« 2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね | トップページ | 2003/12/14 Sun ☆やばっ!服が・・・ »

2003.12.14

2003/12/13 Sat ☆楽しい忘年会だった

とうとうmeewにも忘年会のお誘いが…。学校関係の友人は東京にいるので、「ごめん、遠いから…」と言いつづけてきた結果、ほとんどお声がかからなくなってしまったmeewだけど、今日は久しぶりの忘年会だった。3、4人のプチ忘年会はあったけど、今日は総勢20名。立派でしょ。

ネパールのある町の名前を店の名前にしているところで、20名は厳しかったかもしれないくらいの可愛い店。でも、実際はあんまり可愛くないんだけど、お店の中は素敵。ネパール料理店だと思ってたんだけど、インド料理あり、メキシコ料理あり、タイ料理あり、インドネシア料理あり、中華料理あり・・・味は・・おいしい、アローイ、好吃(ハオツー)。

ところで、宴会と言うとタバコが嫌いなmeewは、それだけで敬遠しちゃうんだけど、今日の忘年会にももちろん煙草を吸う人はいました。じゃ、さぞかしmeewは文句を言っただろうって?ところが、タバコの被害はゼロ。彼らは部屋の中では吸わず、みんな外に出て吸っていたのでした。そう、彼らとは日本人ではないんですよね。台湾人の彼らはタバコが嫌いな人がいる部屋の中ではけして吸わず、外に出て一服してくるんだよね。ま、戻ってきた時ちょっと臭いけど、それくらい彼らの気遣いを思えば。ちょっと離れたところで吸えば、もうOK。イや、煙草の煙がかからなければOK。なんて思っている日本人とは大違い。

台北のレストランでも煙草を吸う人は閉鎖された部屋の中で吸っていて、なんとうらやましかったことか。バンコクでもエアコンのある部屋では喫煙禁止。アメリカでは(州にもよるけど)屋根のあるところでは喫煙禁止とか。ああ、早く日本も煙草の害を真剣に捉えて欲しいよ。(坂口さん、がんばってください。)

ということで、非常に気持ちよくて、楽しい忘年会でした。帰りはクリスマスイルミネーションを楽しみながら、帰ってきました。

|

« 2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね | トップページ | 2003/12/14 Sun ☆やばっ!服が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609762

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/12/13 Sat ☆楽しい忘年会だった:

« 2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね | トップページ | 2003/12/14 Sun ☆やばっ!服が・・・ »