 行って来ました。

思ったとおり、髪をぬらすこともなく、大成功。幼稚園児くらいの男の子と女の子を連れてきて、子どもが髪を切るのを待っているときに煙草を吸ったお母さんさえいなければ、100点だったんだけどね。店内禁煙にするわけにはいかないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

200/02/20 Fri ☆メモリースティックが半額!

今日は大もうけ。今私が使っているデジカメはSony。はじめて使ったのはオリンパスだけど、もうそれは手元にはない。2台目のデジカメはSonyのP-50。そしてU-10、F77とずっとSonyの製品を使ってる。途中おもちゃデジカメを2台使い壊したこともあるけどね。

というわけでメディアはメモリースティック。Pちゃん(P50)を買った時に一緒に買った64MBのメモステが最大で、すぐに容量がなくなってしまうので、128MBのが欲しいと常々思っていた。でも結構するので、6000円を切ったら買おうかとひそかに考えていた。

ところが、今日、大もうけをした。よく行っていた本屋さんが店じまいするか、したかだったので、様子を見に行ってみた。まだ営業していて、書籍DVD以外は半額のポスターを見つけた。ほんの冷やかしのつもりで入ったら、乾電池のそばにメディアが。まさかメモステは半額じゃないよね~と思いながら、お店の人に聞いたら「え~と、店長、メモリースティックとか言うのも半額ですよね~?」店長はさびしそうな顔でそうだと言った。それじゃ、買います。買います。結局128MBと64MBのメモステを半額で買った。超ラッキィ。これで、いつ、CLIEを買っても大丈夫だ。

さらに別の店ではメモステを2ついれてキーホルダーになるケースがなんと100円で売っていた。早速購入。今日はメモステ日和でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/19 Thu ☆そうだ、確定申告が・・・

確定申告が始まっていたんだ。用紙にはもう記入をして出すだけになってるんだけど、どうしようかな。なんだか今日はちょっと疲れてるから、そうだ、来週にしよう。ということで、まだ未提出。今年の確定申告の顔は長谷川京子。去年は黒木瞳で、Mさんがあのポスターを欲しがっていたっけ。

今日はトンネルのそばの交差点で、横断歩道を横切る猫を見た。犬が歩行者信号に従って横断歩道を渡るのは何回か見たことがあったけど、今日は猫。夜で暗くてよくわからなかったけど、クリーム色の猫だった。どうも女の子の猫と見た。ゆっくりと横断歩道を歩いて(「走って」じゃなくて)いた。わたりきっても走ることなく、悠々と歩いていた。横断歩道をわたる猫なんて、はじめてみたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

2004/02/18 Wed ☆サッカー、日本オマーンに勝つ!

今日はサッカーのワールドカップ予選があるんだけど、ちょうどその時間授業だよ~って言ってたのに、すっかり忘れて授業をしていた。でも趣味は何ですか?「テレビのスポーツ番組を見ることです。」なんていう例文で思い出した。

授業が終わったのが9時。一番近くでテレビを見られるところ。あそこだ!そのあそこへ直行。すぐ近くなんだよね。すると、生徒の1人(G)と生徒ではないけれど知っている人(Lさん)が食事をしていた。テレビを何を見ているのかな・・・青い色が・・・そう、サッカーを見ていました。ラッキィ。スコアは?0-0。早速仲間に入れてもらって、「鈴木は出ているの?」と聞くと、Lさん、野球だけじゃなくてサッカーも詳しいのね。「さっき出てきたばかりです。」と教えてくれた。

スタメンには選ばれていなかったから、後半で交代かなと思っていたんだけど、ずいぶん遅かったんだね。でも、ラッキィ。おお!何回もアップになったよ。超カッコいいねぇ。あいかわらず口が開いてたけどさ。髪が長いから目立つね。頑張れぇ!でもあと何分もないね。ええ、ロスタイムだよ。やきもきしていたら、なんと最後に久保が入れてくれました。日本何とか辛勝!

帰りはニコニコして帰ってきましたよ。アップで隆行見られたしね。いい日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

2003/02/17 Tue ☆私の言う「カッコいい」って・・・変?

