« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003.11.30

2003/11/30 Sun ☆いよいよ明日から師走だ。私も走らねば。

明日から12月だよ。ああ、やらなくちゃならないことがたくさんあるのに・・・そうそう、明日から12月ってことは今日は、11月の最後の日。ってことは、ああ、今日中に今日の日記分を確保しておかなければ、11月30日ガ消えてしまう。いつかみたいな失敗はしたくないからね。ああ、よかった。59分という文字にびっくりしたけど、あと1時間あったよ。

ってこんな風に、いつもあわただしく過ごす私の人生。もっとゆとりを持って暮したいんだけどね。

さて、今日は「Puu maai」木のおじいさんの訳をやり始めはしたんだけど、やっぱり無理でした。K先生にいろいろと聞かねば・・・そのK先生からひさしぶりにメールが。プロバイダーのメールが使えないからフリーメールにしたって。それで、ホームページを作りたいって。まずプロバイダーの問題を解決しなくちゃいけないんじゃないのかな?PCのことはよくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/29 Sat ☆今週は訳詩に挑戦!

タイポップスを聞き始めた初めの頃に買ったCDでNAKAのphlangcaiって言うアルバムがある。NAKAの1stアルバムなんだけど、Sek LOSOのお兄さんが二人もいるバンドなんだよね。当時はタイ語なんてほとんど読めなくて、さらにこのアルバムの歌詞カードの文字が小さい上に、読みづらい活字なので、もうタイトルなんてのもあきらめていたほどだった。

それから数年たって、少しはタイ語も読めるようになったので、今週はこの中の曲の訳に挑戦!ところが、このタイ文字がかなりの曲者。小文字のアイの区別、牛のコーと子どものドーの区別やら・・・。ああ、まいったよ。何回も曲を聞いて、さっきやっと書き取りが終わったよ。何回も聞いたからなんとなく意味もわかったような気がする。明日は訳に挑戦するぞ!絶対に!

ところでその曲とは、「paamaai」。聞くたびに「ミンストレル」とかトラフィックの「John Barleycorn Must Die 」とか吟遊詩人とかが浮かんできてしょうがない曲なんだけど、どうしてなんだろう。アイルランド系アメリカ人のC氏にこの曲を聴かせたら、「アイルランドを思い出す。」って言ってたなぁ。でも、タイ人のKに聴かせたら、「この曲を聞いたら、タイ人は、ああ、すごくタイらしいって思うよ。」ふ~ん、なんでなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.28

2003/11/28 Fri ☆バンコクでスッチーが撃たれた!

バンコクでJALWAYSの客室乗務員がMBKからエメラルドホテルへ行こうとタクシーに乗ったところ、マッカサンあたりでそのタクシーの運転手に撃たれたらしい。かなりの重症らしいが命は撮り止め、快方に向かっているとか。

こんな事件が26日の夜に起きた。タクシーに乗ったのは7時とか7時半とか。そんなに遅い時間じゃないよね。いつも気をつけてはいるけど、これからも十分注意しないとね。タクシーの運転手さんが全員悪い人ってわけじゃないからさ。

で、一連の報道を見ていて、あれ?と思った。はじめに知ったのはタイのニュースを発信しているメルマガ。早速日本語に訳されているサイトに行ってみた。被害者の女性の年は30歳って書いてあった。タイ語の勉強のために、タイの新聞も見てみたけど、そのときもたしかに30歳。その後日本のニュースでこの事件のことを報道していたけど、年齢が45歳になってたよ。それで、あれ?と思ったわけ。じゃ、もう一回確かめてみるねって、今日のタイの新聞(カーオソット)を見てみたら、犯人の手配写真が載っていて、被害者の女性の年齢がなぜか36歳になってた。一晩で6歳も年とっちゃったのかね?いったいどうなってるんだ?

おまけ。NHKでマジックテープのことを「着脱自在テープ」って言ってたとか。マジックテープ、固有名詞だったんだ。宅急便って言っちゃいけないんだよね。あれは宅配便だからね。

もひとつおまけ。サーミーが言ってたけど、最近「感触」の意味で「触感」って言うけど、おかしいよ。そう二人で話していたんだけど、いま、「しょっかん」で変換したら、あらら「触感」だって。ふ~ん、いったいどうなってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/27 Thu ☆結婚式にご招待!

