« 2003/10/17 Fri ☆寝不足の原因 | トップページ | 2003/10/19 Sun ☆うん、暖かくて、いい日だね。 »

2003.10.18

2003/10/18 Sat ☆かもだけど、なくちゃだけど・・・

職業柄、言葉の乱れには(おっと、揺れにもね)、人一倍気になるんだけど。最近特に気になるのが、「止められるかもだけど」とか「行かなくちゃだけど」だ。「止められるかもしれないけれど」「行かなくちゃいけないんだけど」と言ってよ!テレビのCMでも耳にした覚えがあるけど、ネットでの書き込みとか個人の日記(ま、「今日のmeew」みたいなものね)等で、よく見かける。多分、私の生徒たちは見てないと思うけど、真似しちゃ駄目だよ。

使い方だけじゃなくて、誤字、変換間違いも多い。以前、日本語ボランティアをやっていたときに、めちゃくちゃド素人の日本語ボランティア(プロ顔負けの日本語ボランティアや、素人とはいえない日本語ボランティアの方が本当は多いんだけど、その人は本当にドドドド素人だったの。)が「憂鬱」の振り仮名を「ゆうつう」と教えてしまったことがあった。その間違いに気がついた生徒のアメリカ人は彼に恥をかかせてはいけないと思って、その場は黙っていたけど、結局、そんな人に日本語を習うわけにはいかなくて、やめてしまったということがあった。彼は今でもそう思っているのかな。PCでの漢字の変換はひらがなを変換したときに出る最初の字でOK!なんていう、それこそメチャクチャなのが多いような気がする。ワープロやPCを使うと、漢字が多くなる人もいるよね。居るとか有るとか出来るとか・・・意外と以外も混同されてるし、ワープロ(ああ、もう使っている人はいないかな)やPCのそばには必ず、辞書を置こうよね。

|

« 2003/10/17 Fri ☆寝不足の原因 | トップページ | 2003/10/19 Sun ☆うん、暖かくて、いい日だね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609695

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/10/18 Sat ☆かもだけど、なくちゃだけど・・・:

« 2003/10/17 Fri ☆寝不足の原因 | トップページ | 2003/10/19 Sun ☆うん、暖かくて、いい日だね。 »