« 2003/12/11 Thu ☆「手締め」ということばにこだわった | トップページ | 2003/12/13 Sat ☆楽しい忘年会だった »

2003.12.13

2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね

ここK市に大きなスーパーができて1週間。今週の初めにサーミーがそのスーパーに香菜が置いてあったよと言った。しかしその後、サーミーが行った時にもなく、今日また行ってみたけど、やっぱりなかった。でも陳列棚にはしっかり香菜の文字が・・・あるのに、本物がない。

この町に越して来た頃(なんと、もう20年以上にもなるんだね。びっくり!)、都会ではたやすく手に入れられた「クレソン」が全く手に入らなくて、カルチャーショックを受けたものだったけど、今では、クレソンはどこの店にも置いてある。青梗菜だって、ルッコラだって置いてある。それなのに、ここK市では香菜、つまりパクチーが手に入らない。タイ食材店があるM市まで行かなければ、手に入らない。悔しい思いをしていたところへ、パクチー発見のニュースだったから、大喜びしたんだけどね。どうしておいてないの?サーミーが見たのが確か月曜日だから、今度の月曜日にまた行って、あったら、買い占めてやろうか?いやいや、欲しがっている人もいるだろうから、一束だけ残しておこうか。ミニサイズの春巻きの皮はもう買ってあるから、生春巻きを作ろう!・・・などと計画を立てているんだけどね・・・

|

« 2003/12/11 Thu ☆「手締め」ということばにこだわった | トップページ | 2003/12/13 Sat ☆楽しい忘年会だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609761

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね:

« 2003/12/11 Thu ☆「手締め」ということばにこだわった | トップページ | 2003/12/13 Sat ☆楽しい忘年会だった »