今日の大ニュースは結婚式にご招待されたこと。

生徒の1人が来月結婚するとのことで、結婚式に先生も来てくださいと、正式に招待状をいただいた。わぁ~、大感激!Xさん、それから奥さんになるPさん、末永くお幸せに。式にはもちろん、喜んで出席させていただきます。

今月の20日から始まるっていってた、近くの道路工事が今晩から始まったみたい。夜間に工事をするらしいけど、しばらく続くのかな。笛の音や低い振動がちょっとうるさい。

昨日の夜は、わりと近くの山の中で30人の年配の方たちが行方不明になって、心配な夜をすごしたけど、朝になって全員無事でいて、本当によかった。無理に進まないで、避難していたってところなんだろうけど、「遭難」なんて書かれてちょっとかわいそうな気もした。無事だったのはなにより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.26

2003/11/26 Wed ☆今日はイイフロの日。(冗談です)

今日は11月26日。イイフロの日なんて、今、勝手に決めたんだけどね。でも、今日はいいお風呂だったよ、疲れてたからかな。

最近仕事先の食堂で夕飯を食べることが多い。今日の定食はなんと刺身定食。すごいねぇ。おいしそうだったけど、実は最近刺身があんまり好きじゃない。麺はキムチラーメンだったので、こっちにした。キムチは大好きだけど、辛いラーメン、平気かなぁ。コックさんが辛くないよというので、挑戦。う~ん、やっぱり私にはちょっと辛い。でも周りでキムチラーメンを食べている人たちはぜ~んぜんって言ってたけどね。

そうそう、刺身定食についていた青リンゴゼリーを私にくれたYさん、どうもありがとう。やっぱり辛いものの後には甘いものだよね。ちょっと得した気分。

さ、タタちゃん。今は足元で暖かくしてるけど、スイッチを消しちゃうから、寒くなるよ。そうしたら、お布団に入っておいでね。じゃ、お先に、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/25 Tue ☆風邪に注意!

本当に、風邪に気をつけてね。

来月のはじめに日本語能力試験がある。年に1回だけだから、体調には十分気をつけて臨んで欲しいと思う。今日のクラス(試験を受ける人ではないけど)2人も風邪で欠席だった。日本の冬は台湾の冬と違うからねぇ。本当に、みんな、気をつけてね。(わかってるよ、先生、うるさいなぁ!って声が聞こえてきそうだけど・・・)本当に、気をつけるんだよ!

私はといえば、メチャクチャ寒がり。足元の暖房作戦は一帖用のホットカーペットを敷くことで解決しそう。このくらい広さがあればタタと私で使えるでしょう。と思ったら、私の素足をぺろぺろ舐める。雄猫の舌はざらざらしてるって言ったのはAさんだけど、これは私も正しいと思うよ。タタは雄猫だから、舌がざらざらしていて舐められると痛い。仕方ないので室内履きはいてます。素足の夢、破れたり。

今日は果物に陰陽があるって聞いた。なんだかおもしろそうなので、調べてみよう。ところで、果物の女王マンゴスチンって漢字だと「山竹」って、ホント?なんか、悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.24

2003/11/24 Mon ☆ブライオニーのCM

ケータイP252iのCMを見た。ちらっと見た。多分P252i だったと思うんだけど、ちゃんと見てなかったので、ブライオニーの感想がない。人がいたってことしか覚えていないからねぇ。今度ちゃんと見たら、感想を書きます。

タイとは関係のない掲示板に、BriohnyがどうしてKateって言うニックにネームになるんだ?って書き込みがあったけど。たしかに。タイの事情を知っている人には不思議でもなんでもないけど、たしかに不思議だよね。タイには本名のほかに「チューレン」って言ういわば「ニックネーム」のような名前がある。そしてこの二つは全然関係がない。普段はこのチューレンで呼び合うことの方が多いんだよね。Kateはこのチューレンなんだよね、きっと。

昨日、バンコクでは大きな火事が二つもあったとか。ひとつはクロントイ。もうひとつはパフラト。大事じゃないといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/23 Sun ☆健康増進法、がんばれ!

