« 2003/12/04 Thu ☆なんでこんな時期にテストなの? | トップページ | 2003/12/06 ☆大型スーパーがやってきた »

2003.12.06

2003/12/05 Fri 今日も雨だね。

本当にここのところ雨が多い。今日も雨だよ。でも、いいか。試験当日雨が降らなければ。

買う気もなく入った本屋で、NHK講座のテキストを買ってしまった。そういえば先日見たのはこの番組だったんだ。「日本語を問いなおす」PCを使って文字を表記することの弊害について述べていたけど、ちょっと私の考えとは違っていた。その後の話者(多分、石川九楊氏)の日本語のアクセントが気になったので、(それまでの話を受けて)そこまで(あなたが)こだわるんだったら、私もアクセントにこだわらせていただきます。といって、スイッチを切った番組だ。いずれにしても次の日の準備でゆっくり見てはいられなかったんだけど。テキストになっていれば好きなときに読めるからね。つい買っちゃった。

もう一冊。こちらはもう終わりそうな講座なのに。「アメリカ文学探訪(上)」何気なくめくったら、読み始めちゃって、こっちも買ってしまった。もうアメリカ文学なんて全く読んでいなし、最近の事情なんて全く疎いのにね。ま、クサレ縁ってとこかな。(上)ってことは(下)もあるってこと?

|

« 2003/12/04 Thu ☆なんでこんな時期にテストなの? | トップページ | 2003/12/06 ☆大型スーパーがやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609753

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/12/05 Fri 今日も雨だね。:

« 2003/12/04 Thu ☆なんでこんな時期にテストなの? | トップページ | 2003/12/06 ☆大型スーパーがやってきた »