« 2004/01/03 Sat ☆お節も終わりだね | トップページ | 2004/01/05 Mon ☆仕事始めさ »

2004.01.04

2004/01/04 Sun ☆ひさしぶりに町に出た

お正月はずっと家にいた。今日は久しぶりに待ちに出てみた。うちから見える国道の渋滞も、もう今日はおさまっていた。町は普通の様子で、当り前に生きているようだった。

スーパーへ行ったら、お正月の文字の下にもう節分の鬼の面を見つけた。七草を飛び越えて先に節分に会っちゃった。七草のセットは結構な値段で、少し躊躇したけど、やっぱり縁起物だもんね。買いました。おかゆにお餅も入れて、芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)の春の七草を入れて食べるのは毎年の楽しみだからね。ちょっと早いけど、明日授業でみんなに見せよう。

ってわけで、明日からまた日本語の先生だ。遊びほうけていたけど、明日からはまたがんばるぞ!

|

« 2004/01/03 Sat ☆お節も終わりだね | トップページ | 2004/01/05 Mon ☆仕事始めさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609785

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/01/04 Sun ☆ひさしぶりに町に出た:

« 2004/01/03 Sat ☆お節も終わりだね | トップページ | 2004/01/05 Mon ☆仕事始めさ »