« 2003/11/27 Thu ☆結婚式にご招待! | トップページ | 2003/11/29 Sat ☆今週は訳詩に挑戦! »

2003.11.28

2003/11/28 Fri ☆バンコクでスッチーが撃たれた!

バンコクでJALWAYSの客室乗務員がMBKからエメラルドホテルへ行こうとタクシーに乗ったところ、マッカサンあたりでそのタクシーの運転手に撃たれたらしい。かなりの重症らしいが命は撮り止め、快方に向かっているとか。

こんな事件が26日の夜に起きた。タクシーに乗ったのは7時とか7時半とか。そんなに遅い時間じゃないよね。いつも気をつけてはいるけど、これからも十分注意しないとね。タクシーの運転手さんが全員悪い人ってわけじゃないからさ。

で、一連の報道を見ていて、あれ?と思った。はじめに知ったのはタイのニュースを発信しているメルマガ。早速日本語に訳されているサイトに行ってみた。被害者の女性の年は30歳って書いてあった。タイ語の勉強のために、タイの新聞も見てみたけど、そのときもたしかに30歳。その後日本のニュースでこの事件のことを報道していたけど、年齢が45歳になってたよ。それで、あれ?と思ったわけ。じゃ、もう一回確かめてみるねって、今日のタイの新聞(カーオソット)を見てみたら、犯人の手配写真が載っていて、被害者の女性の年齢がなぜか36歳になってた。一晩で6歳も年とっちゃったのかね?いったいどうなってるんだ?

おまけ。NHKでマジックテープのことを「着脱自在テープ」って言ってたとか。マジックテープ、固有名詞だったんだ。宅急便って言っちゃいけないんだよね。あれは宅配便だからね。

もひとつおまけ。サーミーが言ってたけど、最近「感触」の意味で「触感」って言うけど、おかしいよ。そう二人で話していたんだけど、いま、「しょっかん」で変換したら、あらら「触感」だって。ふ~ん、いったいどうなってるんだ?

|

« 2003/11/27 Thu ☆結婚式にご招待! | トップページ | 2003/11/29 Sat ☆今週は訳詩に挑戦! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609746

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/11/28 Fri ☆バンコクでスッチーが撃たれた!:

« 2003/11/27 Thu ☆結婚式にご招待! | トップページ | 2003/11/29 Sat ☆今週は訳詩に挑戦! »