今日の授業で「その写真はどこで撮ったんですか?」という文があったので、仕方ないなぁ、Sekの写真を使うかと、手帳から取り出して、この文を引き出した。生徒たちはもう何回も見せられているので、またかという顔。もう1枚違う写真があったのでそれも見せたけど、なんだかねぇという顔だったよ。(←どうして?)さらに、今日買った週刊誌の表紙、イルハン王子様を見ながらサッカーの話をしていたら、明日がオマーン戦だということに気がついて、私は授業があって見られないけど(違うクラス)みんなは見てねと言っておいた。日本代表には鈴木隆行っていうカッコいい選手がいるからねって。ああ明日は夜9時まで授業だからねぇ。ビデオ、撮っておくか。

でも帰り際に生徒に聞かれた。「鈴木選手って本当にカッコいいんですか?」って。「先生の言うカッコいい人ってちょっと変だから。」そうですか?SekとかILHANとか、隆行とか健ちゃんとか・・・で、「鈴木隆行は本当にカッコいいから、髪の毛が少し長くて・・・」そう答えた。

帰宅してスポーツニュースで日本代表の練習風景を見た。隆行がちょっとだけ写った。長い黒髪に細いヘアバンド。私は素敵だと思ったんだけどねぇ。でも、さっきの生徒は「先生の言うカッコいいってやっぱり変!」って思うかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/16 Mon ☆授業再開

2週間のお休みの後、授業が再開した。基本的に今まで変わってないけど、1クラスは私の受け持ちじゃなくなった。1年半、一緒に勉強してきたので、悲しいけどしかたない。

お休みの間に、あれもやろうこれもやろうと計画だけは立ててあったのに、体調をくずしてしまい、半分も実行できなかったけど、気持ちを引き締めて授業に臨んだ。みんな!また、よろしくね。

帰宅してからスポーツニュースを見ればよかったのに、見るのを忘れた。後でサーミーから聞いたら、隆行の練習風景を報道していたとか。髪が長くてびっくりしたっていってた。わぁ!見たいな。18日の試合は授業中なんだよ。今日の授業でもサッカーの試合の話が出た。その日はテレビが見られる○○○・ハウスで授業をしましょうか?っていったら、DVDレコーダーがあるから大丈夫ですって。じゃなくてさ、リアルタイムの隆行を見たいのさ。授業が終わったら、○○○・ハウスに直行してみようかな。

イルハンも可愛いけど、隆行もカッコいい。どっちが好き?・・・やっぱり隆行かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.15

2004/02/15 Sun ☆ピンクのコンピューター

ピンク色のコンピューターって可愛いと思わない?思うでしょう?欲しいんだけど、ちょっと迷っている。あまり有名なメーカーじゃなくて、PCを自分で組み立てられるくらいの人なら大丈夫だけど~とか。自慢じゃないけど、meew はPCのことはほとんどわからないからねぇ。でもさ、青、黄色、赤、ピンクなんて色のPCを欲しがるのは、PCについて全然詳しくない女の人だよね。・・・本当に可愛いんだけど。もう少し考えるか。・・・

さぁ、明日はトトの抜糸の日。朝一番で動物病院に連れて行ってあげようね。本当によく我慢してるよ。あとちょっとだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/14 Sat ☆Happy Valentine's Day!

今日はバレンタイン。毎年チョコレートを買って、サーミーに上げるけど、ほとんど私が食べちゃう。おいしいチョコは年に1回くらいしか買えないからね。

チョコを男性に上げるのは日本での習慣。何年か前に日本語を教えていたアメリカ人からチョコをもらったのにはびっくりした。女の子もいたけど、男の子もいたから。でも最近は日本でも友達同士で交換するとか。いいんじゃない。プレゼントはいつでもうれしいから。タイや台湾では男性が女性に薔薇の花を贈るとか。いいねぇ、タイや台湾の女性は。

さて、そんなmeewが最近うれしい贈り物は日本語能力試験に受かりましたっていうお知らせ。一生懸命頑張った姿が浮かんできて、先生もとってもうれしいよ。でも、ここで満足しないで、もっと頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

2004/02/13 Fri ☆13日の金曜日だったんだ・・関係ないけど

今日は13日の金曜日。ま、仏教徒の meew には関係ないけどね。

今日はここK市にある大型スーパーで大発見をした。明日は St.Valentine's Day。サーミーがそこにGodivaがあったよというのだ。聞きようによっちゃ催促ととれなくもないけど、Godivaが大好きな meew。早速行って見ました。

