« 2004/01/01 Thu ☆あけましておめでとう | トップページ | 2004/01/03 Sat ☆お節も終わりだね »

2004.01.02

2004/01/02 Fri ☆今年の抱負

今年はタイ語に少し力を入れよう。生徒たちに「日本語を勉強しなさい。日本語で作文を書いたり、そう、日記を書いたりするといい勉強になるよ。日本語の日記でホームページを作ってごらん!」なんて、言ってばっかりの老師。

でも老師もがんばるよ。「今日のトトタタ」の写真の上にカーソルを当てると一言コメントが出るようになっているけど、今年はさらにバージョンアップ。写真の下にタイ語のコメント欄を設けた。カーソルで出るようにしたら、タイ文字があまりにも小さくて読めなかった。そこで、別枠にしたというわけなのさ。でもこのタイ語、正しいのかどうか、老師も先生にチェックしてもらわなければ。日本に住んでいるK先生。それからタイに住んでいるNちゃんにお願いメールを出しておこう。Pさんにも見てもらいたいんだけど、ネットやってないからなぁ。Pさん、PCあるんなら、ネットやろうよぉ。

ああ、でも本当は、メチャクチャ面倒。直接タイ文字が打てないから、打ったタイ文字をUnicode数値表現(こんなのねแมว)になおして、HTMLソースの適切な場所へペーストしなくちゃならない。かなり面倒なんだけど、タイ語のHPもやりたかったことのひとつだからねぇ。こうでもしなくちゃ、タイ語の勉強もしなさそうだし・・・今は休みで時間があるけど、仕事が始まったら・・・ま、いいか。できるところまでやってみよう。だめだったらそのとき考えることにして、今年の抱負は「タイ語もがんばるぞぉ~!」です。

ちなみに、この日記帳ではどうやってもタイ語が表示できないようです。どなたかやり方を知っている人は教えてください。


オマケ:いまテレビで「ミリオネア」を見ていたんだけど、今度日本ハムファイターズに移籍する新庄剛志。すごいね。とうとう1000万円獲得。コレステロールなんて、知ってたのかな?(「Chole(胆汁)」「sterol(固体)」というギリシャ語が語源)浦島太郎の年も私はもう少し若いかと思った。あの鉛筆もすごいけど、新庄すごい。今年はヤクルトじゃなくて、日本ハム、応援しようかな。ちなみに私の住んでいるところは、日本ハムと関係があります。(新庄、キャンプに来ないかなぁ)

|

« 2004/01/01 Thu ☆あけましておめでとう | トップページ | 2004/01/03 Sat ☆お節も終わりだね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609783

この記事へのトラックバック一覧です: 2004/01/02 Fri ☆今年の抱負:

« 2004/01/01 Thu ☆あけましておめでとう | トップページ | 2004/01/03 Sat ☆お節も終わりだね »