« 2003/10/26 Sun ☆部屋の模様替え | トップページ | 2003/10/28 Tue ☆到来物 »

2003.10.28

2003/10/27 Mon ☆サンマー麺

サンマー麺って知ってる?聞いたことはあるよね。

何年か前に(もうずいぶん前だよね)、女友達4人組で熱海に行った事がある。そのとき駅の近くの中華そば屋でお昼を食べたんだけど、私が食べたのか友達が食べたのか、はたまた誰も食べなかったのか。定かではないんだけど、そのお店のメニューにあった。サンマー麺ってなんだろうね、まさか秋刀魚(サンマ)がのってるんじゃないよねって、話したのを覚えているから。(ってことは食べなかった可能性大)

実は台湾人生徒から「サンマー麺」はなんですかと聞かれ、面食らった。(麺喰らった?)えっ、中国語じゃないの?私ことあなたたちに聞きたいよ。そこで調べたら、さすがインターネット。わかったよ。

これは焼き餃子や、天津麺、中華丼同様、和製中華。昭和20年代に横浜で生まれた食べ物とのこと。いわゆる「もやしあんかけそば」私の大好きなのじゃない。あれ、サンマー麺だったの。もやしの中国語(広東語で)生、上にのせるという意味の馬、そして麺。で、生馬麺(サンマーメン)。でもおもしろいね。私たち日本人は中華料理だと思っているし、台湾人やいったいどんな麺なんだろうって思ってる。

ま、タイで日本料理を食べると、必ずといっていいほど、お漬物にキムチがつく。刺身にキムチだよ。やめてくれって言いたいけどね。まあ、タイの日本料理だから。サンマー麺も日本の中華料理だからね。

|

« 2003/10/26 Sun ☆部屋の模様替え | トップページ | 2003/10/28 Tue ☆到来物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609705

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/10/27 Mon ☆サンマー麺:

« 2003/10/26 Sun ☆部屋の模様替え | トップページ | 2003/10/28 Tue ☆到来物 »