三連休の真ん中。遠くへは行かないけれど、ちょっとお買い物に。といってもmeewのお財布の中は悲しい状態なので、あまりうれしくないけど・・・

ところが、K市にあるA○○○A(近くにUNI○LOがあるよね)へ言ったら、ちょっとハッピィ。いつもは階段付近が煙草臭くてたまらない。オープンになっている書店のすぐ脇に喫煙用の椅子が置いてあるので、この本屋は鬼門だった。いい本屋なんだけどね。ところが今日は、深呼吸できるくらい、煙草のにおいがしない。アナウンスを聞いてみると「店内禁煙となっておりますので、お煙草はご遠慮ください。」。いつもならそれに続く「お煙草は所定の場所で云々」がない。小走りに書店脇のベンチへ行って見ると、煙草マークに大きく×が。よっしゃー!大声で叫びたかったよ。これでゆっくり本が選べるよ。

FOOD COURTも禁煙。以前は喫煙席があったから、ここで食べる気がしなかったけど、今日はここでランチだ。うれしいね。やればできるじゃん。健康増進法、がんばれ!

でもね、1Fのレストランは閉鎖されてるから、喫煙OKだろうと思っていたのに。この「レストランの喫煙OK」は間違ってなかったけど、入り口にはドアがなかった。(ってことはたばこのけむりは?)それからドーナツのお店、いわゆるミ○ドもあるんだけど、席をくまなく見てみたら、奥の席には禁煙マークが貼ってない。お店のお姉さんに聞いたら「どうぞ、奥の席ではお煙草が汚吸いになれますよ。」って。そうじゃないんだってば!ちょっと嫌味だったけど「喫煙席があるんじゃ、まだお店ではドーナツがいただけないですね。」(meew)。お姉さんはきょとんとしていたから、やさしいmeewおばさんはきちんと説明してあげたけどね。(先日の幸楽苑に続いて「ああ、またおばさんか」とおもわれただろうな。)

ちょっと点数がアップしたけど、まだまだ。がんばれ○PIT○。がんばれ、健康増進法。みんなの健康のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.22

2003/11/22 Sat ☆世界で一番住みたい街

夕方、『地球ぽかぽか家族』というテレビ番組を見た。司会者には不満があるんだけど、結構楽しみにしている。今日はオーストラリアのパース。で、ずっとこの都市を「世界で一番住みたい町」って紹介していたが、いったい誰が決めたの?って、サーミーと二人で話していた。こんな時に威力を発揮するのがインターネット。わかりましたよ。どうも、あの兼高かおるが言ったらしい。番組の中で一言「あの兼高かおるさんをして、一番住みたい街と言わしめたパース」くらいのことが言えないかねぇ、まったく。

先日食べた生春巻きのおいしさが忘れられず、今日は生春巻きつくりに挑戦。パクチーは昨日手に入れた。きょうはJさんの店で、春巻きソースをゲット。おいしかったけど、「カポン」の生春巻きには遠くおよばず。ああ、また食べたい。それと、今度はカオタン・ナータンを食べたいな。お店のパンフレットに写真が載っているから、メニューにあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.21

2003/11/21 Fri ☆ZEN○INの地図はもう買わないぞ!

今日、全店禁煙でとても居心地のよいラーメン屋さん、「幸楽苑」で早い夕食を食べた。時間が早かったので、あまりお客がいなかったが、この店はいつ行っても禁煙なので、安心して食事をしていた。

すると住宅地図で有名なZENR○Nの人達4人組が入ってきた。なんでわかったかっていうと、背中に大きくアルファベットでそう書いてあるジャンパーを着ていたから。胸にも名札をつけていたしね。お客は少なかったから、少し離れた席だったけど、こんな声が聞えた。「あ~あ、2万円あれば焼肉を食べに行ってたのにな。」2万円がなかったから、仕方なくラーメンにしたってわけ?失礼な人だねぇ。そう思っていたんだけど、実はもっと失礼な人だった。

食事が終わった彼らが、レジで1人ずつお金を払っている時に、禁煙って書いてあるのに、店の中で煙草に火をつけた人がいた。禁煙って書いてあるでしょうに。近くのゴミ箱に何か捨ててから、店を出て行った。

