« 2003/12/25 Thu ☆クリスマスだ~。で、だから? | トップページ | 2003/12/27 Sat ☆こんなに押しせまって、タタァ、失敗しないでよ。 »

2003.12.27

2003/12/26 Fri ☆ネパール料理を食べた

生まれてはじめてネパール料理を食べた。千葉の美浜というところにある「ジャイネパール」と言うお店。忘年会で行った「ポカラ」じゃないよ。「ジャイネパール」には、ネパール人がいた。

モモという餃子みたいなのが有名だと聞いていたけど、食べたことはなかった。豆のカレーも有名なんだよねと、サーミーとネパール料理に挑戦!

とは言っても、夕食には早いまだ4時半。当初の予定では店の場所だけ確認するつもりだったんだけど、お茶だけでもと思って入ってみた。で、結局、豆カレーのセットメニューを1人前。(ごめんなさい。本当は二人前からなのに、無理言ってしまいました。)それにポテトとカシューナッツのコロッケ、モモ、ネパールティーをもう1人分追加。

豆のカレーは穏やかで、あっさりしているのに、後を引く感じ。小豆と緑豆が入っていた。おいしかった。セットについてたのはジャガイモのサラダと、鶏肉、そして大根(かな?)の漬物。これもみんな辛くなくて、おいしい。(辛くないのを頼んだんだけどね。)初体験のモモは見た目、モロ小籠包。でも、中の肉はたぶん羊。これが独特の風味を出していた。

最後のにネパールティーを飲んだ。チャイと違って、これも香辛料が入ってなく、とても穏やか。普通のミルクティーみたい。ちょっと物足りなかったかな。

辛いものが苦手な私たちは、とても気に入った。豆のカレーは本当においしかった。また、食べに行きたい。

|

« 2003/12/25 Thu ☆クリスマスだ~。で、だから? | トップページ | 2003/12/27 Sat ☆こんなに押しせまって、タタァ、失敗しないでよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609776

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/12/26 Fri ☆ネパール料理を食べた:

« 2003/12/25 Thu ☆クリスマスだ~。で、だから? | トップページ | 2003/12/27 Sat ☆こんなに押しせまって、タタァ、失敗しないでよ。 »