« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003.10.31

2003/10/31 Fri ☆マイルームの模様替え

先週から始めた部屋の模様替え。先週のレイアウトはちょっと問題がありなので、プランその2を実行。ベッドを思い切って窓側に持っていった。朝おひさまをたくさん浴びて、健康になろう!って上手く行くかは別として・・・。今回のプランのほうが無理がない気がするかな。大きなものは動かしたから、明日は整理しながら、細かいところを片づけていきましょう。

テレビで紅葉中継をやっている。ここ、千葉県はいい紅葉が見られないからね。桜も紅葉も・・・ちょっとがっかりだけど、頂き物のもみじがあるから、来月は・・おっともう明日だね・・お楽しみに。

今日、友人から手紙が。「今、タイのチェンライにいます。・・・」タイとは関係のない友人だったので、文面にあるとおり、"Why"と思って読み進めたら、お兄様の結婚、しかもタイ人と。う~ん、羨ましいな。私には兄さんがいないから、タイ人のお姉さんはできないんだよね。私のきょうだいは妹だし、二人とも結婚してるしね。友人のお兄様とその奥様、末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/30 Thu ☆通勤時間はヒーリングアワーズ

通勤は黄色のうさこちゃんだから、車の中はプライベートな空間。私の通勤時間は、癒しの時間さ。何で癒されるかって言うと、LOSOね。昨日、VCDで見たのは♪theepkhaatcai♪っている、ラブラブな曲だけど、車の中はメチャ・ロックな曲ばかりさ。

maitonghuangchan(dood verfsion)とか、khunthee、khon(2)、yaakhennaakhun・・・「癒し」とはほど遠いこんな曲が、私にはとっても癒しになるの。へんな私。今週はなんだか疲れたから、ゆっくり休ませてあげたいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/29 Wed ☆theepkhaatcai

年のせいだということは十分わかっているんだけど、それにしても疲れがとれない。授業ののりも悪いような気がする。気分を一新しなくちゃ。でもどうやって。

そこで meew がとったのはVCD作戦さ。一番見たいSEK、今はね、♪theepkhaatcai♪のメチャカッコいいSEKなのよね。Best of LOSO のVCDを持ってきて、プチ衣替えした部屋の新しいDVDプレーヤーに入れて、繰り返し見ていたら、ちょっとストレスがなくなったかな。う~ん、SEK、カッコよすぎる。

午前中、サーミーがいなかったので、VCDにあわせて大声で歌ったよ。カラオケなんて行った事のない meew なのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.28

2003/10/28 Tue ☆到来物

"ton maai yai - 大きい木"の表紙の写真は、ここのところmeew が撮ったもの。自分でもあまりにも不出来に頭を抱えていたんだけど、本日頂き物をしました。近々、お目見えしますよ。お楽しみにね。Nobu兄ぃ、コープクンマークナカ!

仮模様替えが終わった部屋。問題点がいくつかあるので、解決しなくちゃ。そのためにはもう1回模様替えをするかも。でもとりあえず落ち着いた(と思うのは私だけ?)部屋に、夜、トトが入ってきた。タタは必ず私といっしょで、トトは時々しか来ないんだけど、それでも今まではそう大喧嘩をすることもなかった。ところが部屋の模様替えをしてから初めてのトトのお泊り。タタが異常反応しちゃって、飛びかかる事、飛びかかる事。夜中中ギャーギャー言ってた。トトを部屋から出すんだけど、(トトも入ってこなければいいのに)そのたびにまた入ってくる。そして、咬み合い。3時過ぎまでは知っていたけど・・・。君たちは昼間寝てるからエネルギー満タンだろうけど、私は昼間どこかに眠りに行ってるんじゃないんだからね。頼む、仲良くしておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/27 Mon ☆サンマー麺