さっきの焼肉云々の話も失礼だけど、禁煙の店内で煙草に火をつけるなんて!それも、会社の看板を背負って、だよ。サーミーは仕事関係でこの会社の地図を買ってるんだど、もう絶対に買わないよ。

先日の黒川温泉の件といい、無知、無神経な人が多すぎる。普通のおじさんだったら、「いやなおじさん」で済んでたかもしれないけど、会社の名入りジャンパーを着てるんだから、せめてその間は常識的な行動をしてよね。

ああ、風除室が煙草臭くて参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/20 Thu ☆まだクリスマスじゃないって

タタちゃんにトナカイケープを着せてみたら、もう可愛い、可愛い。なのに、本人はとても嫌がって、蹴るわ、咬むわ。とうとう脱いでしまった。めげずになんとか撮った2枚のうちの1枚が今日のトトタタです。プチデビューね。

明日から私は4連休。っていっても別に普段の休みと全然変わらないんだけどね。どこかに行くわけでもなし。なぜか足がめちゃくちゃ重い。特に膝から下が。まるで足が止まってしまった高橋尚子みたいだけど、彼女はそれでも完走しちゃうんだからすごいね。

今日マンゴソースっていうのを見つけた。タイ人の友達が新しく始めたタイ食材店で売ってるんだけど、甘くておいしかった。でも私はお財布を車に置いて行っちゃったので、今日は買えなかったよ。近いうちにまた行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.20

2003/11/19 Wed ☆黒川温泉で

今日の新聞でびっくりしたのは、熊本の黒川温泉にあるホテルでハンセン病患者の宿泊を拒否したと言う記事だ。なんと時代錯誤な!こんな態度をとっていると、お客が行かなくなるよ・・・

と、その夜には、このホテルの支配人が謝罪したとか、ネットのニュースで知った。ホテル名からあれと思ったけど、やっぱ「アイレディース化粧品」のアイスターグループ経営とか。「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル(なんだかすごい名前!)」は、このことが報道されるや抗議の電話やファクスが殺到したとか。また、このホテルは黒川温泉観光旅館協同組合からも除名されたとか。う~ん。こういう展開予想しなかったのかねぇ。女性支配人は当初「病気が伝染しないことが、必ずしも世間すべてで認識されているとは限らない。ホテルのイメージダウンにつながる可能性もある。方針を変えるつもりは今のところない」って言ってたんだよね。謝まれば済むってもんじゃないし、すごいイメージダウンだよね。

無知すぎる。最近、こんな人間ばっかりで、嫌になるね。

ちょっと楽しい話を。にゃんころりん というHPで猫がサンタトナカイケープを着ている可愛い写真を見た。親バカで早速頼んだ。きょうそのケープが届いて、ちょっとあててみたら、もう、タタちゃん、メッチャ可愛い。しかし・・・写真を撮ってやるって言ってるのに、もう、暴れて、暴れて。うちのサンタ猫、今日はネットデビューできませんでした。近いうちに必ず。乞うご期待!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.19

2003/11/18 Tue ☆

昨日は(って、これを実は11月19日に書いてるんです)、帰宅したら、え?っていうメールが届いていて、それに対する返事にずっと時間をとられていた。結局処理が終わったのが1時過ぎ。最近は寝る前には仕事をしない、頭をできるだけ使わないことにしてるんだけど、もちろん、昨日の頭はフル回転。いつものようにメラトニンを飲んだけど、新聞配達が来たのがわかった。実は「ドリエル」が買ってあるんだけど、もうすでにメラトニンを飲んじゃった後だからねぇ、ただ眠れるように祈っていたけど、頭の中はまだ仕事をしていたようだ。

で、これは翌日に打っているわけです。頭が重くて痛いよぉ。でも仕方ないね。今日は何とか乗り切ろう。

昨日は夜のそのこと以外は、特に問題のない平穏な日だったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.18

2003/11/17 Mon ☆ウルルン・タイ在記 

お兄さんがタイ人女性と結婚したと言う羨ましい友人から、表題の便りが届いた。いきなりタイ語が書いてあって、え、たった1回の滞在でもう、タイ語をマスターしちゃったの!?とびっくりしたけど、挨拶だけだった。ちょっと安心。彼女は英語学校時代の友人で、もう才媛そのもの、成績も学年で1番だったほど。彼女がタイ語を本格的に勉強し始めたら、あっというまに越されちゃうんだろうな。

う~~ん、タイに行きたいよぉ。でもしばらくは本当に無理だなぁ。中国正月の頃?ちょっと避けたい気がするなぁ。ま、行ける時は行けるでしょう。

ところで、伍佰のCD、今日借りたよ。「木の上の孤独な鳥」ってやつね。(正しくは「樹枝孤鳥」)聞きながら帰ってきたけど、なんか好きだなぁ。違和感がなくて。他のCDも借りようっと。

なんだか、今日の日記は支離滅裂だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.17

2003/11/16 Sun ☆負けたことのほうがニュースになるなんて

今日は、アテネオリンピックの選考会も兼ねた東京国際女子マラソンっていうのがあって、Qちゃんこと高橋尚子がぶっちぎりでトップになるでしょう、というのが、サーミーの意見だった。それが、なんと2位。日本人では1位なんだけどね。でも、不様な抜かれかたをして、すんなり勝つことより、このことのほうがニュースになるって思っちゃった。それにしても、しっかり食べてなかったなんて、ここ何日かの私と反対だね。


休みの日は家族サービスっていうか、タタサービス。普段遊んであげられないから、ねずみさん遊びばっかりやってた週末だったよ。それにしても、タタはいたずらばっかり、今もいきなりプリンターのスイッチが入ったからびっくりしたけど、タタが上に乗って、スイッチのボタンを押したんだったの。その後は虫を追いかけていたみたいだけど、逃げられたみたい。今は、PCの後の寝ている。今までは前だったんだけど、机を変えたら、後になったね。ああ、またなんかやろうとしてるよ。ちょっとぉ、タタ、もう寝ればぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.15

2003/11/15 Sat ☆googleを見て気がついた。今日は七五三だ。

だからって、全く関係ないんだけどね。うちの息子たちは12歳と1歳だから。

昨日、感動的にうるさかったバレーの試合が終わった直後にMちゃんから電話があった。かってまだ半年そこそこのPCの具合が悪いということなんだけど、残念なことに私の手に負えるような問題ではなさそうだった。。サポートに電話したほうがいいみたい。助けてあげられなくて、ゴメンね。そうそう、大学決まったそうですね。この場を借りて、おめでとうございます。

私のPCも今日一日不安定で、ビクビク。マウスが動かなくなったり、いつも使っている接続の設定が消えちゃったり。う~ん、PCってなんでこんなに使いづらいんだろう。

話は変わって、最近食欲が旺盛で困る。「おいしいものを食べるとそうなんだ。」なんてサーミーが言うけど、ほんと?そういえば昨日もおいしいタイ料理を食べたし、今日はとろろご飯にイカのお刺身なんて私の大好物だし。いくらでも食べられ沿うって気がする。気がするだけで、実際にはそう大したことはないんだけどね。でも、ちょっと時間が空くと、なんか食べてるよ。

ここ2,3週間くらいそんな感じかな。食欲の秋?寒いのにね。で、体重を知るのがこわくて放っておいたんだけど、今日思い切って乗ってみた。するとそこには恐ろしい数字が・・・あるかと思ったけど、変化なかった。よかったぁ。あ、でも、この数字、私は見慣れてるから恐ろしくないんだけど、普通の人には恐ろしい数字だったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/14 Fri ☆また行っちゃった、タイ料理店

先週行ったタイ料理店『カポン』。今日も行ってしまいました。焼肉にするかイタリアンのバイキングにするか。はたまたタイ料理にするか。先週食べてるのにね。タイ料理に決まりました。

今日は行ってよかった。前回なかった「生春巻き」がお勧めメニューとして貼ってあったよ。今日はお昼に行ったから軽く、豚足かけご飯「カオ・カー・ムー」で済まそうと思っていたけど、「生春巻き・ポー・ピア・ソット」たのまないわけにはいかないよね。サーミーはチャーシュー麺って書いてあった「バミー・ナーム」みんな、とってもおいしかった。最近は新宿にはほとんど行かないな。千葉県内に、かなりのタイ料理店があるけど、ここは今のところNo.1。まだ新しい店だから、そのやる気がひしひしと伝わってくる感じ。長くお付き合いしたいね。
 
カオ・ニィアオをテイクアウトした。我慢できずに帰りの車の中でつまんじゃったけど、今日の生春巻きのタレ、メチャおいしかったな。チョコっとつけてカオ・ニィアオを食べたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.13

2003/11/13 Thu ☆寒い日が続くなぁ

ここのところ寒い日が続く。今でも十分寒いのに、冬になったらいったいどうなっちゃうの?そういえばタタが布団の中に入って寝てるよ。寒いんだね。でも、タタだって、真冬になったらどうするつもりなのさ。今からそんなに寒がっていて。

あのさ、どうでもいいけど、マウスが青く光るからって、遊ばないでくれる。ただでさえこの机の上、狭いんだからさ、あなたにのられると困っちゃうのよ。

ああ、もう、今日は終わりにします。タタ、遊んであげるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.12

2003/11/12 Wed ☆なんと結構気に入ってくれた

台湾人の生徒から台湾のバンド「五百」というのを教えてもらった。「ウーパイ」と読むらしい。しかし教えてもらったのはまだ名前だけで、どんなグループかはわからない。近いうちにCDを貸してねと頼んでおいたけど・・・

教えてくれたお返しじゃないけど、まだ日本語がよくわからないので、日本のロックはあまり聞かないという彼に、「ボーカルが重要かどうか」が永遠のテーマになりそうな「筋肉少女帯」(←ワァー、古い!)のCDを貸してあげた。それだけだとちょっとまずいかなと思って、もうちょっとまともな「Blanky Jet City」といっしょに。両方とももう解散しちゃってるんだけどね。

キンショーは「釈迦」と「サンフランシスコ」がお勧めだよ、後はちょっとひどいかもしれないけどねと言って貸してあげた。今日CDを返してくれたんだけど、「どう?気に入らなかった?」と聞いたら。Thumbs up。「どっちが気に入ったの?」すると、なんと彼の答えは「両方!」キンショーはこの2曲以外も気に入ったとか。日本のHeavy Metalも捨てたもんじゃないね。

他の生徒に「先生はHeavy Metalが好きなんですか?」と聞かれたけど、正直に言おう。「好きじゃありません。」でもなぜか、筋肉少女帯と Blanky Jet City は好きだったんだよね。おっと、今でも好きだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/11 Tue ☆かなり落ち込んでます

間違いが多くて、もう自分がいや。

12月にある日本語能力試験のために、生徒にメールで問題を送っている。昨日、生徒に間違いを指摘されて、今日その訂正メールを送ったんだけど、さらに間違いがあって、また別の問題にまた間違いがあって、さらにもうひとつ間違いがあった。ああ、もう穴があったら、入りたいくらい。みんな、この日記読んでるかな。もし読んでいたら、ごめんなさい。本当にこれから気をつけるからね。←って、いったい何回言ったんだろう。もうかなりの落ち込み。

198,000円のPCを19,800円で売っちゃった丸紅ダイレクトと同じくらい落ち込んでいる気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.10

2003/11/10 Mon ☆セークが元気で、うれしいな。

昨日見た8日のBrew PavillionでのSek LOSO のライブのことが頭から離れない1日。実際に音を聞いたわけではないけど、げんきそうなSek LOSO の笑顔が見られたので、今日一日ウキウキしていました。

が、実際には寒い日で、昨日から痛い肩と腰には貼るカイロをはって臨んだ。明日はどうなんだろう。寒いとおばさんにはつらいんだよね。ごめん、今夜はもう寝ます。今日の「トトタタ」は明日の朝ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.09

2003/11/09 Sun ☆選挙だよ。それとセークのLive。

今日は選挙だよ。選挙には必ず行く meew だから、勿論ちゃんと行ってきたよ。

でも、気になっているのは、昨日の Sek LOSO のライブさ。本当にやったんだろうね。Silly Fools の北タイツアーには、セークの名前が消えちゃったから、とても心配していた。某掲示板によると、セーク+Silly Fools ツアーに行くつもりでチケットを手配してしまった人もいるみたい。Silly Fools が好きならいいけどねぇ。どうするのかな。そっちも心配だけど、やっぱり昨日のBrew Pavillion。タイポップス系HPをいろいろ見ていたら、Thai Popper's Paradise! にこんな記事が。キャーッ、キャーッ!半年振りのセークだよ。いや、もっとだ。でもうれしいな。diicai maak だよ。あいかわらずカッコいいなぁ、セーク。でもさ、ほんのちょっと太ったみたい。前が痩せすぎてたから、ちょうどいいくらいだけど(KALA の Num とはちがうね)、何を食べて太ったんだろう? fish'n'chips、まさかね。

いずれにしても、今日のmeew はとてもうれしいのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.08

2003/11/08 Sat ☆まいるーむの模様替え、大詰め

いわゆるカラーボックスに棚をつけられるしきれ~るというのを手に入れて、使いづらかったカラーボックスもCDやら、授業のプリントやらがきっちり収まるようになった。後は、机を交換して終わり。

DIYのお店で、シナベニヤを買い、ちょうどいい大きさに切ってもらった。ワンカット50円。こまごまとお願いしたので、数えていたら、カット回数は9回だったよ。(そのうち2回は、私のリクエストじゃなかったから7回。)それなのに、請求は「4カット分いただきます」。太っ腹、カインズホーム。

その板を持ち帰って、前述のマイ・カラーボックスとなったわけね。今はとても使いやすい。これから物が増えなければ、使いやすさは続くんだけどねぇ。CDやDVD、そして本。増やさないってことは・・・無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.07

2003/11/07 Fri ☆タイ料理店発見!「カポン」

PCをチェックしなくちゃと思いながら、遊びに出かけてしまいました。でもね、茂原にタイ料理店発見。「カポン」という店。何回も通っている道に見慣れぬタイ料理店の看板が。聞くと先月オープンしたそうな。しばらくこの道は通らなかったからね。ひさしぶりにカオニィアオ、トートマンクンを食べることができて、ホームページの転送ができないことなどすっかり忘れて、しあわせな meew でした。

帰宅してから早速ホームぺじビルダーの設定を確認。本来は埋まっているマスがブランクになってるよ。正しい文字、記号を入れてと・・・まず転送成功。でももう一つは駄目。ではやり直し。2、3回くりかえしたら、なんとか成功。このまま落ち着いてよね。おねがい。

ああ、タイ料理はおいしいんだけど、「ニンニク」にアレルギーがある meew は、ただ今、ノドから鼻にかけて、負けています。←そんな感じなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/06 Thu ☆HP更新できな~い

ホームページの転送ができなくて、せっかく作ったのに、更新できません。原因がわからないので、これから調べます。解決したら「今日のトトタタ」見られます。

しかし寝てしまったので、今日は残念ですが、「トトタタ」見られません。明日までお待ちください。(って、これ、11月7日に書いてるんです。)

昨日の野球は台湾が中国を下して、生徒のみんな大喜び。さて今日は日本-台湾だよ。ちょうど授業中だったんだけど、みんな結果を気にしていた。二つ目の授業の時に1-0で台湾が負けてるぅ~って、みんなはがっかりしていたけど、家について結果を聞いたら・・・9-0だって。点とりすぎだよ。明日は授業がなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.06

2003/11/05 Wed ☆JさんとTai Thanawut 届いたよ。うれしい。

一番好きな歌手は勿論Sek LOSOなんだけど、そのほかにも好きな歌手はいる。声が好きな歌手は、実は Sek LOSO じゃなくて、J.Jetrin と Tai Thanawut 。この二人の声はいいな。
 
偶然なんだけど、今日この二人の新しいアルバムが届いた。午前中に配達がなかったから、実際手にしたのは夜遅くなってからだけど、ハッピィ。急いで、明日の支度をして、ちょっとVCD見てみました。ムフッ。明日の通勤が楽しみ。

Jがラップに挑戦!とかさわいでるけど、Jさんは前からラップやってるじゃない。なんで今ごろさわいでるのかな。JさんのコンサートのVCDが最近のお気に入りで、ちょっと落ち込んだ時とか結構効くよ。あれだけ、身体にも顔にもそれから声にも恵まれれば、人生にこわいものないよね。(お金にも相当恵まれているらしいしね。)ちょっとぐらい歌が下手なことはもう、没関係。(最近は、こんなふうに時々中国語が出てくる meew なんです。)自信にあふれているJさんを見てるとこっちまで元気がでてくるよ。今週は体力強化週間だからね、Jさんを見習って、体力作り。明日は水泳だ。

そうそう、今日は社員食堂デビュー。日本語を教えている会社の食堂で夕飯を食べた初めての日。一番に行ったんだけど、次から次から生徒に会って、楽しかったな。ちなみに今日はカレーライスを食べました。サンマー麺は来週のメニューとか。ぜひ食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.04

2003/11/04 Tue ☆ラーメンと餃子

日本人はラーメンばかりでなく、ごはんもいっしょに食べます。これはとても変です。・・・今日の生徒の言葉。台湾人です。たしかに。私も、それは、変だと思う。私は絶対にやらない。

でも「ラーメンと餃子」これは食べます!みんなも食べるよね。「ごはんに餃子」これもおいしいよね。しかし、これらはみんな主食。彼らにすれば、とっても変!らしい。ごはんと磯辺焼き(お餅)とうどんをいっしょに食べる感じなのかな。←たしかにこれは変だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.03

2003/11/03 Mon ☆文化晴れじゃないじゃん。

今日は文化の日。この日は晴れの特異日のはずなのに、今日の文化の日は雨だ。雨の日は好きじゃないからな。それでも、しっかりこの3連休の目標「気持ちの建て直し」をはかるべくお気に入りの焼肉を食べに行った。ここのキムチは最高。今日は食べている間は誰も煙草を吸っていなかったので、ラッキィ。おいしくいただきました。私たちの食べ初めと食べ終わりにタイミングを計ったかのように近くの席の人が吸ってた。夫婦してケータイの着メロのボリューム大きすぎ、それから趣味が悪すぎ。

夜はIQがわかるって番組があったので、やってみた。いつも授業をしている時間、今日は試験を受けていた。IQなんて初めてだよ。どのくらいなんだか見当もつかない。思ったとおり、論理のジャンルはメチャクチャでした。でも結果は122。お間抜けじゃなくて、一安心。

さ、今週は体力強化週間と名づけた(私が勝手にね)から、わたしの身体を鍛えながら、みんなの日本語も鍛えてあげるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/11/02 Sun ☆真夏だよ。うれしい!

今日は11月なのに、暑いよ。うれしい。まるで夏みたい。saamiiの友だちが遊びに来たよ。私は20年ぶりくらいの再会。電話では話してたけどね。お世辞とは知りながらも「ちっとも変わってない」って言われると、それなりに、うれしいよ。コープクン。

はるばるやってきたんだけど、暖かさにびっくり。最も今日は東京も暖かいけどね。秋なのに、こういう暖かい日が meew は大好き。得した気分だよね。半袖でいられるなんてさ。

ひさしぶりにケーキなど食べてのんびりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.11.02

2003/11/01 Sat ☆秋です。もみじです。

11月、本格的な秋です。といっても、ここいらは暖かいので、本格的な紅葉は望めませんが。せめて写真だけでも。『大きい木』の表紙は紅葉の写真ですよ。さすらいの写真家Nobuの作品です。それから「今日のmeew」こちらも、紅葉ですよ。

西安で理解できない事件が。西安の大学で、日本人留学生と日本人の教師が、本当に考えられないようなへまをやらかした。ここに書くのも恥ずかしいが、学園祭で赤いブラジャー、それから下半身に紙コップをつけて、寸劇を行ったとか。しかも板だか紙だか布だかに中国人の悪口が書いたあったとか。はじめこのニュースを聞いたとき、きっと何かの誤解だろう、報道がまちがっているんだろうと思った。だってそんなこと考えられないもの。お客さんとして行っている国で、主人の悪口をそんな形で言うなんて!ところが、誤報でもなんでもなくて、本人たちは反省しているとか。外国で、どんな気持ちで暮らしているか。私以上にわかっていると思ったけどね。学生は除籍や教師は解職とか。こんなに大きな問題になると思ってはいなかっただろうけど、大切なものを失ってしまったね。

ヤバッ!いまasahi.com を見てみたら、"日本人留学生と教師が反省文提出 中国・西北大寸劇事件 "という記事の見出しのすぐ下に、"石原知事「中国人は無知だから喜ぶ」 有人ロケット成功"だって。大丈夫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »