« 2004/01/19 Mon ☆また出た!1年周期のトトの持病(?) | トップページ | 2004/01/21 Wed ☆トトもほぼ回復 »

2004.01.21

2004/01/20 Tue ☆恭喜發財 紅包拿来

今年2回目のお正月。つまり中国正月ね。本当は1月22日が新年なんだけど、今日、台湾人が集まって新年を祝うパーティがあった。めでたいことは多い方がいいものね。私も乱入。日本でやるので、食べ物は日本式なのは致し方ない。おせち料理(?)は各自家庭でね。

覚えたての恭喜發財 紅包拿来[gong1 xi3 fa1 cai2 hong2 bao1 na2 lai2]を連発したけど、おばさんにお年玉をくれる人はいませんでした。当たり前か。一応先生だから、子どもたちには日本式にポチ袋にお年玉(玉よ。つまり硬貨ね。)を入れてあげた。彼らはその後、本物の紅包(中国式のお年玉。赤い封筒に入れてあげる)ももらっていた。ああ、お正月の子どもはどこへ行っても羨ましい。日本のポチ袋に比べて、紅包の大きいこと、あれに硬貨じゃ、ちょっと気がひけちゃうね。

これでお正月は2回目だけど、4月にもう1回お正月があるんだよね、実は。うふふ。

では、新年快樂!

|

« 2004/01/19 Mon ☆また出た!1年周期のトトの持病(?) | トップページ | 2004/01/21 Wed ☆トトもほぼ回復 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609805

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/01/20 Tue ☆恭喜發財 紅包拿来:

« 2004/01/19 Mon ☆また出た!1年周期のトトの持病(?) | トップページ | 2004/01/21 Wed ☆トトもほぼ回復 »