サンマー麺って知ってる?聞いたことはあるよね。

何年か前に(もうずいぶん前だよね)、女友達4人組で熱海に行った事がある。そのとき駅の近くの中華そば屋でお昼を食べたんだけど、私が食べたのか友達が食べたのか、はたまた誰も食べなかったのか。定かではないんだけど、そのお店のメニューにあった。サンマー麺ってなんだろうね、まさか秋刀魚(サンマ)がのってるんじゃないよねって、話したのを覚えているから。(ってことは食べなかった可能性大)

実は台湾人生徒から「サンマー麺」はなんですかと聞かれ、面食らった。(麺喰らった?)えっ、中国語じゃないの?私ことあなたたちに聞きたいよ。そこで調べたら、さすがインターネット。わかったよ。

これは焼き餃子や、天津麺、中華丼同様、和製中華。昭和20年代に横浜で生まれた食べ物とのこと。いわゆる「もやしあんかけそば」私の大好きなのじゃない。あれ、サンマー麺だったの。もやしの中国語(広東語で)生、上にのせるという意味の馬、そして麺。で、生馬麺(サンマーメン)。でもおもしろいね。私たち日本人は中華料理だと思っているし、台湾人やいったいどんな麺なんだろうって思ってる。

ま、タイで日本料理を食べると、必ずといっていいほど、お漬物にキムチがつく。刺身にキムチだよ。やめてくれって言いたいけどね。まあ、タイの日本料理だから。サンマー麺も日本の中華料理だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.27

2003/10/26 Sun ☆部屋の模様替え

ひさしぶりに部屋の模様替え。前々から考えていたんだけど、今日こそがやる日だと、なぜか思った。天啓ってやつ?

思い切ってゴミを捨てて部屋を軽くしようと思ったんだけど、思いのほかゴミが出なかった。で、部屋は軽くならなかった。さらに、机の位置を変えたから、LANケーブルが調子悪い。やっぱりWirelessにしようかな。←また、お金がかかるよ。

半分くらい片づいた部屋で今夜は寝ます。さあ、つかれたし、ぐっすりねむれるかな。・・・って結局、眠れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.25

2003/10/25 Sat ☆健康増進法

saamiiが欲しがっているプリンターの新しいタイプがでたって!それも今日。カタログをもらいにでたついでに、お昼はラーメンを。M市では全店禁煙なんだけど、ここK市は分煙だったよね。さて、今でもそうかなと入ったら、ヤッター!全店禁煙。健康増進法施行により云々とあったけど、結構、結構。理由はなんであれ、快適な空間を作り出してくれてありがとう。それにしても繁盛しているね。私たちはかろうじて待たずに座れたものの、すぐ後の人達は名前を書いて待つことに。さらに、続々と・・・。うん、禁煙のせいだよ。昨日のタイ料理店とは大違い。あまりに環境のよさに食が進んで、いつもは頼まない餃子まで頼んじゃった。

サーミーはプリンターの、わたしはクリエの新しいカタログをゲット。カタログだけならいくらでもゲットできるんだけどね。でもこんなものもゲットしたよ。パソコンも入る赤いショルダーバッグ7600円。光学式のマウス6500円。これらを500円、300円で。倒産した会社から流れてきたのかなぁ。申し訳ない気持ち。でもラッキィ。

光学式マウスはどんな具合なのか試してみたかったんだけど、これはとても小さいマウスで(私には好都合だけど、普通の人には小さすぎるかもね)とても具合がいい。軽くてスムーズ。たった300円でゲットできたなんてね。

今日はラッキィな日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/24 Fri ☆頭が痛~い

今日はお休み。朝早く起きてゴミ出しをして、調子がいいので、成田へ行くことにした。なぜ、成田?成田のジャスコに、タイ料理屋さんがあると聞いていてそこへ行ってみたかったから。気分が乗れば航空博物館も行こうかな~。

道は結構空いていて、12時頃には成田のジャスコへ到着。もしや店がなくなっていたらと、出かける前にネットでチェック。で、OK。到着したジャスコは、日本の玄関口成田のジャスコ・・・?って疑いたくなっちゃうくらい・・・ちょっと・・悲しい建物。どう見てもタイ料理屋なんてなさそう。ラーメン屋さんはあるけどね。

