« 2004/01/30 Fri ☆今日のトップニュースは青色ダイオードじゃなくて、イルハン王子様 | トップページ | 2004/02/01 Sun ☆鬼の霍乱 »

2004.01.31

2004/01/31 Sat ☆鉄道少年

私の甥のナオキは鉄道が大好き。母親である私の妹はなんとかプラレールでごまかしたいらしいが、叔父にあたるサーミーがこれまた鉄道ファン。コレクションの鉄道模型をナオキに見せたところ、もう食い入るように見ている。あの目つきはタダモノじゃないとサーミーはうれしそうだけど、妹としてはねぇ。鉄道模型って安いものじゃないって知ってるから、かの有名な天賞堂(時計じゃなくて、鉄道模型のほうね)が歩いていける所にあるんだけど、けしてそちらへは連れて行かないとか・・・

さあ、その鉄道おじさんが最近また熱を出してしまった。というのも、割合近く(といっても車で1時間ちょっと)にある電器屋さんが、鉄道模型を扱うようになったから。それともうひとつ。以前からいる猫、トトはこの電車の模型が大嫌い。もう怖がって怖がって、それでなるべくしまいこんでいたんだけど・・・ところが、タタのほうは電車が大好き。上の部屋で電車を走らせていると、音を聞きつけたタタは飛んで行って、サーミーの脇でじっと見ている。電車が走っている様を目で追いかけながら一生懸命にみている。まるでナオキみたい。一方トトはといえば、電車の音がしている間は、絶対に上の部屋に入ろうとはしない。キャットハウスの奥のほうでじっとしているだけ。

同じ猫で、どうしてこうも違うんだろうね。

|

« 2004/01/30 Fri ☆今日のトップニュースは青色ダイオードじゃなくて、イルハン王子様 | トップページ | 2004/02/01 Sun ☆鬼の霍乱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609819

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/01/31 Sat ☆鉄道少年:

« 2004/01/30 Fri ☆今日のトップニュースは青色ダイオードじゃなくて、イルハン王子様 | トップページ | 2004/02/01 Sun ☆鬼の霍乱 »