« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

2003/12/31 Wed ☆では、よいお年を!

いつもの水曜日とは違って、やっぱりなんだか落ち着かない、1年最後の日。

今年は(って、「も」でしょう!)、そう、今年も特に何もしないで、新年を迎えることになってしまった。というか、してしまった。大掃除はパスして、窓ガラスだけきれいにしたらもう十分な気がしてきた。ま、いいか。サーミーと meew とトトとタタ。誰が文句を言うわけじゃなし。温かくてお腹がいっぱいになれば、もうそれである種幸せだもんね。

今年は猫たちも大した病気をしなくて、あまりお医者さんにも行かなかった。タタの去勢手術と春にワクチンを打っただけだね。よかった。去年は暮からトトの目が調子悪かったけど、あれはタタが来たからだったのかしら?でもタタが来たおかげでトトは少し若くなったような気がする。タタはあいかわらずすることが「お子ちゃま」だけどね。

私たちはそれなりに年をとって、辛く感じることもあるけど、毎日楽しく暮らしている。それだけでもなんて幸せ。ただ、タイが遠くなっているのか、近くなっているのか、よくわからないけど。無事に過ごせた今年1年に感謝。

それでは、みなさま、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

2003/12/30 Tue ☆アムールトラ

今日テレビで、ロシア極のタイガの森に住むアムールトラを見た。タイガの自然もとても美しかったけど、アムールトラもきれいだった。アムールトラの赤ちゃんがうちのタタに似てるっているのはサーミーの親ばかだと思うけどね。

アムールトラのお母さんが子どもを連れてきて見せたのは、どうも、お父さんトラらしい。アムールトラも時にはこのように、家族で過ごす時間もあるらしい。で、思い出したのが、うちにいた猫「チャウチャウ」。チャウと「コロッケ」コロは私たちがちゃんと飼った猫の第1号。雄猫のチャウと雌猫のコロは子猫を何匹も産んでくれた。ペルシャが混じった猫なので、毛が長くて可愛くて、里親探し探しには苦労しなかったんだよね。で、チャウとコロの初めてのこどもの時のこと。コロが子猫を産んだ次の朝に、朝帰りしたチャウは子猫と母親コロをペロペロって舐めてあげて、まるで、がんばったねと言ってるようだった。すごく家族って感じがしたのを思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.29

2003/12/29 Mon ☆HP ・・ 大工事中

表紙だけ変えようかと思っていたのに、結構な大仕事になっちゃった。細かい仕事が多くて、面倒。でも一気にやってしまわないと、絶対にやりたくなくなるし・・。thai pops のページなんで、全然手をつけてなかったから、蜘蛛の巣だらけ・・にはなっていないけど、もう、やり残しばかりで、どうしましょう。でも、CDの整理はやりたかったことの1つだからねぇ。ひまを見てやっていきましょう。

とは言うものの、タタは遊んでほしいらしく、フニャフニャ言ってくるのに、ごめんね。ああ、根を詰めたので、肩と頭が痛くなってしまった。お風呂にはいって、あったまろうっと!タタァ、一緒に入る?・・・まさかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/28 Sun ☆HPの模様替え・・・

冬休みになって、ちょっとのんびりしている。この時間を利用して、新しい年になったら、HPの模様替えをしようかと思っている。

ぜんぜん更新していないコーナーがいくつかある。それを整理しようかしら。表紙も変えて、すっきりさせよう。でも、meew はヴィジュアル苦手のアナログ人間なので、嫌じゃないんだけど、上手くできない。つまり、人より時間がかかるんだよね。で、いろいろやっていたら、案の定、夜遅くまで起きてしまった。でもいいのさ、冬休みだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

2003/12/27 Sat ☆こんなに押しせまって、タタァ、失敗しないでよ。

残すところあと数日。なのに、こんな時期に、タタァ、失敗しないでよ。

実はうちの猫、タタはもう1歳と半年なのに、時々(本当にときどきよ)トイレを失敗する。失敗するというか、わざとやっているような気もするんだよね。

私の留守には絶対失敗しないのに、私が家にいるときに失敗することがある。たいていは私が見ていて大丈夫なんだけど、今日は洗濯物を干していて目が届かなかった時に、私の布団の上でやられた。自分だって、この布団で寝るのにね。幸い洗濯機で洗えそうだったので、あらって、幸い、いい天気だったのですぐ干して、なんとか夜までには乾いたけど・・・