インフォメーションの人に聞いたら、タイ料理屋はないと言う。えっ、じゃ今朝のネット情報は何?すると「イオンさんの方じゃないでしょうか?」成田にはこのジャスコ(とする)とイオン・ショッピング・センター(とする)の二つのジャスコがあるらしい。結構離れているらしい。仕方ない。車で移動。

言われたとおりに行くと、ありました。ありました。とても大きなまるデ・モーンのようなイオン・ショッピング・センターが。さっきのラーメン屋さんにクレープという、まるで○川のジャスコのようなのとは大違い。(ふふ、またおもしろいところを見つけちゃった!)ありましたよ。何年か前に錦糸町で入ったゲウチャイの成田店が。尤も錦糸町のは裏ゲウチャイだったけどね。ひさしぶりで食べたタイ料理は懐かしかったよ。サーミーはうれしさのあまりナムチムが入ったビンを倒してしまった。

でもね、困ってしまったの。タイのレストランと違って、ここは日本。煙草がすごいのよね。隣も、隣も、後ろも・・・。ああ、タイで、タイ料理を食べたい。結局、この時の煙草で頭が痛くなって、meewはずっと、夜まで頭痛薬を飲み続けていたの。早めに布団に入ったけど、痛くて、痛くて・・・ああ、もう日付は25日になってしまったよ、だいぶ前に。やっと痛みが治まってきたから、こうしてPCの前に座れたけど。あれだけ薬を飲んだからねぇ。駄目、こんどはねむれなくなっちゃった。ま、明日も休みだから、気にしないことにしよう。

航空博物館?そう、頭が痛くて、とてもじゃないけど、行く気にならなかったよ。でも、帰りに、JPEG対応のDVDプレーヤーを買った。我が家のDVDが見られるヤツ、兼用機も入れてこれで7台。私の部屋だけで4台になりました。でも、一度に4枚は見られません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.24

2003/10/23 Thu ☆ブライオニー

こんな記事を見つけた。タイの人気歌手ブライオニーさん 詞や音にタイの息吹 だって。

ブライオニーが日本でデビューするってことはもちろん、知ってたよ。デビューした時は可愛かったけど、「恋するケータイ」で日本のCMに出た頃から、なんだかちょっと違うって気がしてた。今日この記事を見て、う~ん、やっぱりなんだかね~って感じです。そもそもタイ人っぽくはないんだけど、かわいらしさもなくなっちゃったね。デビューした頃はほんと、可愛かったんだよ。

日本でデビュー?何語で歌うんだろう?って思ってたけど、全部英語だってさ。もう、絶対に聞きたくない。日本語でもちょっとぉって思ってたのにさ。(ま、絶対にタイ語はないと思っていたけどね)私のタイポップスとは全く違うものだと思うけど、これがきっかけになって、本当のタイポップスが世に広まったら・・・なんてこと絶対にないな。断言しちゃう。

お口直しにタイポップス・ネタを一つ。先日妹夫婦+甥が遊びに来た時に、この中で九州に行ったことのある人?って話になったら、何と私だけだった。妹が「え、なんで、いつ行ったの?」って聞くから、壁に貼ってあるLOSOのポスターを指して、「セークさ。」すると妹、妹のくせに私のことを何にもわかってないんだねぇ。「セークって?」だって。「だから、LOSOのセークさ。」すると「え、なに、ローソンのセーキ?ローソンにそんなのあったっけ?」もう、いいかげんにして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/22 Wed ☆遅い車

夜、車で帰ってくるので、事故にだけは気をつけている。追い越しはどんどんさせちゃうけど、昨日と今日は遅い車がいてまいった。

昨日は50kmの道を50kmで走っているんだから、文句は言えないなって思って、ひたすらゆっくり付き合った。でも、黄色の点滅信号の交差点で止まったまま、動かなかった時は、パッシングしちゃったよ。