実はネットでもうチョコレートは入手してあるんだけど、わけあって、足りなくなってしまった。そこで、うまくすればと思ったんだけど・・・。確かにGodivaでした。う~ん、今年のバレンタイン用でもないし、オーソドックスなものでもないし、ちょっと見たことがないぞ。でもホワイトチョコが入ってない組み合わせのものがあったので、それをゲット。だってホワイトチョコ、嫌いなんだもん。これは明日、サーミーにプレゼントしよう。(ホワイトチョコが嫌いなのは誰?それは誰に上げるの?←ま、いいじゃない。)そう思ってレジにもっていったら、包み紙はGodivaのものじゃないんですけど、いいですか?だって。ま、しかたないよね。K市でGodivaが買えるってことだけでも、すごいことだからねぇ。

足りなかった分は、あまりうまく行かなかったけど、ま、それこそK市だからね。これで許してもらおう。

そうそう、チョコレートが殺到してイルハンがびっくりするんじゃないと思っていたけど、王子様、今日一旦帰ったようだ。(ん、トルコへ?それともドイツへ?)チョコレート攻めにはあわずにすんだようだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/12 Thu ☆イルハン王子様の写真集め

今日は三都主が頑張って、いつぞやの借りを返したね。で、サッカーの試合のはじめに国歌が流れるけど、その時に胸に手を当ててるのって、日本人はあまりやらないよね。(あまりって言ったのは、たしKINGカズさんがやってたとおもったから)でも、三都主、それに昨日の試合で暴れてた田中マルクス闘莉王も胸に手をあてるね。日本にはそういう習慣がないんだけど、彼らはわかってやってるのかな?今までの習慣を踏襲してるだけで、全然気がついてないってこともあるのかしら。それともわざと?

で、サッカーといえば、現在 meew の頭の中は王子様のことでいっぱい。今日もネットで王子様の写真を探してみた。2年前の写真はやっぱり若いね。かわいらしさが際立ってる。

今回来日した時の様子を「長髪から坊主になって、王子様の面影はみじんもなかった。さらにひげなぞたくわえて来日した」と書いた記事を読んだ。これを書いたのはファンじゃない男性だろうな。絶対。だって、成田に来たイルハンはファンにとっては完全な王子様だったよ。あの笑顔、思い出して。ね、王子様でしょう。それから「ひげ」だけど、以前からよくはやしてるんだけど。それでも十分可愛いんだから、不思議だ。やっぱり王子様なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

2004/02/11 Wed ☆「る」、そして「す」

メールマガジンというのを結構な数、購読している。ものすごく楽しみにしているのもあれば、ほとんど読まないのもあるけど、ものすごく楽しみにしているうちのひとつにあった話。

その人はタイに住んでる日本人。文字を覚え始めたくらいの子どもがいる。お父さんはタイ人。まず覚えたのがタイ文字。で、このタイ文字のルールって、まるから書き始めるというもの。それを踏まえて、日本語のひらがな学習に挑んだぼっちゃんは「る」という字を、丸からつまり下から上に書いているそうな。ひらがなしか知らなければ、絶対にしないことだけど、たしかに・・・。タイ文字は丸から書き始めるものね。 

で、そのぼっちゃん、「す」にきて、はたと悩んだそうな。悩んじゃうだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/10 Tue ☆イルハン来日!今年はヴィッセル神戸のサポーター?

来日しました。イルハン王子様。帽子はかぶっていませんでした。以前に見た写真よりも少し伸びた坊主頭。成田空港にはたくさんのファンが出迎えてたね。みんな、カッコいい!って言ってたけど、ちょっと違う!可愛い!が正しいと思うよ。おばさんとしては。

来日してすぐに六本木で買ったとかいう白いスーツで記者会見してた。背番号は32。プロになってはじめて住んだアパートの番号だとか。(偶然ってこと?)がんばってくださいね。隆行がいない鹿島アントラースを応援するより、今年はヴィッセル神戸を応援しようかな。カズさんもいるしね。

我が家の話題は、トトのこと。今日は病院へ行ってきた。抜糸できるかなと期待してたんだけど、残念でした。炎症を抑える注射を打って様子を見て「じゃ来週の月曜日に抜糸ね。」しかたないね。もうしばらく、エリザベスカラーはやっていようね、トト。時々はずしてあげるからね。見張りつきだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

2004/02/09 Mon ☆イルハン王子様、ヴィッセル神戸へ決定!