サーミーもこれには不思議でしかたない様子。「僕だけだと、大丈夫なのに、何で meew がいると・・・」ねぇ!私も不思議だよ。

ああ、来年はいい子になっておくれよ、タタ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/26 Fri ☆ネパール料理を食べた

生まれてはじめてネパール料理を食べた。千葉の美浜というところにある「ジャイネパール」と言うお店。忘年会で行った「ポカラ」じゃないよ。「ジャイネパール」には、ネパール人がいた。

モモという餃子みたいなのが有名だと聞いていたけど、食べたことはなかった。豆のカレーも有名なんだよねと、サーミーとネパール料理に挑戦!

とは言っても、夕食には早いまだ4時半。当初の予定では店の場所だけ確認するつもりだったんだけど、お茶だけでもと思って入ってみた。で、結局、豆カレーのセットメニューを1人前。(ごめんなさい。本当は二人前からなのに、無理言ってしまいました。)それにポテトとカシューナッツのコロッケ、モモ、ネパールティーをもう1人分追加。

豆のカレーは穏やかで、あっさりしているのに、後を引く感じ。小豆と緑豆が入っていた。おいしかった。セットについてたのはジャガイモのサラダと、鶏肉、そして大根(かな?)の漬物。これもみんな辛くなくて、おいしい。(辛くないのを頼んだんだけどね。)初体験のモモは見た目、モロ小籠包。でも、中の肉はたぶん羊。これが独特の風味を出していた。

最後のにネパールティーを飲んだ。チャイと違って、これも香辛料が入ってなく、とても穏やか。普通のミルクティーみたい。ちょっと物足りなかったかな。

辛いものが苦手な私たちは、とても気に入った。豆のカレーは本当においしかった。また、食べに行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

2003/12/25 Thu ☆クリスマスだ~。で、だから?

メリークリスマスっていても、別にねぇ。でも今日で、街を騒がせているクリスマスソングも終わり。やったね。同じ歌ばかり聞かされて、食傷気味だったのさ。

楽しませてもらったクリスマスイルミネーションも、今日まで。ちょっとさびしいかな。でも○○シーワールドは昨日で、イルミネーションは終わりなんだね。今日はカメラを持っていたので、写真を撮ろうかと思ったのに。

実は、今日はmeewの仕事納めだったのさ。明日から休みだ~!いぇ~い!というわけには行かないんだけど、ちょっと休もう。大掃除は適当にして。お正月の用意も適当にして。たまっているタイの映画のDVDを見るぞ~っ!

でも今日は、なんか疲れたから、明日のゴミだしのためにもうそろそろ寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/24 Wed ☆テレビだけじゃなかった。スーパーキャットその2

昨日の夜のこと。もう布団に入って、眠りかかった時、テレビを点けた方じゃない猫(多分)が部屋に入ってきた。寝る前に夜食を上げなかったから、その催促みたいだけど、眠いし、寒いし、放っておいた。すると机の上に上り、電気スタンドのスイッチを入れた。手でも足でも軽く触れば点くから、こんなのは誰にだってできる。しかしその後、すごいことが起きた。

「トト、寒いから。起きたくないんだけど。ね、お願い、電気消して。」すると、トトはもう1回、スイッチを踏んで、電気を消してくれたのだ。なんとすごい猫。

その前の1人で志村けんを見ていた猫(つまりタタね)もすごいけど、私のリクエストに応えて、電気を消してくれたのも、すごいね。私がタタのことを褒めてばかりいるから、僕だってこれくらいのことできるよって言いたかったのかな。それとも、テレビのスイッチを入れたのも、トトだったりして・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

2003/12/23 Tue ☆猫がテレビを見ていた・・

今日は天皇陛下のお誕生日なので、祝日。おやすみなので、また、出かけた。当然、トトとタタはお留守番。

夜になって家に戻ったら、話し声がする。どうして?居間に入ると、なんとテレビがついていて「志村けん」が出ていた。もちろん出かける前にはスイッチを切って行ったよ、間違いなく。でもリモコンを机の上においていったんだった。それを踏むか押すかして、テレビをつけちゃったんだねぇ。いったい誰が?それはもちろんテレビが好きなタタでしょう。トトはテレビはあまり好きじゃないし、暖かいおうちに入って寝てる方が好きだもんね。

いったい何時からテレビを点けていたんだろう?志村けんが好きだったのかな?どうせ見るなら「学校へ行こう!」にしておけばよかったのに。

留守の間にエアコンのスイッチを入れてしまったことはあったけど・・・テレビまで・・・。猫っておもしろいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.22

2003/12/22 Mon ☆おめでたいニュースもうひとつ

昨日は、台湾人の結婚式だった。そして、今朝起きてメールを見たら、もうひとつ、結婚のお知らせが・・・

C県の前にK県に住んでいた。その時もK市だ。(あ、もちろん違う市ですよ。)K県のK市に住んでいたときのお隣さん。私たちが住んでいたのは、もうず~っと前のことで、ミ~タン(仮名、でも懐かしい響き)がまだガキの頃だった。朝早くから三輪車でギコギコうるさくして、安眠を妨害したり、でも、いっしょに餃子を作ったり、スキーのジャンプの真似をしたり、ああ、思い出したらキリがないね。山の写真を見て「あ、ハイジがいる!」なんて言ったりね。そのガキンチョが結婚だって!もっとも年に不足はなかったようだけど。うれしいお知らせです。

ミ~タン!おめでとう!あのテープは結婚式で必ず流してください。受けること間違いなし!です。

ミ~タンはとてもいい子だから、絶対に幸せをつかむと思っていたよ。いろいろと大変なことや気になることもあるだろうけど、ミ~タンが幸せになれば、みんなも幸せだからね。お兄ぃちゃんと一緒にミ~タンの幸せを祈っています。

今日は個人メッセージですね。たまにはこんな日もあるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/21Sun ☆結婚式その2

とてもよい結婚式だったんだけど、残念なことがひとつ。台湾人は人が食事をする、その同じ部屋で煙草を吸うことはまずない。今まで一緒に食事してもそうだった。煙草を吸えるところ(あるいは外)へ行って吸ってくるのだ。ちょっときれいではないけど、トイレと同じと考えれば、当たり前よね。私が会食が嫌いなのは、ただただ煙草が理由。だから彼らと食事をしたり、パーティをしたりするのは大歓迎。煙草を吸う人はいるけど、私に害は及ばないから。

今日の式にも全然心配はしていなかった。そんなことは考えもしなかった。ところが式が始まって、煙草の匂いがしてきた。日本人が何人か来ているからその人たちだろう。そう思っていた。勿論私のテーブルにも隣のテーブルにも煙草を吸っている人はいない。煙草のにおいはしょっちゅうするのに、煙は見えない。誰?とうとう、調べることにした。全部のテーブルをまわってみたけど、誰も吸っていないし、どの灰皿も使われた形跡なし。それなのに、なんでこんなに煙草臭いの?

ふと気がついて見たら、司会の隣で、音響を担当しているスタッフ、灰皿には吸殻が山盛り。もう、こんな恥ずかしいことはなかった。何人かの日本人もいるけど、台湾人のお客の誰一人その会場では吸っていないのに、式場のスタッフがプカプカ吸っていたなんて!お客が気を使って外で吸っているのに!