でも今日は50kmの道を40kmで走ってるんだよ。しかも、対向車が来ると必ずブレーキを踏む。対向車がいなくても、100m毎くらいにブレーキを踏む。こりゃ絶対に酒気帯びだなと思った。こんな車は危ないから、しばらく用心して走っていたけど、見通しも良くて、安全な、本当に安全なところで、追い越してしまった。

50kmの道は60kmくらいは出して欲しいと思うんだけど、これってやっぱりスピード違反?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.21

2003/10/21 Tue ☆私のいない間に・・・

今日は私のいない間にサーミー(私の夫ね)がトトとタタの写真を撮っておいてくれた。SonyのF77は持ち歩いてるけどU-10は最近いつもお留守番だから、こんな時に役に立つよね。

その写真が今日のトトタタを飾ってるから、よかったら見て。自分で撮った写真は皆ストーリーがあるんだけど、こういう写真は断面でしかないね。そうか。みんなはこんなふうに見てるんだって、思った。

それにしても私がいない間、トトもタタも寝るので、大忙しなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/20 Mon ☆旧友からメールが、お、葉書も・・・

さあ、新しい学期(?)がはじまったよ。同じ生徒たちだけど、継続登録してくれてありがとうね。ということで感謝の意を表わしつつも、厳しく授業開始!びしびしやるからね。

今日はいい日だった旧友Aからメールの返事が。いろいろとあったんだ。この年になるとね、身体にひびくからね。お互い無理しないで、のんびり生きたいよね。さらにうれしいことが。別の旧友Kから引越しのおしらせが。お、また都会だね。東京都か・・・去年のはじめに行ったきり・・・だよ。(ちょっと情けない気もするけど、ちょっと誇らしげだったりして)昔の友達から連絡をもらうのはうれしいね。もし、これを読んでいる昔の友達(あ、今の友だちも勿論だよ)、近況を教えてくれたら、meew は大喜びします。

うれしかったんだけど、ちょっと疲れたから、「ロッカーの花子さん」を見たら、寝てしまった。お友達へのお返事は明日書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.19

2003/10/19 Sun ☆うん、暖かくて、いい日だね。

昨日と違って今日は暖かくて気持ちのいい日。人間も猫も日光浴さ。

終末はゆっくり休んだから、明日からの新学期〈って言うのかな?〉がワクワク。早くみんなに会いたいよ。

授業の準備も終わってテレビを見ていたら、若い子の言葉遣いが気になって、本を読んでもおかしいし、ネットの書き込みを見たら、もっとおかしくて、あ~あ、もういや。大体言葉は、見たり聞いたりして覚えるものだから、正しい使いか方の前にまちがった使い方を、いやというほど耳にしたら・・・間違えるのも無理ないのかねぇ。おかしいんじゃないかって言う信号も、間違っちゃうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.18

2003/10/18 Sat ☆かもだけど、なくちゃだけど・・・

職業柄、言葉の乱れには(おっと、揺れにもね)、人一倍気になるんだけど。最近特に気になるのが、「止められるかもだけど」とか「行かなくちゃだけど」だ。「止められるかもしれないけれど」「行かなくちゃいけないんだけど」と言ってよ!テレビのCMでも耳にした覚えがあるけど、ネットでの書き込みとか個人の日記(ま、「今日のmeew」みたいなものね)等で、よく見かける。多分、私の生徒たちは見てないと思うけど、真似しちゃ駄目だよ。

