« 2003/11/22 Sat ☆世界で一番住みたい街 | トップページ | 2003/11/24 Mon ☆ブライオニーのCM »

2003.11.24

2003/11/23 Sun ☆健康増進法、がんばれ!

三連休の真ん中。遠くへは行かないけれど、ちょっとお買い物に。といってもmeewのお財布の中は悲しい状態なので、あまりうれしくないけど・・・

ところが、K市にあるA○○○A(近くにUNI○LOがあるよね)へ言ったら、ちょっとハッピィ。いつもは階段付近が煙草臭くてたまらない。オープンになっている書店のすぐ脇に喫煙用の椅子が置いてあるので、この本屋は鬼門だった。いい本屋なんだけどね。ところが今日は、深呼吸できるくらい、煙草のにおいがしない。アナウンスを聞いてみると「店内禁煙となっておりますので、お煙草はご遠慮ください。」。いつもならそれに続く「お煙草は所定の場所で云々」がない。小走りに書店脇のベンチへ行って見ると、煙草マークに大きく×が。よっしゃー!大声で叫びたかったよ。これでゆっくり本が選べるよ。

FOOD COURTも禁煙。以前は喫煙席があったから、ここで食べる気がしなかったけど、今日はここでランチだ。うれしいね。やればできるじゃん。健康増進法、がんばれ!

でもね、1Fのレストランは閉鎖されてるから、喫煙OKだろうと思っていたのに。この「レストランの喫煙OK」は間違ってなかったけど、入り口にはドアがなかった。(ってことはたばこのけむりは?)それからドーナツのお店、いわゆるミ○ドもあるんだけど、席をくまなく見てみたら、奥の席には禁煙マークが貼ってない。お店のお姉さんに聞いたら「どうぞ、奥の席ではお煙草が汚吸いになれますよ。」って。そうじゃないんだってば!ちょっと嫌味だったけど「喫煙席があるんじゃ、まだお店ではドーナツがいただけないですね。」(meew)。お姉さんはきょとんとしていたから、やさしいmeewおばさんはきちんと説明してあげたけどね。(先日の幸楽苑に続いて「ああ、またおばさんか」とおもわれただろうな。)

ちょっと点数がアップしたけど、まだまだ。がんばれ○PIT○。がんばれ、健康増進法。みんなの健康のために。

|

« 2003/11/22 Sat ☆世界で一番住みたい街 | トップページ | 2003/11/24 Mon ☆ブライオニーのCM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609740

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/11/23 Sun ☆健康増進法、がんばれ!:

« 2003/11/22 Sat ☆世界で一番住みたい街 | トップページ | 2003/11/24 Mon ☆ブライオニーのCM »