もちろん、meew は丁寧にでも断固として(かなり嫌味に)、抗議しました。「お客の誰一人として吸っていないんですが、ほら、タバコ臭いでしょう?」式場のスタッフはそうですか?と首をかしげたけど、山盛りの吸殻が何よりの証拠。その後は煙草に悩まされることはなかったけど、とっても残念だった。

司会も日本語の間違いがいっぱいあって、ちょっとチェック入れたくなったけど、私の仕事じゃないからねぇ。いよいよもって、日本が住みづらくなって来たよ。

おっと、忘れるところだった。Sさん、Pさん、末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/21 Sun ☆結婚式その1

今日は台湾人生徒Sさんの結婚式だった。全く日本式の結婚式だったけど、出席者のほとんどは台湾人だった。私たちには見慣れたものの、きっと珍しかったんだと思う。

薄いオレンジ色のドレスから内掛けにお色直しをした新婦はとてもきれいだったけど、やっぱり着物は重そうだった。新郎も紋付袴のいでたちで、それこそ中国語そのままの「乾杯(杯を飲み干すこと)」の連続で、お腹がきついよ~と悲鳴を上げていた。ね、これで、どうして私が着物を好きじゃないか、わかったでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

2003/12/20 Sat ☆ちょっと問題が・・・

ちょっと考えるところあって、日本語学習者への問題解決のための日本語の掲示板をはじめよることにした。でもね、今日、問題が発覚。答えが質問の下につかないんだよねぇ。いわゆる返信、レスってやつね。これはちょっと問題だぞ!

ということで、いろいろ探し物をした。結局Jさんに日記を勧めた甘い箱に、いいのを見つけて、みんなに連絡しなおしだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

2003/12/19 Fri ☆おっ!パクチーがあったよ!

ここK市にできた大きなスーパーB。野菜売り場の棚に香菜って書いてあるのに、ずっとなくて、もう、いったいどうしちゃったの?って思っていたけど、今日、行ったら、ちゃんとありました。

でもね、小さな袋に入って、ほんの少しなの。これで178円は、ちょっと高いと思うけど、でもうれしい!K市で見つけたのは初めてじゃないかしら?これで1時間半もかけてM市まで行かなくてもいいね。

今日のささやかな幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

2003/12/18 Thu ☆ピンクのPCって可愛くない?

「可愛くない?」って「可愛いよね」って意味だからね、念のため。

マウスコンピューターってところで出しているピンク色のデスクトップマシンが可愛いんだな。まるでPCらしくなくて。TOKIOがコマーシャルしていたコンパック、別に今のところ不満はないけど(だってほとんど使ってないんだもん)、OSも古いし(98SE)、HDDも少しだし(確か12GB?)、買い換えてもいいかななんて、考えている。実際のところ、LOOXちゃんで没問題(つまり問題なし)なんだけど、なんといっても可愛いのよねぇ。可愛い子には弱いのよねぇ、meew は。(おっと、正しくは可愛い猫には弱いでしょ!)

PDAもしばらく欲しい、欲しいってさわいでいて、そのままになってしまったから、このピンクPCも同じかな。ま、いいさ、欲しいな、どうしようかなって、思っているときが一番楽しいんだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

2003/12/17 Wed ☆菊花茶

お茶といっていいのかな。ハーブティ。うん、これならOKね。菊の花を乾燥させたのをせんじて飲む、菊花茶。これがmeewのお気に入り。氷砂糖を入れて甘さを加味すると、最高。

で、ふと思った。「日本のお茶には砂糖を入れないんですか?」と聞かれたことを。緑茶にミルクと砂糖を入れて飲むと言ってたオーストラリア人のことを。タイや台湾で売っている緑茶には甘みがついているってことを。ぜ~んぶ、おかしい!って思ってたけど、私だって菊花茶に砂糖を入れてるじゃん。←誰かに言われそう。変なの!って!

とかく、自分のことは棚に上げて、ちょっと自分と違っていると変なの!って思いがちだけど、もう一度自分をよく見て見ないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

2003/12/16 Tue ☆新聞配達のバイクの音・・・

聞きたくない音。それは朝刊の新聞配達のバイクの音。うるさいからじゃない。ああ、またこんな時間まで眠れなかったんだぁと、がっかりしてしまうから。

昨夜もそうだった。もっとも昨夜はメラトニンの成果、すんなり眠れたんだけど、3時ごろ目が醒めちゃって、結局猫の朝ごはんまで起きていたよ。今日は午後の授業がちょっと遅かったので、お昼まで少し寝られたけど、なんだかすっきりしなかったな。

今飲んでるメラトニンは眠りにつくのにはいいんだけど、それが朝まで持続しないのが玉に瑕。でも、本格的な睡眠薬を飲むつもりはないから、これで我慢しなくちゃね。最近話題の「ドリエル」、あれはいい。朝までぐっすり眠れる。でも、なれちゃうと効きづらくなるので、なるべく飲まないようにしている。それにしても1シート分けておこうって、別にして、どこに置いちゃったんだろう?うちには間違って薬を飲んじゃうような子どもがいないからいいけど、探しておかなくちゃ。猫?まさかシート破って飲んだりしないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

2003/12/15 Mon ☆Oh! YES Oh Seksan

今日届いたCD。マイの新しいのと「Oh! YES」。マイのCDを聴くひまがないよ。だって、Oh Seksan、すごくいいんだもん。

名前もね、Seksanって、Sek LOSO と同じ名前。ちょっと視聴したら声がよかったので、買ったんだけど、こればメチャよかった。家を出て、仕事場について、また別の仕事場に行って、そして家に帰ってくるまで、2時間近く、「Oh!YES」を聴き続けちゃった。この感じは KALA 以来かな。TEMのソロ・アルバムのできもよかったけど、個人的にはOh Seksan の Hut Siwawang がちょっと入ってる声が好き。今年のアルバムナンバーワンはこれかな。

これはセカンドアルバムらしいので、ファーストアルバムも、お願いします。(Hさん)それからVCDも欲しいので、帰国したらよろしく。その頃狙って、メールを入れます。

ひさしぶりに写真を貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.14

2003/12/14 Sun ☆やばっ!服が・・・

来週の土曜日はXさんの結婚式。あの赤いワンピースを着ていこうと決めていたんだけど、今日袖を通してみた。サーミーが「大丈夫?着られるの?」と脅かしたからだ。「大丈夫よぉ。」なんて安請け合いをしたものの・・・

やばっ!ファスナーがキツイよ。あと1週間でこのワンピースが着られるようになるのは、かなり難しそう。どうしよう、あの水玉の紺のワンピースはシックで素敵だけど、赤のワンピースよりも小さめだしねぇ。

さあ、なんとか結婚式にふさわしいのを見つけなきゃ。なにしろ洋服の数が少ないから、こんな時は簡単。その服がありさえすれば。・・・夏向きのワンピースがあったよ。まだ1回も着てないんだけどね。なぜかと言うと夏は私はもっぱらパーサロンと言うタイのスカートを穿いてるからなのさ。うん、これならなんとか結婚式っぽくなりそう。ああ、よかった。助かったよ。

でも喜んでばかりいられないよね。つまり、今、私は太っているってことさ。わかってはいたんだけど、着られた服が着られなくなるなんて・・・なんとかしなくちゃねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/13 Sat ☆楽しい忘年会だった

とうとうmeewにも忘年会のお誘いが…。学校関係の友人は東京にいるので、「ごめん、遠いから…」と言いつづけてきた結果、ほとんどお声がかからなくなってしまったmeewだけど、今日は久しぶりの忘年会だった。3、4人のプチ忘年会はあったけど、今日は総勢20名。立派でしょ。

ネパールのある町の名前を店の名前にしているところで、20名は厳しかったかもしれないくらいの可愛い店。でも、実際はあんまり可愛くないんだけど、お店の中は素敵。ネパール料理店だと思ってたんだけど、インド料理あり、メキシコ料理あり、タイ料理あり、インドネシア料理あり、中華料理あり・・・味は・・おいしい、アローイ、好吃(ハオツー)。

ところで、宴会と言うとタバコが嫌いなmeewは、それだけで敬遠しちゃうんだけど、今日の忘年会にももちろん煙草を吸う人はいました。じゃ、さぞかしmeewは文句を言っただろうって?ところが、タバコの被害はゼロ。彼らは部屋の中では吸わず、みんな外に出て吸っていたのでした。そう、彼らとは日本人ではないんですよね。台湾人の彼らはタバコが嫌いな人がいる部屋の中ではけして吸わず、外に出て一服してくるんだよね。ま、戻ってきた時ちょっと臭いけど、それくらい彼らの気遣いを思えば。ちょっと離れたところで吸えば、もうOK。イや、煙草の煙がかからなければOK。なんて思っている日本人とは大違い。

台北のレストランでも煙草を吸う人は閉鎖された部屋の中で吸っていて、なんとうらやましかったことか。バンコクでもエアコンのある部屋では喫煙禁止。アメリカでは(州にもよるけど)屋根のあるところでは喫煙禁止とか。ああ、早く日本も煙草の害を真剣に捉えて欲しいよ。(坂口さん、がんばってください。)

ということで、非常に気持ちよくて、楽しい忘年会でした。帰りはクリスマスイルミネーションを楽しみながら、帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.13

2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね

ここK市に大きなスーパーができて1週間。今週の初めにサーミーがそのスーパーに香菜が置いてあったよと言った。しかしその後、サーミーが行った時にもなく、今日また行ってみたけど、やっぱりなかった。でも陳列棚にはしっかり香菜の文字が・・・あるのに、本物がない。

この町に越して来た頃(なんと、もう20年以上にもなるんだね。びっくり!)、都会ではたやすく手に入れられた「クレソン」が全く手に入らなくて、カルチャーショックを受けたものだったけど、今では、クレソンはどこの店にも置いてある。青梗菜だって、ルッコラだって置いてある。それなのに、ここK市では香菜、つまりパクチーが手に入らない。タイ食材店があるM市まで行かなければ、手に入らない。悔しい思いをしていたところへ、パクチー発見のニュースだったから、大喜びしたんだけどね。どうしておいてないの?サーミーが見たのが確か月曜日だから、今度の月曜日にまた行って、あったら、買い占めてやろうか?いやいや、欲しがっている人もいるだろうから、一束だけ残しておこうか。ミニサイズの春巻きの皮はもう買ってあるから、生春巻きを作ろう!・・・などと計画を立てているんだけどね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/11 Thu ☆「手締め」ということばにこだわった

教育関係の仕事をしている外国人が、日本の小学生に自国について話すことになった。文法的な間違いがないかどうかチェックをして欲しいという依頼を受けたので、今日は作文をチェック。

同じ教育関係者として子供たちへの愛情が感じられる、とてもよい作文だった。でも最後に「手締め」と言う言葉が出てきたので、私の中でとたんにその作文が小学生に聞かせるのにふさわしく思えなくなってしまった。「手締め」と言う言葉があって、「手締め」と言う行為が行われているのは、もちろん、知っている。その場に居合わせたことだって、勿論ある。でも、この言葉は小学校で使ってよい言葉かしら?そもそも、そこで紹介されているのは「手締め」(つまり、取引の成立を祝して、掛け声に合わせて揃って手を打つということ)ではなくて(大体小学生が商談するかね)、よかったねと言う拍手、もしくは「イェ~イ」といった掛け声のようだったのだ。

多分作者自身「手締め」と言う言葉の意味を知らずに使っていたのだろうけど、気持ちよく聞いていたスピーチが後味の悪いものになりはしないかと、老婆心ながら、そこの部分を手直しして、渡した。

そのまま読んでも、なんら問題は起きなかっただろうと思う。でも、私が知ってしまった以上、黙ってはいられなかったんだよね。こんな小さなことでも、日本語の先生は一日中気にしているんだから、因果な商売だよね。(あ、でも実は自分ではそんなに因果だとは思っていないんだけどね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.11

2003/12/10 Wed ☆郁ちゃん、メイちゃん、お誕生日おめでとう(本当は明日だけど)

姉妹揃って同じ誕生日だなんて珍しいね。郁ちゃん、メイちゃん、お誕生日おめでとう。で、私はそのバースディパーティに乱入して、おいしいケーキ、ピザ、フライドチキン、蒸し米粉を頂いて、さっさと出てきてしまいました。なんだか食べに行ったみたいだ。