使い方だけじゃなくて、誤字、変換間違いも多い。以前、日本語ボランティアをやっていたときに、めちゃくちゃド素人の日本語ボランティア(プロ顔負けの日本語ボランティアや、素人とはいえない日本語ボランティアの方が本当は多いんだけど、その人は本当にドドドド素人だったの。)が「憂鬱」の振り仮名を「ゆうつう」と教えてしまったことがあった。その間違いに気がついた生徒のアメリカ人は彼に恥をかかせてはいけないと思って、その場は黙っていたけど、結局、そんな人に日本語を習うわけにはいかなくて、やめてしまったということがあった。彼は今でもそう思っているのかな。PCでの漢字の変換はひらがなを変換したときに出る最初の字でOK!なんていう、それこそメチャクチャなのが多いような気がする。ワープロやPCを使うと、漢字が多くなる人もいるよね。居るとか有るとか出来るとか・・・意外と以外も混同されてるし、ワープロ(ああ、もう使っている人はいないかな)やPCのそばには必ず、辞書を置こうよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/17 Fri ☆寝不足の原因

よく眠れなかった日の夜は、さあ、今夜こそ眠れるぞ!と期待するんだけど、やっぱり、よく眠れない。そんな日が今週は続いた。よくあることなので、それほど気にはしていないけど、やっぱり熟睡したい。メラトニンも最近はあまり効果がなく、2錠飲んでるんだけど、少しうとうとして目が覚めてしまう。

なんで眠れないんだろう。その原因を取り除けば、眠れるはず。そう思っていろいろなこともしてみたけど・・・。効果なし。

ふと思った。タタ?布団に入る前はたいていトトといっしょに寝ている。今のマッサージ椅子の上だ。じゃね、おやすみと、挨拶をして寝るんだけど、少しすると必ず私の布団にやって来る。そして布団の上で寝る。そうする、私は寝返りも打てなくなる。〈そっと蹴って、どいてもらうこともあるけどね〉布団の中に引っ張り込んでも、嫌なのか出て行ってしまう。

ひょっとして、眠りを妨げる原因は、タタ?だとすると、仕方ないね。毎晩必ず私のところにくるんだもの。来れは誰にもとめられないよ。朝にはタタの姿がなくなっている事と明け方になると眠れることに、何か関係があるんだろうか。

これから寒くなるし、タタに1人で寝てもらうのは、期待できないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.16

2003/10/16 Thu ☆また首が回らなくなった、あ、借金はないからね。

今日家を出ようとしたころに、なんだか首が重いなと思ったんだけど、車に乗ったら、やば、また首が痛くなってきた。バックは今日はやめとこう。

授業が終わってから、ひさしぶりに泳いだ。うまくすれば、首と肩の痛みがなくなるかなと思ってさ。ま、そううまくはいかなかったけどね。明日は休みだから、ゆっくり休もう。

SEK LOSOがコンサートをやるってことは先日書いたけど、ある掲示板でそのことで盛り上がってるよ。みんなでツアーに行くとか。ロッブリーからスコータイまで11日間だよ。もし行けるなら、しあわせだろうな。あ、私は絶対に無理だけどね。

プチおやすみweeksも終わり。来週からいつもの通りの日本語教師meew で、がんばるからね。めげずに登録してくれたみんな、よろしくね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/15 Wed ☆イタリアン・バイキング

今日は珍しく休み。(生徒を脅して休みにしてしまったって気もするけど)

ちょっと買い物に足を伸ばした。近所のJUSCOで買ってもいいんだけ、ちょっとだけ脱日常ね。

車で1時間半くらいかけて、とあるモールへ。ここにイタリアン・レストランがあるので、今日の昼はここで食べよう。知らなかったんだけど、ここはバイキング・レストランだった。ま、こういうのもいいでしょうと入ると、おばさん、失礼、奥様ばっかり。90分1180円という設定も手ごろだけど、「店内禁煙」の張り紙が魅力なんだろう。でもまだ11時をすぎたばかりだよ。それなのに、ずいぶん混んでいる事。

パスタはどうしてもゆでたてを持ってきてくれるのとは比べ物にならないけど、何種類もあって、いろいろ選べる。タラコと茄子のパスタのソースは、meew 気に入って、もう一度取りに行っちゃった。ピザあり、ごはん物あり、一品料理あり、勿論、サラダ、フルーツ、ケーキ、アイスクリームなどなど、選り取りみどり。

少なめにしようと思っても、どうして目一杯食べちゃうの。別に元を取らなくちゃとか、そんなことは考えてないのにね。でも、満喫した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/14 Tue ☆マニフェスト?・・フェミニスト?

いろいろと世間がうるさく、忙しそうだ。最近よく耳にする言葉にマニフェストというのがある。今年春の統一選挙のあたりから聞かれるようにになったと思うけど、もう今ではすっかり市民権を得たようだね。初めて目にしたときは、フェミニストって読んじゃったよ。

でも、マニフェストって何?公約とどう違うの?「具体的には数値目標や財源、達成期限などを具体的に示した公約集のこと」らしいけど、「公約」だと守らなくても大したことじゃないらしい。そこで守らなくてはいけない公約=マニフェストってことらしいけど・・・和語より漢語、漢語より横文字の方が、まだ偉いんだね。


今日うれしかったこと。『みんなの日本語Ⅱ』の41課。「いただきます」「くださいます」それから「やります」を勉強する課なんだけど、この課の問題にこういうのがある。A.娘さんはいつも一人で宿題をしますか。B.…いいえ、ときどき私(  )娘の宿題( を )見てやります。さぁ、はじめの( )に何を入れるでしょうか?

「~は」と「~が」がよくわかっていない日本語学習者にとって、この問題は難問だ。日本人だったら何も考えずに「が」を入れるでしょう。ところが主語だから「~は」だと思っってしまうのだ。

1.娘さんは1人で宿題をしますか。→いいえ、1人ではしません。2.誰かが見てあげますか。→はい、誰かが見てあげます。3.誰が見てあげますか。→私が見てやります。

と、このように順を追って説明して、最後の答えが「誰が見てあげるか」から導き出されていることがわかれば、出来上がり。このステップはこの問題の時には必ず踏まなければならない。

しかし、今日この問題に「私が娘の宿題を見てやります。」と答えたのは、Kさん。初めてのことなので、感激。よくできたねと言うと「以前は"~は"だと思っていましたが、"は"と"が"を勉強したらわかったんです。」なんだかとてもうれしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.14

2003/10/13 Mon ☆体育の日だけど、雨だ

本来、体育の日は10月10日の晴れの日だよね。たしか、4年前からハッピーマンディとかで10月の第2月曜に変わっちゃったんだけど、晴れの日はたったの1回とか。10月10日だったら、晴れの特異日だったのにね。

今日も関東地方は大雨とか。・・・とか、というのは、この辺はあまり大雨って感じじゃなかったから。雨は降ったけどさ、それより、暑い!30度近くあったよ。この暑さの中、明日の書類提出のために、meewはひたすらサーミーの仕事が終わるのを待っていました。夜も遅くなってやっと終わり、それから、またmeewは大忙しさ。

たしか連休だったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/12 Sun ☆別な仕事で大忙し

我が家としてはこちらが本業なんだけど、meewとしてはよくわからないお仕事。そのお手伝いで、今日は大忙し・・・きっと明日も大忙しだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.12

2003/10/11 Sat ☆ナオキが遊びに来た

甥のナオキが遊びに来た。妹の子でもうすぐ4歳。去年の夏に家の近くの踏切を見て、いたく感動して、今回も踏み切りを見るのが目的だったかも。(勿論、○○シーワールドに寄ってから来ましたけどね。)ラッキーなことに、途中で踏み切りを通過する電車を見たらしく、興奮していた。


実はナオキのおじさんにあたるサーミー、大の鉄道ファンで、私から見たらおもちゃのような鉄道模型を持っている。実はナオキはそれを見たいのだろうと、私たちは思っている。「meew伯母さんのうちに行きたい」は「meew伯母さんに会いたい」でも「サーミー伯父さんに会いたい」でも「新しく来たタタっていう猫に会いたい」、ましてや「おもしろい顔をしたトトをもう1回見たい」でもなくて、「本当の電車と踏み切りとそれから自分で動かせるちっちゃい汽車を見たい」って事のはず。

