« 2003/10/13 Mon ☆体育の日だけど、雨だ | トップページ | 2003/10/15 Wed ☆イタリアン・バイキング »

2003.10.16

2003/10/14 Tue ☆マニフェスト?・・フェミニスト?

いろいろと世間がうるさく、忙しそうだ。最近よく耳にする言葉にマニフェストというのがある。今年春の統一選挙のあたりから聞かれるようにになったと思うけど、もう今ではすっかり市民権を得たようだね。初めて目にしたときは、フェミニストって読んじゃったよ。

でも、マニフェストって何?公約とどう違うの?「具体的には数値目標や財源、達成期限などを具体的に示した公約集のこと」らしいけど、「公約」だと守らなくても大したことじゃないらしい。そこで守らなくてはいけない公約=マニフェストってことらしいけど・・・和語より漢語、漢語より横文字の方が、まだ偉いんだね。


今日うれしかったこと。『みんなの日本語Ⅱ』の41課。「いただきます」「くださいます」それから「やります」を勉強する課なんだけど、この課の問題にこういうのがある。A.娘さんはいつも一人で宿題をしますか。B.…いいえ、ときどき私(  )娘の宿題( を )見てやります。さぁ、はじめの( )に何を入れるでしょうか?

「~は」と「~が」がよくわかっていない日本語学習者にとって、この問題は難問だ。日本人だったら何も考えずに「が」を入れるでしょう。ところが主語だから「~は」だと思っってしまうのだ。

1.娘さんは1人で宿題をしますか。→いいえ、1人ではしません。2.誰かが見てあげますか。→はい、誰かが見てあげます。3.誰が見てあげますか。→私が見てやります。

と、このように順を追って説明して、最後の答えが「誰が見てあげるか」から導き出されていることがわかれば、出来上がり。このステップはこの問題の時には必ず踏まなければならない。

しかし、今日この問題に「私が娘の宿題を見てやります。」と答えたのは、Kさん。初めてのことなので、感激。よくできたねと言うと「以前は"~は"だと思っていましたが、"は"と"が"を勉強したらわかったんです。」なんだかとてもうれしかった。

|

« 2003/10/13 Mon ☆体育の日だけど、雨だ | トップページ | 2003/10/15 Wed ☆イタリアン・バイキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35917/6609691

この記事へのトラックバック一覧です: 2003/10/14 Tue ☆マニフェスト?・・フェミニスト?:

« 2003/10/13 Mon ☆体育の日だけど、雨だ | トップページ | 2003/10/15 Wed ☆イタリアン・バイキング »