« 2003/12/10 Wed ☆郁ちゃん、メイちゃん、お誕生日おめでとう(本当は明日だけど) | トップページ | 2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね »

2003.12.13

2003/12/11 Thu ☆「手締め」ということばにこだわった

教育関係の仕事をしている外国人が、日本の小学生に自国について話すことになった。文法的な間違いがないかどうかチェックをして欲しいという依頼を受けたので、今日は作文をチェック。

同じ教育関係者として子供たちへの愛情が感じられる、とてもよい作文だった。でも最後に「手締め」と言う言葉が出てきたので、私の中でとたんにその作文が小学生に聞かせるのにふさわしく思えなくなってしまった。「手締め」と言う言葉があって、「手締め」と言う行為が行われているのは、もちろん、知っている。その場に居合わせたことだって、勿論ある。でも、この言葉は小学校で使ってよい言葉かしら?そもそも、そこで紹介されているのは「手締め」(つまり、取引の成立を祝して、掛け声に合わせて揃って手を打つということ)ではなくて(大体小学生が商談するかね)、よかったねと言う拍手、もしくは「イェ~イ」といった掛け声のようだったのだ。

多分作者自身「手締め」と言う言葉の意味を知らずに使っていたのだろうけど、気持ちよく聞いていたスピーチが後味の悪いものになりはしないかと、老婆心ながら、そこの部分を手直しして、渡した。

そのまま読んでも、なんら問題は起きなかっただろうと思う。でも、私が知ってしまった以上、黙ってはいられなかったんだよね。こんな小さなことでも、日本語の先生は一日中気にしているんだから、因果な商売だよね。(あ、でも実は自分ではそんなに因果だとは思っていないんだけどね。)

|

« 2003/12/10 Wed ☆郁ちゃん、メイちゃん、お誕生日おめでとう(本当は明日だけど) | トップページ | 2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609760

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/12/11 Thu ☆「手締め」ということばにこだわった:

« 2003/12/10 Wed ☆郁ちゃん、メイちゃん、お誕生日おめでとう(本当は明日だけど) | トップページ | 2003/12/12 Fri ☆ああ、香菜・・・つまりパクチーね »