実際、その通りだった。そういうことが嫌いじゃないからサーミーもいっしょになって、線路の上に椅子やテーブルでトンネルや高架橋を作ったりして遊んでいた。

おかげで、トトとタタは別の部屋に入ったきり、全然出て来なかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.11

2003/10/10 Fri ☆やっぱり晴れの特異日

以前は10月10日が「体育の日」だった。ハッピーマンディとかで、3連休を増やそうと10月の第2月曜日が「体育の日」になってしまったんだけど、たしか去年の「体育の日」はいい天気じゃなかったよね。今日はいい天気。やっぱり10月10日は晴れの特異日なんだね。11月3日の「文化の日」、この日もやっぱり晴れの特異日だったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.10

2003/10/09 Thu ☆1.1 イッテンイチ 点だよね

小数点は点っていうくらいだから、.が正しいんだと思っていた。ところが時々、134,5なんていう表記を見ることがあって、妙にいらいらしたんだけど、実はいらいらした私がいけなかった。

小数点の表記はどちらも使われていて、「.」つまりピリオドは英米流とのこと。日本ではもちろんこちらを使うのが主流らしい。しかし数の上では「,」つまりカンマを使う国のほうが多いらしい。

これではいけないっていうんで、国際度量衡総会っていうので、17日に採決を行って統一するらしいけど、どっちになるのかな?やっぱり、ピリオド?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.08

2003/10/08 Wed ☆本当に風邪に注意

急に寒くなったせいか、家に帰ってもずっと頭が痛い。普段の頭痛とはちょっと違うから、これは風邪の引き始めかもしれない。こういうときに気をつけないと、本当の風邪になっちゃうんだよね。暖かくして早く寝よう。肩を温める枕を買ったので、早速試してみようっと。

ここんとこ、健康的でとてもいい生活だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.07

2003/10/07 Tue ☆風邪に気をつけてね

寒くなってきたから、風邪を引いている人がいる。今のうちに寒さに立ち向かえる身体を作っておかないとね。みんな、風邪に気をつけてね。

うちの猫の名前と同じタイの歌手、タタ・ヤン。彼女の新しい恋人ってテニスプレーヤーのパラドン・スリチャパンだって。パラドンってあの人だよね。って検索してみたら、やっぱりあの人だった。う~ん、なんだかねぇ。

今週は夜早く帰れるので、ゆっくり。タタと遊んで、うっとり。さ、ハナコサンをみて寝ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/06 Mon ☆たぁちゃん、眠いんだからさぁ・・・

今日はひさしぶりに、パーティ?それとも合コン?いえいえ、課外授業。学期の区切りに生徒たちとピザを食べに行った。こんなふうに日本語を楽しむのもいいかもね。その後は近くのスーパーでいろいろ日本のものについての紹介。タイムサービスで安くなってたから、つい買っちゃった。次期もまたがんばろうっと。

と、楽しい時をすごして帰ってきたら、いつものように、タタがお出迎え。は、いいんだけど、タタの目的は遊んでもらうことみたい。もう眠いのに、復活した白色ねずみさんで大暴れ。もういい加減に片づけさせてよ。私、眠いんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.05

2003/10/05 Sun ☆桃太郎の命日

9年前の今日、白黒猫の桃太郎が永眠した。覚悟はしていたけど、とても悲しかった日。でもそれから続く日はもっと悲しかった。何年たってもあの日のことは忘れられない。

そのときはまだ若かったトトは、桃太郎の年を越えた。できるだけ長く、私たちのそばにいてね。


さっきテレビを見ていたら、私の住んでいるところが紹介されていた。悠々自適の釣り三昧の生活が紹介されていたけど、へぇ~、ここってそんなにいいところだったの。でも、ここの上を行くところがあって、それはなんと沖縄。山田先生に負けたか。

私たちが都会を捨てて、海の近くに住もうと決めた時、候補に上がったのはもちろん鴨川だけど、実は、沖縄も候補には上がっていたのだ。ただその距離を考えると、踏ん切りがつかなくて、鴨川にしたのだけど。もっとも今は、気持ちがタイに向いていて、もしバンコクなら、大都会なんだけどね。海のそばっていうのもいいかもしれないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003/10/04 Sat ☆なんだかすっかり秋だね。

ついこの前まで、なんて暑い秋なんだろうって言ってたのに、すっかり秋らしくなって、今日は半袖のTシャツではちょっと寒いくらい。

アメリカ人のCから久しぶりにメールが来た。あいかわらずニュージーランドにいるらしいけど、また、失恋?どうしてかねぇ。けっこういい男だと思うんだけど、背だって高いし(190近くあったと思う)。やっぱり、ちょっと汚いから?(あ、ほんのちょっとだけね)


タタは迷子になっていた白ねずみさんに再会できて、本当にうれしそう。今も、遊んであげていた。白ねずみさんと灰色ねずみさんと、どっちが好きなの?って聞いてみたら、白ねずみさんのほうに来たから、今日のお相手は白ねずみさん。初めのころと比べると薄汚れて一回り小さくなった気がするんだけど。しっぽも細くなったしね。それにしても、タタはこのねずみさんで、柱ジャンプや、「も一回投げて」が大好き。もう、心臓がどきどき言って破裂しそうなのに、まだやるって!少しやすまないと駄目だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.03

2003/10/03 ☆白ねずみさん、発見される

タタがどこかに隠していた白ねずみさんが発見された。発見したのは私なんだけど。

今日はゴミを出す日で、ゴミをまとめた後、ゴミ箱にビニール袋を入れていた。ちょっと大きめなゴミ袋だから、そうそう、取っておいたあの袋がいいわ~と、箱の中から丸めた袋を取り出して、ゴミ箱に入れようとしたら、なんと、袋の中に白ねずみさん。タタが遊んでいて、この袋の中に隠してわかんなくなっちゃったんだね。それを知らないで私が片づけちゃったんだ。それで(多分)半月くらい、行方不明だったってこと。

よかったね。たぁちゃん。しっぽがちゃんとあるねずみさんが、これでふたつになったから、いっぱい遊べるね。(って、遊んでくれないじゃないかぁ、かあさん!)あれ、どこかで声が・・・


な、な、なんと、今、More Music のサイトを見てみたら、SEK LOSO, XZYTE でライブだって!23/10/03 とあるから、2003年の10月23日。さらに詳しく見てみると、11月15日から25日まで19日と20日を除いて、9日間、ライブがあるよ。こっちの方はSilly Foolsと一緒だ。場所はバンコクじゃなくて、ロッブリー、サラブリー、アユタヤー、ウタイターニー、ウタラディット、ナコンサワン、ピサヌトーク、カムペーンペッ、そしてスコータイ。え、ウタラディット。11月21日だね。Kiiのふるさとだよ。う~ん、行けるわけないのに、メチャクチャ興奮してる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.02

2003/10/02 Thu ☆ブータン

ブータンは世界初の完全禁煙国を目指しているとか。首都のティンプー以外ではほぼ禁煙とか。やはり都会では「カッコいい」思う若者もいるとか。でもがんばれ、ブータン。タバコを吸うなんて、かっこ悪いぞ。ネパールのご近所さん。ネパールにも興味があるけど、ブータン、いいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.01

2003/10/01 Wed ☆今日から10月、たそがれの月

なんか、使い古された気もするけど、やっぱりたそがれの10月。

バックの絵は去年も使った、ススキ。落ち着いていて、好きなんだよね。また使っちゃった。彼岸花の曼珠沙華は、そう簡単には撮れそうもないから、バックにも使ってるススキ。秋空にきれいでしょう。それから、今日はコスモスを撮ってきたから、しばらくしたら、お披露目できるかな。

う~ん、ここんとこ、疲れ気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »