« 2004/02/10 Tue ☆イルハン来日!今年はヴィッセル神戸のサポーター? | トップページ | 2004/02/12 Thu ☆イルハン王子様の写真集め »

2004.02.11

2004/02/11 Wed ☆「る」、そして「す」

メールマガジンというのを結構な数、購読している。ものすごく楽しみにしているのもあれば、ほとんど読まないのもあるけど、ものすごく楽しみにしているうちのひとつにあった話。

その人はタイに住んでる日本人。文字を覚え始めたくらいの子どもがいる。お父さんはタイ人。まず覚えたのがタイ文字。で、このタイ文字のルールって、まるから書き始めるというもの。それを踏まえて、日本語のひらがな学習に挑んだぼっちゃんは「る」という字を、丸からつまり下から上に書いているそうな。ひらがなしか知らなければ、絶対にしないことだけど、たしかに・・・。タイ文字は丸から書き始めるものね。 

で、そのぼっちゃん、「す」にきて、はたと悩んだそうな。悩んじゃうだろうなぁ。

|

« 2004/02/10 Tue ☆イルハン来日!今年はヴィッセル神戸のサポーター? | トップページ | 2004/02/12 Thu ☆イルハン王子様の写真集め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609835

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/02/11 Wed ☆「る」、そして「す」:

« 2004/02/10 Tue ☆イルハン来日!今年はヴィッセル神戸のサポーター? | トップページ | 2004/02/12 Thu ☆イルハン王子様の写真集め »