蒸し米粉なんて、知ってた?初めて食べた。炒め米粉か汁米粉だよね、普通は。米粉と野菜を蒸して、それを皿に取り、肉そぼろのソースをかけて食べる。すべてこのソースにかかってるんだよね。今日、おいしかったのは、ソースがおいしかったからなんだけど、このソースの作りかたを、今度教わっておこうっと。

今日は「棚からぼた餅」だった。思いがけず、「トムヤム」をもらった。茂原の「カポン」には行くけど、meewもsaamiiも辛いのには弱いから、まだ注文してないし、よそでも全く食べてないからねぇ。最後に食べたのは去年の5月にタイ最後の日、(たしか)S&Pのトムヤムクン以来だ。いや「棚からぼた餅」より「果報は寝て待て」かな・・・いずれにしてもラッキー&ハッピー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.09

2003/12/09 Tue ☆リンパセラピー

今日初めての体験。リンパセラピーというのを受けてみた。実は私は勘違いしていたんだけど、これは整体のお店のサービスの一部だったので、マッサージの一種だと思ってた。でも、むしろエステみたい。

15分の部分セラピーなんだけど(私としてはたった15分のために?って気もしたんだけどね)、そのために服を脱いで、タオルを巻いて施術師の前に。それで、石と何かと何かでできたジェルを塗ってくれるだけで、マッサージではなかった。お風呂に入ったような効果があるといっていたよ。たしかに少しぽかぽかして暖かいけど、オイルでしょ、ちょっとべたべたするんだよねぇ。お風呂に入るのはなるべく遅くしてくださいって言われたけど、大丈夫どう転んだって、10時前には入れないよ。

感想は、う~ん、思い切り揉み返しがあっても、目いっぱい揉んでもらったほうが気持ちがいいような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/08 Mon ☆いい天気、うれしいしらせ、かわいい猫

いい天気で、うれしい知らせがあって、かわいい猫がいれば、もうこれで言うことなしだよね。ちょっと不可解なことがあっても、没関係、maipenraiさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.07

2003/12/07 Sun ☆よかったぁ!雨じゃなかったよ!

今日は年に1回しかない「日本語能力検定試験」の日。もう頼むから雨よ降らないでくれぇ!っていう心の叫びが通じたのか、今日は寒いけど、いい天気だったね。よかった、よかった。

今日がんばってきたみんな、お疲れ様。さ、今夜はぐっすり寝てね。これからも日本語をがんばろうね!

ところで、今日こんな記事を見つけた。学級崩壊防止には…生徒「楽しい授業」先生「いい関係」 これは小学校の話だけど、わが身にも当てはまるよね。学級崩壊なんて勿論ないし、生徒と悪い関係もこの際、関係ないけど、やっぱり、わかりやすい授業が一番なんだよね。「忙しさから授業に十分打ち込めず・・・」このあたりは同感・・・

年の初めに「よりいっそうわかりやすい授業を!」目標を立てるんだけど、はたして・・・今年もあと少し。目指せ!わかりやすい授業!楽しい授業!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.06

2003/12/06 ☆大型スーパーがやってきた

大型スーパーがわが町にやってきた。昨日、軽くオープンしてたんだけどね。どうせはじめはこんでるに決まってるから、落ち着いてから行こうねなんていってたのに、今日のチラシを見たら、不二家のペコちゃんのキーホルダーがもらえるって?!それから31アイスクリームではオリジナルカラーペン!行かなくちゃ、行かなくちゃ。

どのくらいこんでるか見るのもいいじゃない、なんて言い訳しながら、行って来た。狭い街だから、スーパーへ行っても、いつもはみんなどこかで見たことがある人ばかりなんだけど、今日は、知らない街へ来たみたい。知らない人ばっかりだったよ。

ま、宣伝していたほど大型でもなかったけど、売り場はもちろん、フードコートが禁煙だったので、ハッピィ。入り口の煙に困ってしまうのはいつものことだけどね。

で、今日の戦利品。ペコちゃんのキーホルダー2つ。スヌーピーのマーカー2本。それからカーネル・サンダースのフィギュアひとつ。以上。よくがんばったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/05 Fri 今日も雨だね。

本当にここのところ雨が多い。今日も雨だよ。でも、いいか。試験当日雨が降らなければ。

買う気もなく入った本屋で、NHK講座のテキストを買ってしまった。そういえば先日見たのはこの番組だったんだ。「日本語を問いなおす」PCを使って文字を表記することの弊害について述べていたけど、ちょっと私の考えとは違っていた。その後の話者(多分、石川九楊氏)の日本語のアクセントが気になったので、(それまでの話を受けて)そこまで(あなたが)こだわるんだったら、私もアクセントにこだわらせていただきます。といって、スイッチを切った番組だ。いずれにしても次の日の準備でゆっくり見てはいられなかったんだけど。テキストになっていれば好きなときに読めるからね。つい買っちゃった。

もう一冊。こちらはもう終わりそうな講座なのに。「アメリカ文学探訪(上)」何気なくめくったら、読み始めちゃって、こっちも買ってしまった。もうアメリカ文学なんて全く読んでいなし、最近の事情なんて全く疎いのにね。ま、クサレ縁ってとこかな。(上)ってことは(下)もあるってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.04

2003/12/04 Thu ☆なんでこんな時期にテストなの?

寒い、こんな季節にテストをしなくてもいいのにね。最近は雨も多いし、心配。日曜日の本番の日には、お願い!雨が降りませんように!学校の受験の時にも思ったけど、どうしてこんな寒い時期に試験なの?暖かいときにやって欲しいよね。いずれにせよ、あとすこし。風邪には本当に注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/12/03 Wed ☆今日は手品の日。

今日は手品の日なんだって。マジックをする時に1,2,3!って言うかららしい。12月3日。そうしたら1月23日でもいいんじゃないですかって。ごもっとも。

一昨日のこと。私が利用している食堂はプリペイドのカードを使って精算する。欲しいメニューのところでカードを使うのだ。この日は定食をオーダーした後に、このカードを取るのを忘れてしまった。そうしたら次に来たのがLさん(よかったよ、知り合いで)。あれ、あれって言ってるから、何やってんのよ~なんて思ったら、私のカードがまだ差し込まれたままだった。ごめんなさい。私がぼーっとしていたのにね。

だめだなぁ。最近ぼーっとしてる気がする。昨日はプリントを忘れちゃったし。ちょっと気合を入れよう!押忍!(これって気合だっけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.02

2003/11/02 Tue ☆団子けっこう可愛いね

団子の背景を見たら、なんだかほのぼのしちゃった。今日は具合の悪い人が多かったからな。今日の終わりに来て、ちょっとなごんだ。

人間、調子のいい時も悪い時もあるから、悪い時はなんとかだましてごまかす..それが最近の私。でも今日は終盤は調子よかったかも。

友人Kが足マッサージをはじめるらしい。タイ人の彼女は国でライセンスも取得済み。ただ、そのライセンスは日本では通用しないのがちょっと残念。医療行為ではなく、「癒し」としてマッサージをするから、日本での鍼灸師のような資格は要らないとのことだけど、ライセンスがあるのは事実だからね。がんばれ!K。私も行くからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.01

2003/12/01 Mon ☆特に意味はないんだけど、団子・・・

今年もあと一月を残すところとなりました。この時期になるとなんとなく食べたくなるのが餅。お正月の前にちょっとしあわせの先取りって感じかな。で、お餅の代わりに背景はお団子。微妙に色が違ってるんだよ。可愛いでしょ。この絵はNOM's FOODS iLLUSTRATED ってところからいただきました。じつは、以前から何回もいただいてるんだよね。

12月といえば、日本語能力試験。今年もあとほんの少し。今度の日曜日だもんね。何度も言うけど、本当に、みんな、体調には気をつけるんだよ。くれぐれも風邪なんかひいちゃ駄目だからね。あ~、こんな時に雨なんか降らないで欲しいんだけどなぁ。当日はいい天気でありますように。

明日から新しい生徒、来週からももう1人、そして来年(来月でも同じだけどね)からさらにもう1人。さあ、日本語の先生としてがんばるぞ。おっと、意向形は「がんばろう」ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »