« 2003/12/21 Sun ☆結婚式その1 | トップページ | 2003/12/22 Mon ☆おめでたいニュースもうひとつ »

2003.12.22

2003/12/21Sun ☆結婚式その2

とてもよい結婚式だったんだけど、残念なことがひとつ。台湾人は人が食事をする、その同じ部屋で煙草を吸うことはまずない。今まで一緒に食事してもそうだった。煙草を吸えるところ(あるいは外)へ行って吸ってくるのだ。ちょっときれいではないけど、トイレと同じと考えれば、当たり前よね。私が会食が嫌いなのは、ただただ煙草が理由。だから彼らと食事をしたり、パーティをしたりするのは大歓迎。煙草を吸う人はいるけど、私に害は及ばないから。

今日の式にも全然心配はしていなかった。そんなことは考えもしなかった。ところが式が始まって、煙草の匂いがしてきた。日本人が何人か来ているからその人たちだろう。そう思っていた。勿論私のテーブルにも隣のテーブルにも煙草を吸っている人はいない。煙草のにおいはしょっちゅうするのに、煙は見えない。誰?とうとう、調べることにした。全部のテーブルをまわってみたけど、誰も吸っていないし、どの灰皿も使われた形跡なし。それなのに、なんでこんなに煙草臭いの?

ふと気がついて見たら、司会の隣で、音響を担当しているスタッフ、灰皿には吸殻が山盛り。もう、こんな恥ずかしいことはなかった。何人かの日本人もいるけど、台湾人のお客の誰一人その会場では吸っていないのに、式場のスタッフがプカプカ吸っていたなんて!お客が気を使って外で吸っているのに!

もちろん、meew は丁寧にでも断固として(かなり嫌味に)、抗議しました。「お客の誰一人として吸っていないんですが、ほら、タバコ臭いでしょう?」式場のスタッフはそうですか?と首をかしげたけど、山盛りの吸殻が何よりの証拠。その後は煙草に悩まされることはなかったけど、とっても残念だった。

司会も日本語の間違いがいっぱいあって、ちょっとチェック入れたくなったけど、私の仕事じゃないからねぇ。いよいよもって、日本が住みづらくなって来たよ。

おっと、忘れるところだった。Sさん、Pさん、末永くお幸せに!

|

« 2003/12/21 Sun ☆結婚式その1 | トップページ | 2003/12/22 Mon ☆おめでたいニュースもうひとつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609771

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/12/21Sun ☆結婚式その2:

« 2003/12/21 Sun ☆結婚式その1 | トップページ | 2003/12/22 Mon ☆おめでたいニュースもうひとつ »