« 2004/01/06 Tue ☆今日は火曜日 | トップページ | 2004/01/08 Thu ☆タイも台湾もボールペンは青 »

2004.01.07

2004/01/07 Wed ☆今日は七草粥だよ

今日は七草。この日は絶対に七草粥を食べる日。いつもは朝ご飯を食べないのに、今日はちゃんと七草粥を作って食べました。これで今年も安心。

今日の授業でおもしろかったこと。「みんなの日本語」の16課なんだけど「~て~て~しました」という「て形」の勉強。前の人の文を引き受けて文を作ってみた。私が「朝起きて、ご飯を食べました。」それに続いて「ご飯を食べて、新聞を読みました。」「新聞を読んで、会社へ行きました。」「会社へ行って、コンピューターをつけました。」「コンピューターをつけて、公園を散歩しました。」「公園を散歩して、昼ごはんを食べました。」「昼ごはんを食べて、トイレへ行きました。」「トイレへ行って、会議室で会議をしました。」「会議室で会議をして、コンピューターを消しました。」「コンピューターを消して、晩ご飯を食べました。」「晩ご飯を食べて、インターネットを・・・」だめだよ、もう消したから・・・「晩ご飯を食べて、日本語を勉強しました。」公園を散歩したあたりからどうなることかと思ったけど、ちゃんとPCの電源も切ったし、よかった、よかった。とてもおかしくて、みんな笑い転げていた。

このクラスの生徒たちから、ちょっと早いけど、誕生日のプレゼントをもらった。私の「はたち」の誕生日の。何回目?なんて聞かないようにね。台湾のバンド「伍佰」のCD。私が好きだって言うので、わざわざ買って来てくれたの。みんな、本当にありがとうね。謝謝。

|

« 2004/01/06 Tue ☆今日は火曜日 | トップページ | 2004/01/08 Thu ☆タイも台湾もボールペンは青 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609788

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/01/07 Wed ☆今日は七草粥だよ:

« 2004/01/06 Tue ☆今日は火曜日 | トップページ | 2004/01/08 Thu ☆タイも台湾もボールペンは青 »