« 2003/10/31 Fri ☆マイルームの模様替え | トップページ | 2003/11/02 Sun ☆真夏だよ。うれしい! »

2003.11.02

2003/11/01 Sat ☆秋です。もみじです。

11月、本格的な秋です。といっても、ここいらは暖かいので、本格的な紅葉は望めませんが。せめて写真だけでも。『大きい木』の表紙は紅葉の写真ですよ。さすらいの写真家Nobuの作品です。それから「今日のmeew」こちらも、紅葉ですよ。

西安で理解できない事件が。西安の大学で、日本人留学生と日本人の教師が、本当に考えられないようなへまをやらかした。ここに書くのも恥ずかしいが、学園祭で赤いブラジャー、それから下半身に紙コップをつけて、寸劇を行ったとか。しかも板だか紙だか布だかに中国人の悪口が書いたあったとか。はじめこのニュースを聞いたとき、きっと何かの誤解だろう、報道がまちがっているんだろうと思った。だってそんなこと考えられないもの。お客さんとして行っている国で、主人の悪口をそんな形で言うなんて!ところが、誤報でもなんでもなくて、本人たちは反省しているとか。外国で、どんな気持ちで暮らしているか。私以上にわかっていると思ったけどね。学生は除籍や教師は解職とか。こんなに大きな問題になると思ってはいなかっただろうけど、大切なものを失ってしまったね。

ヤバッ!いまasahi.com を見てみたら、"日本人留学生と教師が反省文提出 中国・西北大寸劇事件 "という記事の見出しのすぐ下に、"石原知事「中国人は無知だから喜ぶ」 有人ロケット成功"だって。大丈夫かな。

|

« 2003/10/31 Fri ☆マイルームの模様替え | トップページ | 2003/11/02 Sun ☆真夏だよ。うれしい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609710

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/11/01 Sat ☆秋です。もみじです。:

« 2003/10/31 Fri ☆マイルームの模様替え | トップページ | 2003/11/02 Sun ☆真夏だよ。うれしい! »