« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

2004/01/31 Sat ☆鉄道少年

私の甥のナオキは鉄道が大好き。母親である私の妹はなんとかプラレールでごまかしたいらしいが、叔父にあたるサーミーがこれまた鉄道ファン。コレクションの鉄道模型をナオキに見せたところ、もう食い入るように見ている。あの目つきはタダモノじゃないとサーミーはうれしそうだけど、妹としてはねぇ。鉄道模型って安いものじゃないって知ってるから、かの有名な天賞堂(時計じゃなくて、鉄道模型のほうね)が歩いていける所にあるんだけど、けしてそちらへは連れて行かないとか・・・

さあ、その鉄道おじさんが最近また熱を出してしまった。というのも、割合近く(といっても車で1時間ちょっと)にある電器屋さんが、鉄道模型を扱うようになったから。それともうひとつ。以前からいる猫、トトはこの電車の模型が大嫌い。もう怖がって怖がって、それでなるべくしまいこんでいたんだけど・・・ところが、タタのほうは電車が大好き。上の部屋で電車を走らせていると、音を聞きつけたタタは飛んで行って、サーミーの脇でじっと見ている。電車が走っている様を目で追いかけながら一生懸命にみている。まるでナオキみたい。一方トトはといえば、電車の音がしている間は、絶対に上の部屋に入ろうとはしない。キャットハウスの奥のほうでじっとしているだけ。

同じ猫で、どうしてこうも違うんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/30 Fri ☆今日のトップニュースは青色ダイオードじゃなくて、イルハン王子様

なんと、イルハン王子様にヴィッセル神戸がオファー。イルハンが日本でプレーするかも。以前からその日を待ち望んでいたのよね。確実じゃないけど、きっと来るでしょう。イルハンも日本でプレーしたがっていたし、彼が入れば女性ファンの動員は確実だから。

「今日のトトちゃん」にも2回登場したイルハン王子さま。今日、明日の「ton maai yai 大きい木」の表紙にもう1度登場してもらいます。どうか、神戸へきますように。そうなったらとてもうれしいんだけど。ほら、タタ、あなたも一緒にお願いしようよ。

ことしのJリーグは3月13日開幕。いつデビューかなぁ。ちょっと気が早い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.29

2004/01/29 Thu ☆今期の授業終了

昨日、今日の2日間にわたるテストも終わり、今期の授業は今日で終了。2週間後に始まる(であろう)次期コースについては、私は今のところ何の関係もない。つまり、生徒のみんなに「では、2週間後にまた会いましょう!」って言えなかったんだ。

私がどうしてものめない条件だったので、まだ契約の更新については未定。契約しますともしませんとも言ってこないので、本当のところ、落ち着かない。生徒たちとも、別れの挨拶とも再会の約束ともいえない変な別れ方をしてきたけど、しかたないね。どうしても、OKできなかったんだから。

さあ、とりあえずは2週間は夜は休み。その間に、教案を直したり、ゲームを考えたりしなくちゃ。(う~ん、気持ちはまたみんなに会って、教えるつもりなんだなぁ。)でも、その前に採点をしなくちゃね。今期最後のお仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

2004/01/28 Wed ☆喉がゴロゴロ

猫が喉をゴロゴロ鳴らすメカニズムは、実はよくわかっていないらしいが、私はこの音が大好きだ。

今もタタが1.5メートルくらい離れたところに座って、ゴロゴロ言ってるけど、最高のバックグラウンドミュージック。いつもタタは私の布団の中に入ってくるけど、中に入って向きを変えると、ゴロゴロゴロゴロ・・・最高ね。時々、ちょっとうるさいよってくらい大きな音の時もあるけどね。私も鳴らせたらいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.27

2004/01/27 Tue ☆鳥インフルエンザ2

一昨日の日記で感染者が出たなんて書いていたら、昨日の未明にカンチャナブリーで少年の犠牲者が出たそうだ。さらに今日もスコータイでまた少年の犠牲者が。ともに6歳だとか。

大人も何人か鳥インフルエンザの疑い例で死亡しているらしい。なんて、恐ろしいことになっちゃったんだろう。去年の SARS の時は、国内での感染はなかったのに。せっかく景気が持ち直してきたタイだったのに、今回のことが影響しないなんてないだろうなぁ。ああ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/26 Mon ☆椎茸かぁ・・・

今日サーミーが言ってたんだけど、テレビでこんな話をしていたって。頭が痛いとか、疲れたとか、肩が凝ったとか、だるいとか、そう私がぶつぶつ言う体の不調、その原因として考えられるのがある物質(サーミーはその名前は忘れたらしい)で、それが含まれている食品というのが、なんと「しいたけ」なんだそうだ。

実は、私は「しいたけ」が嫌いなの。キノコの類が嫌いで、しいたけ、しめじ、まいたけ、ひらたけ・・・みんな嫌い。もちろん松茸も。例外は「えのきだけ」で、おなべに入っているえのきなんてすぐなくなっちゃう。

それで、サーミーは私の身体の不調はある物質、つまりしいたけに含まれているその物質を摂取しないこと、ま、平たく言えば椎茸を食べないことが原因なのではないかと、椎茸をお食べなさい!と忠告してくれたんだけど・・・あんまり好きじゃないんだけど、少しずつ食べてみるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.25

2004/01/25 Sun ☆鳥インフルエンザ

タイ国内で鳥インフルエンザの感染者が出た。子供だという。だいぶ前から鶏の大量死についてにニュースは聞いていたが、タクシン首相は「鶏コレラ」だと言い続けていた。こんなに遠く離れていても疑わしいと思っていたけど、ここへ来てやっぱり鳥インフルエンザだということを認めないわけにはいかなかったようだ。

今日の新聞には、スパンブリーに軍隊と囚人を投入して、鶏の処理に当たらせるとの記事があった。以前から大量死の原因を「鳥インフルエンザ」ではないかと疑っていたと言う発言があったとの記事が、日本では報道されていたけど、タイ国内の報道では、発言がまちがって報道されているとの記事もあり、真相は・・・

鶏問題に南部3県(パッターニー県、ナラーティワート県、ヤラー県)の同時多発襲撃事件発生。遠い国の事件だけど、とても心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/24 Sat ☆マッキントッシュ20周年

Apple Computer の Macintosh が発売されたのが、20年前の今日なんだそうだ。いまでこそWindows機を使っている meew が一番初めに買ったのはMacだった。1995年のこと。Macintosh Performa575 というPCだった。全くPCについて知らないので、三田にある教室に行った事がある。1日だけの講習だったが、何よりもまず、Steve Job氏についていろいろと聞かされ、いやになったことを覚えている。その時の先生は若い女性で、手元にあるマニュアル以外の質問をすると全く取り合ってくれない人だった。そんなわけでせっかく行ったけど、PCについてわからないのはそのままで、さらにすぐまわりに Mac を使っている人もいなかったため、ほとんど「まきがめ」で遊ぶだけのマシーンだった。当時はインターネットなんて金のかかるものだったしね。

Windowsに変えてからは、世の中に解説本がたくさん出ているので、meew も何とか使えるようになりました。

ところで、このperforma 575、今はもう手元にはないんだけど、新しい年を迎えると、PCを起動した時 Happy New Year!と文字が出るのは、すごく可愛かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.24

2004/01/23 Fri ☆昨日とは違い暖かな日なり

今日は陽がでて、窓際にいると、ぽかぽか気持ちのいい日だった。昨日の風の強さとは大違いの穏やかな日。いつもこんなだといいんだけれど。

昨日、台北から日本に来た人が「台北は9度でした。でも、日本はそれより寒いです。」といって、メチャクチャ厚着をしてガタガタ震えていた。9度。本当にそんなに寒いのかな。九州地方に張り出した低気圧が台湾の方にも寒さをプレゼントしているんだと思うけど、Mさん、今日は暖かいでしょ。今日から温泉かな?

1週間も終わりになってくると首や肩が凝って、凝って。さ、マッサージ椅子のお世話だ。では・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

2004/01/22 Thu ☆PS2『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』発売日&価格決定

PS2『ドラゴンクエストV』発売日&価格決定というのをみつけて、え~っ!と・・・よくみたら、∨なんだよね。(あ、もちろん、買うけどさ)一瞬、ドラゴンクエストⅧかと思っちゃってさ。

DQ∨の発売日は3月25日、価格は7,800円とか。あいかわらず高いねぇ。でも、いったいⅧはどうなっちゃってるの?本当に発売されるのかしら?

人生で感動した時の一つに入るのが、ドラゴンクエストⅠで洞窟の中からお姫様を助け出した時。もちろんファミコンです。いわゆる蟹歩きって絵で、動きなんかないんだけど、私の頭の中にはもう、ファンタジーの世界が広がっていて、すごく感動した。あれほどの感動はその後のDQには、残念だけどない。でもストーリーでは、今回発売されるDQ∨が一番好き。しばらく使っていないPS2だけど、春になったら出番だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.21

2004/01/21 Wed ☆トトもほぼ回復

今回もトトは自分で直してくれた。もうかさぶたみたいになっていて、膿みも出てない。だいぶ乾いている。悪化したら、そのときは連れて行かなくちゃって思っていたけど、親孝行な猫だ。

何年か前に読んだ「タイからの手紙」というのを読み終えて、タイの小説を読みたい症候群が、また頭をもたげてきた。他に探している本もあったので、ネットで調べていたら、タイ関係の本を見つけた。以前から読みたかったシーファーの「生み捨てられた子どもたち」上下。それからこれも読みたかった「タイのメールオーダーブライドの告白・私は娼婦じゃない」。注文したら、すぐ届くのが、すごいね。以前は、神田まで買いに行って、それでもなくて、神田の古本屋さんを探して、くたくたになって、帰ってきたことを覚えているけど、今回は家にいて、ほんの数日で、もう届いた。早速、昨日の夜から読み始めたけど、やらなくちゃいけないこともいっぱいあるのにな、読むのに夢中になりそう。「タイからの手紙」に比べると、ちょっと考えさせられる内容だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/20 Tue ☆恭喜發財 紅包拿来

今年2回目のお正月。つまり中国正月ね。本当は1月22日が新年なんだけど、今日、台湾人が集まって新年を祝うパーティがあった。めでたいことは多い方がいいものね。私も乱入。日本でやるので、食べ物は日本式なのは致し方ない。おせち料理(?)は各自家庭でね。

覚えたての恭喜發財 紅包拿来[gong1 xi3 fa1 cai2 hong2 bao1 na2 lai2]を連発したけど、おばさんにお年玉をくれる人はいませんでした。当たり前か。一応先生だから、子どもたちには日本式にポチ袋にお年玉(玉よ。つまり硬貨ね。)を入れてあげた。彼らはその後、本物の紅包(中国式のお年玉。赤い封筒に入れてあげる)ももらっていた。ああ、お正月の子どもはどこへ行っても羨ましい。日本のポチ袋に比べて、紅包の大きいこと、あれに硬貨じゃ、ちょっと気がひけちゃうね。

これでお正月は2回目だけど、4月にもう1回お正月があるんだよね、実は。うふふ。

では、新年快樂!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.19

2004/01/19 Mon ☆また出た!1年周期のトトの持病(?)

2002年、2003年と、偶然にも3月23日にあらわれたトトの異変。肛門の脇(の傷?)の化膿。2002年には病院に連れて行ったんだけどもうほとんど治っていて、2003年は気がついたのが治りかけだったので病院に行かなかった。今日も気がついたのが、私が出かける直前。サーミーは仕事で忙しい。いずれにしてもその時間は病院の診療時間じゃなかった。

どうも治りかけているというよりは、悪くなっている気がしたんだけど、どうすることもできなくて、そのままCAT HOUSEで休んでいてもらうことにした。

帰ってすぐにトトを見たら、もう膿みは出てなくて、よくなりかけている気がする。一昨年はたしかこんな時に、病院へ連れて行った気がするなぁ。また、いずれにしてもこの時間は診療時間外なので、今晩はゆっくり休んでもらって、様子を見るしかないかな。タタが悪戯をしないといいんだけど。本人は遊んでるつもりでも、年老いた病猫にしてみればねぇ。

トト、早くよくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

2004/01/18 Sun ☆オーレ、オレ、オレ、俺じゃないってば

サッカーの応援の時に歌う歌はどうして「俺、俺、俺」って言ってるんですか?

最近、受けた(?)質問の1つ。女の人も一緒になって「俺、俺・・・」はないよねぇ。あれはポルトガル語の「オーレ」。意味はやあ!スペイン語だとオラ!だよね。こっちだとクレヨンしんちゃんか。

ところでサッカーチームのコンサドーレ札幌。この名前の由来は北海道の人を表わす道産子を後から呼んで、「コンサド」それにオーレをつけたそうな。・・・ちょっと悲しい。

ところで、今月から(って先週くらいだったと思うけど)日記の表示を古いのを下にしました。まとめて読むときには下から読まなくちゃならなくて、ちょっと鬱陶しいけど、今日の meew を知りたい人には、こっちのほうが手っ取り早いかなと思ってさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.17

2004/01/17 Sat ☆寒いよぉ~

昨日の天気予報で夜から雪になると聞いていたから、今朝起きてすぐカーテンを開けてみたら、やっぱり、雪がちらついていた。

この辺で9時過ぎにちらついていた雪は、10時過ぎにはもう雨にかわっていたけど、今日一日本当に寒い日だった。もうどこにも出かける気も、何かをする気も起きないくらい寒い。明日も寒いらしい。はぁ~っ。

土曜日の「エンタの神様」を、最近よく見る。以前「がぶのみしたいとき~」って、CMやっていた「いつもここから」という二人組みが、ネタを変えて最近やっている「どけ、どけ~い」っていうのがとても気に入ってるからだ。年末年始はお笑いの番組が多くて、一昨年は「中川家」、去年の暮あたりは「ドランクドラゴン」がおもしろいなんて思っていたけど、年が明けたらこの二人に注目するようになった。ネタはあいかわらず、箸にも棒にもかからないものだけど、早口言葉みたいなセリフをまちがえずにリズミカルに喋る、あの口上が気に入ってるのだ。「エンタの神様」という番組は字幕が出るからいい。1人は盛岡出身ということでなるほどと思うんだけど、もう1人は東京出身。なのになぜか二人とも東北弁っぽいのはなぜかしら。この東北弁っぽさが心地よいのかな。

サーミーにあの芸を真似したくない?と聞いたら一笑に付された。meew ひそかに練習してたりして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/16 Fri ☆昼間はいい天気だった

昼間は暖かくてよかったんだけど、夜になって冷えてきた。大学入学のセンター試験なんだよね、この週末は。またいうけど、どうしてこういう寒い時期に試験なんだろう?

寝る前に、こうして日記をつけるのも楽しみのひとつだけど、他の人の日記を読むのも楽しみ。生徒の何人かは日本語で日記をつけているので、それらの更新が一番の楽しみ。私もがんばって、タイ語での一言を続けていこうと、改めて思うとき。

会ったことのない人の日記も楽しみにしている。でも、最近、急に閉鎖してしまったのが、いくつかあって、こういう媒体(インターネット)の宿命なんだけど、出会いも唐突、別れも唐突なんだね。私?できる限り続けていくつもりではいるけど、きっとみんな、そう思ってるんだろうからな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

2004/01/15 Thu ☆ショック・・・

さっきメールをチェックしたら、とてもつらいメールが。すごく・・ショック・・。誰もが思うだろうけれど、時計の針を動かして、何も起こらなかった時に戻したい。


今日は小正月。女の正月とも言われているんだって。以前サーミーのお母さんがあずき粥を作ってくれたことを思いだした。七草はちゃんとやるけど、あずき粥は作ったことがない。おいしかったな。あのあずき粥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.14

2004/01/14 Wed ☆何を食べれば・・・

BSE騒ぎで、○角が好きだった人たちの足も遠のいているようだ。今日の夕食はメンチ・カツとクリームシチュー。中身は鶏肉。メンチカツはもちろん、牛肉のひき肉だから・・・ちょっと、暗い話題になったけど。

BSEで牛肉が危ない。鶏インフルエンザで鶏肉も心配。さらに半年前の玉子なんていうのもあってそれも不安。目の前でラーメンを食べている人がいたけど、今日のラーメンは味噌ラーメンなんだよね。これだけはちょっと・・・。とんこつ以上に苦手。

安心して、おいしいものが食べられるって、すごい幸せなんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/13 Tue ☆あ~、とうとう嫌な季節が・・・

先週から飲み始めたアレルギーの薬。今日はかなりひどい。夜になったら効き目が切れて、瞬く間に机の周りがティッシュだらけ。鼻がむずむずするし、かんだおかげで痛いし・・・目もしょぼしょぼする。そういえば、先週末やけに目が痛くなると思ったら、花粉症のせいだったんだ。サーミーと電車を買いに行った(あ、何も本物の電車じゃないんだよ。持って帰れないからねぇ。おもちゃのさ。たしかNゲージとかいうやつ。)時も、シックハウスかねぇ。なんていってたんだけど・・・

とうとう嫌な季節が始まってしまった。ただでさえぼーっとしている頭がもう、メチャクチャぼーっとしちゃうんだよねぇ。今年の花粉は軽いといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

2004/01/12 Mon ☆成人の日だ

今日は成人の日なんだけど、実は meew の誕生日なのさ。Happy Birthday to me! 私の誕生日なのでおやすみなのさ。

成人式って何?やらなくちゃいけないの?かく言う私は成人式にはもちろん出席しなかったし、晴れ着なんて着なかった。何のために、成人式をやるのかずっとわからなかったけど、今ではよけいにわからない。特に最近は、成人式が荒れて、昨日あたりからニュースなどで、目を覆うさま。もうやめちゃえ、やめちゃえ!あんな無意味なセレモニーは。

話は変わるけど、こうしてネットで日記を書いている meew は、やっぱり他の人の日記を読むのが好きだ。いくつかは HP パトロールと称して毎日お邪魔している。ほとんどは勝手に読ませていただいているだけだが、例の事件どうなったのかな?とか、今日は何をしたのかな?などと、会ったこともないのに、気になったりする。で、その中でも元気印の女の子がいて、meew はお母さんの気分で毎日楽しみにしていたんだけど、去年の暮からHPが閉鎖されてしまった。かろうじて訪ねていけていたBSSも、とうとう「この掲示板は現在サービス停止中です」のメッセージが。どこかで会うことは多分ないでしょう。meew はとても楽しませてもらいました。ありがとう。これからも元気でがんばってね、イズミちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

2004/01/11 Sun ☆あれ?HPのカウンターが・・・

さっき見たら、HPのカウンターが表示されないでいた。ちっちゃな四角の中にバッテンが・・・。なんじゃこれ?もう一度よくやり方を確認してやってみたけど、変化ないよ。

じゃ、ちょっとネットで調べてみよう。同じような例がきっとあるでしょう。どうもこちらのミスではなさそう。時間をおいてアクセスしてみてくださいってあるね。じゃ、わたしもそうしよう。

で、テレビで私には全くわからない半導体の番組をやっていたからそれを見てから、アクセスしたら、ほぅ~っ。数字が表示されたよ。

こんなふうに、なんだかよくわからないんだよね。PCのことってさ。

アメリカでのBSE騒動で、吉野家が困っているっていう特集をやっていた。その中でアメリカの吉野家が出てきたんだけど(確かニューヨークだったよ)、店長、タイ人だった。(あ、タイ系アメリカ人かもしれないけどさ。)タイには吉野家ないのにねぇ。台湾にはたくさんあるけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/10 ☆トムヤムクン

今日の夕飯にトムヤムクンを食べた(飲んだ?)。我が家で。それもサーミーの手づくり。

レトルトや缶詰で暖めるだけっていうのじゃなくて、ちゃんと材料をそろえて作った本格的なトムヤムクン。そういえば最近、タイ料理の本をチェックしてたのは、このためだったのね。持病があって、辛いのがだめなサーミーはトムヤムクンが食べたいのに、食べられない。そこで、辛さを調節すべく自分で作ったって言うわけなんだけど、meew も辛いのが苦手だから、うん、今日のトムヤムクンはおいしかったよ。また、お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

2004/01/09 Fri ☆タイ語の間違い

今年になってはじめた toto&tata のタイ語。一言だけのタイ語だけど、これが結構難しい。で、せっかくちゃんと作れてもタイ語を書くときに間違えちゃう。ヨーヤックとオーアンがごちゃごちゃになってもいる。

私のタイ語の先生Kから、今日、 トトタタ2002のタイ語部分について、間違いを指摘してもらった。なんでこんなの間違えるかな?って思ったよね、きっと。早速訂正しておきました。でも、また新しい部分で間違えちゃうだろうから、クルーK、またよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/08 Thu ☆タイも台湾もボールペンは青

日本で一般的に使われてるボールペンの色は黒。たいてい黒だよね。ところがタイではこれが青色だってことは知っていたけど、なんと台湾でも青なんだって。でもどうして?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

2004/01/07 Wed ☆今日は七草粥だよ

今日は七草。この日は絶対に七草粥を食べる日。いつもは朝ご飯を食べないのに、今日はちゃんと七草粥を作って食べました。これで今年も安心。

今日の授業でおもしろかったこと。「みんなの日本語」の16課なんだけど「~て~て~しました」という「て形」の勉強。前の人の文を引き受けて文を作ってみた。私が「朝起きて、ご飯を食べました。」それに続いて「ご飯を食べて、新聞を読みました。」「新聞を読んで、会社へ行きました。」「会社へ行って、コンピューターをつけました。」「コンピューターをつけて、公園を散歩しました。」「公園を散歩して、昼ごはんを食べました。」「昼ごはんを食べて、トイレへ行きました。」「トイレへ行って、会議室で会議をしました。」「会議室で会議をして、コンピューターを消しました。」「コンピューターを消して、晩ご飯を食べました。」「晩ご飯を食べて、インターネットを・・・」だめだよ、もう消したから・・・「晩ご飯を食べて、日本語を勉強しました。」公園を散歩したあたりからどうなることかと思ったけど、ちゃんとPCの電源も切ったし、よかった、よかった。とてもおかしくて、みんな笑い転げていた。

このクラスの生徒たちから、ちょっと早いけど、誕生日のプレゼントをもらった。私の「はたち」の誕生日の。何回目?なんて聞かないようにね。台湾のバンド「伍佰」のCD。私が好きだって言うので、わざわざ買って来てくれたの。みんな、本当にありがとうね。謝謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/01/06 Tue ☆今日は火曜日

火曜日は私の生まれた曜日だから、ちょっとハッピィ。それに火曜日は会社の受付の花が変わる日。今年一番の花はなんだろう?と楽しみにしていったら、なかった。まだお花屋さんがおやすみなのだろう。ちょっと残念。

今日はちょっとエライさんと会った。そのため、食堂で御飯を食べることができなかった。昨日に続いて二日め。明日は食堂でご飯を食べるぞ~。だって、みんなと食べると楽しいんだもん。

1週間の休みにもかかわらず、て形の作りかたも間違えが少なくて、みんな、すごいねぇ。まさか、休みの間、一生懸命絵勉強した?うん、きっとそうだよね。その調子で、今年も日本語の勉強、頑張ってね。

さ、菊花茶を飲んで寝ましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.05

2004/01/05 Mon ☆仕事始めさ

いわゆる仕事始めさ。今日からまたがんばるぞ。(いったいがんばるって言葉、何回言ってるんだろう!)

授業は問題なかった。仕事始めなのに、古いテキストを終わりにしたのが二つもあったけど、ま、今日は様子見ってことで、いきなり今日からはじめるよりよかったと思ってるんだけど。旧正月で帰る人もいるしね。

1週間の休みが思ったより、ダメージがなくてほっとした。きっとみんな、休みの間も勉強したんだろうね。その調子でね。

帰ってからトトタタを更新して、(なるべく寝る前は頭を使わないようにしてるから)授業の準備は明日の午前中に賭けるとして、今日は寝ましょう。でもね、多分眠れないから、今日はドリエルを飲むよ。メラトニンじゃなくてね。頭も痛いしさ。楽しいことがいっぱいあるから、楽しいこと、いい事だけ考えて、今日は寝ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.04

2004/01/04 Sun ☆ひさしぶりに町に出た

お正月はずっと家にいた。今日は久しぶりに待ちに出てみた。うちから見える国道の渋滞も、もう今日はおさまっていた。町は普通の様子で、当り前に生きているようだった。

スーパーへ行ったら、お正月の文字の下にもう節分の鬼の面を見つけた。七草を飛び越えて先に節分に会っちゃった。七草のセットは結構な値段で、少し躊躇したけど、やっぱり縁起物だもんね。買いました。おかゆにお餅も入れて、芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)の春の七草を入れて食べるのは毎年の楽しみだからね。ちょっと早いけど、明日授業でみんなに見せよう。

ってわけで、明日からまた日本語の先生だ。遊びほうけていたけど、明日からはまたがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

2004/01/03 Sat ☆お節も終わりだね

三が日も終わって、明日からは普通に戻らなくちゃね。でも日曜日だから、現場復帰するの、無理かな?いいえ、無理にでも戻らないとね。今日は半分なまけてたから。

NOVAのコマーシャルでノバウサギが"A Happy New Year!"と言ってる。何回聞いてもそう聞こえる。たしかにAと言ってるよね。NOVAって英語学校でしょう。なのに、なぜAをつけるのかなぁ?正しくは"Happy New Year!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.02

2004/01/02 Fri ☆今年の抱負

今年はタイ語に少し力を入れよう。生徒たちに「日本語を勉強しなさい。日本語で作文を書いたり、そう、日記を書いたりするといい勉強になるよ。日本語の日記でホームページを作ってごらん!」なんて、言ってばっかりの老師。

でも老師もがんばるよ。「今日のトトタタ」の写真の上にカーソルを当てると一言コメントが出るようになっているけど、今年はさらにバージョンアップ。写真の下にタイ語のコメント欄を設けた。カーソルで出るようにしたら、タイ文字があまりにも小さくて読めなかった。そこで、別枠にしたというわけなのさ。でもこのタイ語、正しいのかどうか、老師も先生にチェックしてもらわなければ。日本に住んでいるK先生。それからタイに住んでいるNちゃんにお願いメールを出しておこう。Pさんにも見てもらいたいんだけど、ネットやってないからなぁ。Pさん、PCあるんなら、ネットやろうよぉ。

ああ、でも本当は、メチャクチャ面倒。直接タイ文字が打てないから、打ったタイ文字をUnicode数値表現(こんなのねแมว)になおして、HTMLソースの適切な場所へペーストしなくちゃならない。かなり面倒なんだけど、タイ語のHPもやりたかったことのひとつだからねぇ。こうでもしなくちゃ、タイ語の勉強もしなさそうだし・・・今は休みで時間があるけど、仕事が始まったら・・・ま、いいか。できるところまでやってみよう。だめだったらそのとき考えることにして、今年の抱負は「タイ語もがんばるぞぉ~!」です。

ちなみに、この日記帳ではどうやってもタイ語が表示できないようです。どなたかやり方を知っている人は教えてください。


オマケ:いまテレビで「ミリオネア」を見ていたんだけど、今度日本ハムファイターズに移籍する新庄剛志。すごいね。とうとう1000万円獲得。コレステロールなんて、知ってたのかな?(「Chole(胆汁)」「sterol(固体)」というギリシャ語が語源)浦島太郎の年も私はもう少し若いかと思った。あの鉛筆もすごいけど、新庄すごい。今年はヤクルトじゃなくて、日本ハム、応援しようかな。ちなみに私の住んでいるところは、日本ハムと関係があります。(新庄、キャンプに来ないかなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.01

2004/01/01 Thu ☆あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。今年もよい年でありますように。

新しい年ですね。買ったばかりのノートみたい。新しくてきれいだから汚したくないけど、使わないと何のために買ったのか。今年も思い切り、悔いのないように生きていきたい。

今日は、元日恒例のサッカー天皇杯&獅子舞。今年は獅子舞のほうが早くて、天皇杯ははじめから最後まで見られたよ。磐田、初の天皇杯優勝。

昨日までに何とかHPを作り直したつもりだったけど、いろんなところ(特に Thai Pops に)不具合があって、今日はずっとHPを直していた。何とかきれいになったと思うんだけど。さ、最近凝っているバニラ紅茶を飲みながら、おもしろそうな Web Site を楽しみましょう。

明日からは仕事の準備もしなくちゃいけないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »