« 2004/01/23 Fri ☆昨日とは違い暖かな日なり | トップページ | 2004/01/25 Sun ☆鳥インフルエンザ »

2004.01.25

2004/01/24 Sat ☆マッキントッシュ20周年

Apple Computer の Macintosh が発売されたのが、20年前の今日なんだそうだ。いまでこそWindows機を使っている meew が一番初めに買ったのはMacだった。1995年のこと。Macintosh Performa575 というPCだった。全くPCについて知らないので、三田にある教室に行った事がある。1日だけの講習だったが、何よりもまず、Steve Job氏についていろいろと聞かされ、いやになったことを覚えている。その時の先生は若い女性で、手元にあるマニュアル以外の質問をすると全く取り合ってくれない人だった。そんなわけでせっかく行ったけど、PCについてわからないのはそのままで、さらにすぐまわりに Mac を使っている人もいなかったため、ほとんど「まきがめ」で遊ぶだけのマシーンだった。当時はインターネットなんて金のかかるものだったしね。

Windowsに変えてからは、世の中に解説本がたくさん出ているので、meew も何とか使えるようになりました。

ところで、このperforma 575、今はもう手元にはないんだけど、新しい年を迎えると、PCを起動した時 Happy New Year!と文字が出るのは、すごく可愛かったな。

|

« 2004/01/23 Fri ☆昨日とは違い暖かな日なり | トップページ | 2004/01/25 Sun ☆鳥インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609812

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/01/24 Sat ☆マッキントッシュ20周年:

« 2004/01/23 Fri ☆昨日とは違い暖かな日なり | トップページ | 2004/01/25 Sun ☆鳥インフルエンザ »