イルハンが日本へ来ることになった。明日、来日だって。この週末にもう日本に来ていて、メディカルチェックを受けていたってのは・・・どっちなのかな?一旦帰ってまた来日なんて情報もあったけど・・・。いずれにしてもうれしいです。明日は早く帰れるからね。スポーツニュース、見まくります。

でもねぇ(ってミッキーさんの真似←私しかわからなくてごめん)、テレビでは報道されてないけど、現在のイルハンってさ、坊主頭なんだよ。で、あんまりかわいくはないんだよ。ああ、明日、見るのがちょっと怖い気も・・・鬘はなしでも、帽子をかぶってくると思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.08

2004/02/08 Sun ☆週末は病室か!?

先週は私がダウン。で、今週はトトが利用しているのが、meew の部屋。完全に週末病室になっています。

トトの傷口はあいかわらず見るにたえないけど、トトの様子はだいぶ落ち着いてきた。昨日の夜は私もトトもあまりよく眠れなかった。トトは少しうとうとしたかと思ったら、首の周りのエリザベスカラーが気になってならない様子。まとまって寝てないから、今日の昼間はずうーっと寝てた。カラーにもなれてきたのかな。傷口が痛いってことはないみたいなので、ちょっと安心。

とりあえず、トトとタタを分けている。昨日は、家に帰ってから、タタはトトのお尻をずっと追いかけていたから。今日は普段どおりだったけど、昼間のうちは二人を分けておいた。でもね、やっぱりタタはトトのそばにいたいみたい。なので、夜、私のベッドは二人に占領された。私はどうやって寝ればいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

2004/02/07 Sat ☆トトちゃん、病院へ行く

昨日の夜、寝る前に気がついた。トトの肛門腺は治っていなくて、内部で進行していた。急にこんなふうになるなんてびっくりだけど、黒ずんで壊死していたみたい。朝早くトトを連れて病院へ行く。4月にワクチンの注射をして以来。先生もこりゃ、ひどいな。切開しないと・・・。それは覚悟していたので、トトを置いて、ひとまず帰宅。

タタは兄ぃにが小さなバスケットに無理やり詰め込まれる(ホントそんな感じだった)のを見て、びっくり。どうして?なんで?って顔でうろうろしてた。サーミーと二人で連れて行ったから、タタはひとりで家に残ることになった。

病院から帰ってきて、下から居間の窓を見たら、テーブルの上からタタが心配そうな顔で外を見ているのが見えた。ずっとそこにいたのかな?

夕方、トトを迎えに。なんとまあ!ひどい状態になっちゃって。しかたないね。切開したんだもん。よくがんばってよね。でも、今日はそのエリザベスカラー、とって上げられないんだよ。それに、タタが何かするといけないから、ケージに入ってね。

でもおとなしくしているようなトトではなく、なんとカラーをはずしてしまった。頭を抜いてしまったらしい。ケージの中で、鳴くし、タオルはくしゃくしゃにするし、ホットカーペットには噛み付くし・・・。今夜は戦いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/02/06 Fri ☆唐辛子をまぶしたキンピラ顔

ってなんでしょう?それはサーミーの甥さすらいのカメラマン(ただ今修行中)の Nobusuke の顔です。何があったのかは(あいかわらず)よくわからないんだけど、どうも氷とけんかをしてまけたらしく、顔中血だらけの(そうは言ってなかったかな?)チンピラ顔になっているということで、ああ、どんな顔なんだろう。たまらなくみてみたい欲求に駆られています。

その Nobusuke が韓国から帰国。キムチがおいしかったということで、私もキムチがおいしい焼肉屋さんへ行ってきました。そこで定食で出されていた肉がアメリカ牛だったらしく、現在その定食はサービス中止中。この店の看板だった○○○○定食がなくなって、客足はちょっと遠のいたみたい。BSE の影響はこんなところにもでているんだね。キムチはあいかわらず絶品でした。

キムチが好きで、唐辛子とニンニクが苦手だなんて誰が信じるかい!ってサーミーは言うんだけど、事実なんです。そば、うどんには唐辛子絶対にかけないし、ニンニクもキムチや焼肉以外では使わないんだから。でもどうして?自分でも不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

2004/02/05 Thu ☆続投です。

次期のコースも私が日本語を教えることになった。生意気なことを言ったのに、続投させてくれることになったことには感謝しています。またみんなに会えるね。

もうみんなに会えないかも・・・なんてそんなことを心配したから、その隙を狙われたのかもね。そこそこの体力はあるんだけど、風邪にも負けない体力づくり。よ~し、これを今年の目標にしよう!(って、もう1ヶ月たっちゃてるよ。)

さあ、そのほかの楽しみは3月13日のサッカーだね。イルハン王子様来るのかな。それから、私の1番のアイドル、Sek LOSO、コンサートをやってたんだ。More Music のHPにはじめのうちは Silly Fools と LOSO と並べて書いてあったのが、いつのまにか、 Sillyだけになっちゃっていて、 Sek はどうしているんだろう?って思っていたんだけど、歌ってたんだ!!Hさん、どうでしたか?Loso と Silly Fools のコンサート。いいなぁ、メチャ羨ましいです。

LOSO の Live VCD を見ながら寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.04

2003/02/04 Wed ☆いろいろとお見舞いありがとうございました

めったに寝込まない私が寝込んだので、いろいろ心配していただき、ありがとうございました。おかげさまで、もうすっかりよくなり、以前にもましてバリバリです。←かえっておかしくなってたりして・・・。

ああ、こうやって動いてみると、健康のありがたみがよくわかります。もう普段の頭痛なんて大丈夫って感じ。しばらく薬を飲むのはやめてみましょう。今日は天気もよかったし、とても気分がよかったです。

でも、今年のインフルエンザは本当にひどいようですね。私がかかっちゃうくらいだからねぇ。皆さんもお気をつけください。

さあ、元気いっぱいになったら、仕事を片づけなければなりません。健康って忙しいね。ということで、今日はこれで失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/03 Tue ☆福はうち~!せっちゃんの誕生日おめでとう!

今日は節分。豆まきはしたかな?先月のうちに生徒のみんなに節分の豆まきのことを話したんだけど、「2月3日は大豆を食べる日だ」なんて思っていないよね。テレビのニュースを見てね。ボブ・サップもまいてたからさ。

とうとう完治です。実は今朝もまだ調子が悪くて寝ていました。今日も仕事は休んでしまった。昨日、今日と授業が出来なかった皆さん、ごめんなさい。もう先生は大丈夫ですよ。

それにしてもひどい目にあった。(ほんのちょっとだけど)死ぬんじゃないかと思ったよ。(あれくらいで死ぬわけないんだけどね。)普段気がつかないけど、健康に感謝。

というわけで最悪なスタートを切ったkumphaaphan。もうこれ以上悪くはならないでしょう。ところで今日は、meewの妹のバースディ。自称28歳とか。どうして妹の方が年上なの?(姉の私は「自称はたち」なんです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

2004/02/02 Mon ☆風邪、何とかよくなってきた・・かな?

昨晩中に治ったら、今日は授業に出られると思っていたんだけど、とてもそんな状態じゃないので、今日の授業はキャンセル。チューターのレッスンが2件。クラスレッスンは先週で終わっていたので、不幸中の幸い。もっともサーミーは、一段落着いてほっとしたその油断に、風邪菌につけ入られたんじゃないの?といってたけど。

とにかく、今日も水を飲んで、おとなしく寝て、トイレ通い。サーミーがポカリスウェットを買ってくれた。やっぱりただの水とは違う。バンコクでも経験したことだけど、お腹を壊した時にはポカリスウェットだね。

丸一日絶食して、夕方にやっとお粥が食べられるようになった。それからは、ちょっと元気になって、明日からは普通に授業できそうだぞ。


ところで、私が臥している間に、イルハン王子様の話はどんどん進んでいるみたい。うれしいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/02/01 Sun ☆鬼の霍乱

なんと、こんなにひどい状態になったのは何年ぶりだろう。

実は、これは2月2日に書いてるんだけど、この日はとても日記をつけられるような状態じゃなかった。お腹を壊して、さんざんだった。何か悪いものでも食べたのかとおもったが、私もサーミーも同じものを食べていて、彼はなんともない。それに何か悪いものを食べたとも思えないんだよねぇ。横になっていたら、身体の節々が痛くなってくるし、ゾクゾク寒気がしてくる。こりゃぁ、風邪だ。

風邪で寝込むなんて、何年ぶり。昨日はもう夕ご飯を食べた後、ずっと寝込んでいた。ただ、お腹が下ってるので、ちょくちょくトイレへ。なぜか、眉間と両わき腹が痛くなって、困った。ちょっとうとうとすると、目が覚めてしまう。一晩中そんな調子だった。でも、幸いだったのは、この部屋にトイレがあったこと。これは本当に助かったよ。

この風邪は翌日にも持ち越したんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »